すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

納豆嫌いの友人と話をしていて、どうしたら、納豆が食べられるんだろうと聞かれました
納豆嫌いを克服した方、教えて下さい
基本的に食べなくてもいいと言う回答は不可です
本人はかなり深刻に納豆嫌いを直したいそうです

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-05 09:39:04
  • 0

「納豆きなこ」最高ですよ。
納豆に黄な粉を同量くらい入れて、黒蜜などを入れてかき混ぜる。
黄な粉を入れると納豆の粘りが固まってかき混ぜるのには苦労しますが、ねばねばも臭みもなくなって、甘納豆のようになります。
私は納豆好きだし甘いものがあまり得意ではないので、黒蜜の代わりに黒酢を入れてデザート代わりに食べていますが・・・まぁお好みで試してください。

  • 回答者:るこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆を甘納豆風に食べる方法もありなんですね
初めて知りましたが、美味しそうなので、早速薦めてみます
有難うございました

並び替え:

私はすごくお腹の減っている時に
納豆巻きしかなくて、仕方なく食べたのですが それ以来平気になりました。
あとはネギ・ゴマ・のりなどトッピングを
増やすと食べやすくなりました。

  • 回答者:あんず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、これしか食べるものがないと言う状態であれば、何でも食べられるかもしれません
早速薦めてみます

納豆チャーハンから始めたらいかがでしょう??
油でしっかりいためれば匂いも消えますし、
ひき割り納豆なら気付かないまま食べてしまうかもしれません。

  • 回答者:とろりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き割納豆でしょう油味をしっかりつければいけますよね?!
薦めてみます
有難うございました

私は子供時分から納豆を食べてましたが、高校生ぐらいで一時ダメになってしまいました。それを克服したのは、大学生のときに居酒屋で食べた「納豆おろし」でした。水気を絞った大根おろしに納豆が乗っているものです。それからまた納豆が食べられるようになりました。

みなさんも書かれていらっしゃいますが、まずは他のものと和えるなどで臭いが緩和される食べ方で食べられるようになってから、