すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

大阪・京都に住んでいるか、住んでいた方にお聞きしたいです
うどん屋(蕎麦屋)たぬきと言ったら、どんなものが出てくるのでしょうか?
東京のたぬきとは違うと以前知人に聞きました
東京風のてんかすがのった「たぬきそば」を食べたい時は、どうやって注文したらいいのでしょうか?
またきつねもちょっと違うと言われました
油揚げののった「きつねそば」を注文する時はどうしたらいいんでしょうか?
そもそもそばが関西にあるのでしょうか?
大阪や瀬戸内の地方は小麦粉文化だと聞きましたし、イメージ的にうどんやたこ焼き・お好み焼きのイメージしかなくて、日本そばを食べる人があまりいないのかなって思ってしまいました
失礼な質問で申し訳ありませんが、教えてください
私はうどんもそばも大好きです(カンケーないか?!)

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-05 09:36:31
  • 0

兵庫県に住んでいます。(京都、大阪でなくてすみません)
まず、関西では『たぬき』と言うと油揚げを甘く煮たもの(きつね)が乗った蕎麦が出て来ます。
天かすがのったものはお店によって多少のバラツキがあるのですが、『ハイカラ蕎麦』『天かす蕎麦』と注文すればいいです。
重複しますが油揚げの乗ったうどんを『きつね』蕎麦を『たぬき』と言います。
油揚げを甘く煮ていないもの(おみそ汁の油揚げみたいに切った物)は『きざみ』うどん又は蕎麦と言います。

ここからは私の思っていることですが、関西にも蕎麦好きはたくさんいると思いますよ。
私は、麺類が好きなので特定できませんが・・・

テレビなどでも関西は粉物の食文化である。
等と言っている人が時々いますがそれは否定しません。

当然ながら、お好み焼きをおかずにして白飯をたべます。(そんなに違和感はないので一度試してみて下さい)

  • 回答者:kennel (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、今更聞くに聞けない素朴な疑問でしたので、解決して、すっきりしました
これで、関西方面に行って、迷うことなく、オーダーが出来ます
助かりました
有難うございました
ちなみに元上司が京都出身で、夕飯にお好み焼きを食べると言っていました
広島でもお好み焼きと白ご飯が定番の人もいるので、納得しました
私も最初は抵抗がありましたが、今は慣れました
結構美味しかったですし、東京に戻ってからもたまにします

並び替え:

失礼ですね(笑)
大阪にも食べ物はなんでもあります(笑)
関東人が「ソバ屋」と呼ぶに対して「うどん屋」と呼ぶのは文化の違いですね。
「たぬきソバ」はソバに天かすで
「たぬきうどん」はうどんにあげの切ったやつ。
普通にたぬきソバと言うか、そんなもんメニュー見たらかいてありまんがなっ(笑)
大阪人は気が短いんではないけど
細かいことをいちいち言われるとイラっとする人が多いので
来たら あまりそういうどうでもいいようなことを口ばしらないほうがいいですよ。
アイソはいいからボケてくれるけど、恐らく、特に男は8割がたの人が退きます。

  • 回答者:まいどおおきに (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞くに聞けない素朴な疑問でしたし、実際大阪でそういう事を聞けそうな雰囲気ではないので、こちらで相談しました
今更、聞くに聞けない素朴な疑問を相談してはいけませんか?
でもこちらで相談して色々教えて頂いたので、胸のつかえがおり、すっきりしました
有難うございました

たぬきといったら、大体 アゲ入りのそばがでてきますかね。
関西は粉もので有名?かもしれませんが、大抵のものはあります。
てんかす入りの麺は、テンカス○○やハイカラ○○みたいなかんじになってますね。
もちろん地域によって変わりますが。
アゲ入りはきつね○○と、大阪では大抵 具の名前+麺で固定ですね。

  • 回答者:とい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
昔誰かに聞いて、それ以来注文の仕方がわからなくて、今更聞くに聞けない素朴な疑問となっていました
これで、すっきりしました
安心して、大阪にいけます

大阪できつねそばを注文したいときはたぬきと言ってください。
そうするときつねそばが出てきます。
天かすのみのものはハイカラうどんだったと思います。
(天かすの入ったものを注文することはないのでうろ覚えですごめんなさい)
うどん屋さんによっては、天かすがざるに盛ってあり自由に入れることができるお店もあるので、素うどんを頼んで天かすを入れるということもできます。

  • 回答者:和美 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今更聞くに聞けない素朴な疑問になっていたのですが、皆さんに教えていただいて、安心して、大阪に行けます
有難うございました
さぬきうどんのお店みたいにてんかすを自分で入れる事も出来るんですね
今度行く時に試して見ます

天カス乗ったんは、ハイカラでんがな。
アゲさん乗ったんは、けつねでんなあ。

小麦粉文化ちごうて、粉もんでんなあ
まあぼちぼちでいきまひょ

  • 回答者:痛点掻く (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
これで、聞くに聞けない素朴な疑問が解決しました
助かりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る