すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昼ごはんの節約方法教えて下さい。
お弁当はチョット無理です・・・
昼ごはん代節約したいのです。

  • 質問者:ccsc
  • 質問日時:2009-10-26 12:42:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
毎日のことなので、それぞれ参考にさせて頂きます。

昼ごはんとは、職場で食べる昼食と判断して良いのでしょうか?
昼食は、いつもコンビニとかで買っているのでしょうか?
自分は、出勤する前に近所のローソン100に行って昼食を買うのですが、賞味期限の関係で20円~半額引きで販売しているパン・おにぎり・お弁当などを買って節約しております。
近所や職場周辺で、割引しているコンビニとかチェックしてみてはどうでしょうか。
ただ、割引している商品が多いのは朝なので、購入するなら朝がオススメです。
また、スーパーでも昼食時に割引している店もあるので、職場周辺のスーパーとかチェックしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安い時にカップめんを買いだめ
コンビニの低価格帯のお弁当

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで割引になっているパンを昼食に食べるのはどうでしょう。
1個80~100円です。

ご飯ならパックのチンするご飯で。
3個入りで278円ぐらいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのお弁当300円ぐらいのもの。

もしくはパンとおにぎりなどの組み合わせに変えてもいいです。

お茶やコーヒーは水筒に入れて持参です。

  • 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前はお弁当持参でしたが
冷凍食品代がかかると思って
今は100円前後の菓子パン1個です。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昼はいつも軽くでいいので、コンビニやスーパーで売っているスティックパンみたいなのが8本ぐらい入っているパンを買います。チョコチップが入っているパンです。8本入っているのでそれで1週間持ちます。飲み物は水筒です。180円前後なのでだいぶ安上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半額のパンをすぐに冷凍します。
食べる当日の朝に出せば、お昼にはちょうど良いです。
安いのは、食パンが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場では電子レンジが使えるので、タッパーにごはんを詰めて持っていき、
持参のうつわに入れ替えて、レトルトのカレーや玉子丼をかけて、チンして食べてます。
近所のドラッグストアで、レトルトが69〜98円で売ってるので、それを買いだめしてます。

  • 回答者:カレーの妖精。 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日にドラッグストアなどでカップラーメンをたくさん購入します。
88円だったりや半額でのものがあったりお得です。
これからの季節は寒くなるので温かい粉末スープを買って飲むだけでも
ほっとして落ち着くし安上がりです。

  • 回答者:みと (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりを持って行って、あとは安いカップラーメンですませます。

カップ焼きそばならおにぎりなくてもお腹一杯になると思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日にパンを買い(割引になっているもの)、
まとめ冷凍する。
出勤前にパンを冷凍庫から取り出し、
アルミに包んで持っていく。
お昼には解凍してるので、食べれますよ!

  • 回答者:じじ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いときにカップ麺を買っておく。
スーパーで菓子パン2個買ってお昼にする。
職場近くの安い店を探しておく。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトとアフィリエイトとブログ民でのブログで
昼食代を浮かせます!
1ヶ月1万は稼げますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はトップバリューブランドの
88円のカップラーメンを食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べない。
私はこれを実践中です。
もう慣れました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー等で味噌汁とか10個で200円くらいで売ってますし、カップラーメンも安く購入できます。
それらを食べてますね。
おにぎり、もしくはご飯にふりかけ等もいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社でお湯を沸かせるなら、カップラーメンを何種類か安く箱買いして、それを持参して食べるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメンなら100円で済みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりにするだけでも節約になります。
なんでもいいです。おこめにぎるだけでも。

おかずだけ買うだけでも安くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当は大変かも・・ですが
おにぎりぐらいだと簡単なので作れませんか?

うちの主人が単身の時はジャムサンドやマーガリンサンドを
持って行ったって言ってました。
節約のため少しだけ早起きしてみるのも良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないのが一番の節約です。
けど、それだと悲しいので百均で売ってる
食パン(5枚切)で月~金。

ってお昼を私は過ごしてます。
バターやらなんやらは勿論なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお弁当は何ですが、どうしても作れないときは、280円の弁当を買うか、スーパーのおにぎり、コンビニだと105円でもスーパーなら88円とかの直巻おむすびが売っているので、それを2個くらい買います。カップラーメンやパンの特売を買ったりもしてます。
コンビニよりスーパーで買うと、何でも安くつくのでいいですよ。うどんやもセルフなら105円で食べられるので、天かす山盛りでカロリーあげて、お腹いっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ワカメスープやコンソメスープ(10袋入り)・味噌汁の素を安い時に買っておいて
 職場に常備しておく

②ジャムやハチミツを職場に常備しておく(ハチミツは常温でも傷まないのでオススメ)

③上記のものを活用すべく、次のものを家から持参する
・タッパにご飯をつめる
・とりあえずラップでにぎる(おにぎり)
・ジップロックで食パンを持参

コレで昼食を済ませれば、一月でかなりの節約になりますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は近くに食堂があるので1ヶ月単位で食券を買って、1割引になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンで自分専用のサンドイッチを作りましょう。
パン2枚で十分です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所には280円の弁当が売ってる所がありますが。。。
そういうのを探してはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらいの節約なのか解らないので、まず栄養度外視で。

1斤100円以内の食パンを買います。(百均やスーパーの見切り品)
6枚切×2枚=3日分(1日当たり@34円)×30日で月1020円
ジャムやマーガリン(百均)は、予算に応じてアレンジを楽しむこともできます。
1個を1週間で使えば、×4個で月+400円⇒月1420円

余裕があれば、栄養がある豆乳・野菜ジュースなどがあると良いです。

  • 回答者:パンは78円で買ってます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「ごはん」のみが割とあります

ふりかけなどで味を楽しむ程度です

スーパーの惣菜は夫が休日のときぐらいでしょうか、夫も節約に協力してくれるようになって外食も控え、惣菜も別にいらないというときもあります

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、朝の残り物(パン)を食べています。
ちょっと、アレンジして、フレンチトースト、野菜やハムを
のせて、オープンサンド等。
飽きると、小麦粉を水で練って、ある野菜ですいとんを作ったりもします。
お好み焼きも、手軽でいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い小麦粉買って、手打ちうどん。

おいしくて安いよ。

トッピングや付け合せは、残り物や好みで。

===補足===
小麦粉は最強ですね。

麺類もパンも、ピザもお菓子も何でも作れますからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんとかそばは結構安いですね。
この間、丸亀製麺で旦那と小うどんとコロッケ食べて500円行きませんでした^^

  • 回答者:うどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べていません。
食べなければお金かからないもの・・・

  • 回答者:おなかぐーぐー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1袋に5袋入った、インスタントラーメンを特売で買えば、198円で買えます。
その中の1袋を職場の炊事場でお湯を沸かして、インスタントラーメンを入れると簡単にインスタントラーメンができます。
一人前は約40円で出来ます。焼きそばもありますよ。私も時々食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップ麺

安い店で買えば100円前後で済みます

  • 回答者:MrNH (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場の食堂はEdyカードでしか、買えません。
なので、sooda+ライフマイルなどの、ポイントサイトで、
ひたすら、ポイントを貯めて、ポイントがたまったら、
Edyカードに換金しています。
これが、私の昼ご飯の節約方法です。

  • 回答者:むー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の夜や当日の朝におにぎりが作れる時間があるようでしたら、
おにぎりをラップに包んでハンカチで包んででしたらお弁当箱も要らないですがいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当は無理でもおにぎりやトーストくらいは朝から作れませんか?
カップスープやインスタントみそ汁をプラスすれば立派なお昼ご飯になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の日の夕方から夜の間に、スーパーに行き、夕刻くらいに作られた
巻き寿司やお弁当を半額になっているもの(次の日でも大丈夫そうなもの)を購入して、冷蔵庫に入れておき、お昼用に持って行きます。会社の冷蔵庫に入れておいたり、保冷剤を入れておくのを忘れずに。

===補足===
こんなのじゃ、駄目でしたか・・・。

  • 回答者:エコ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る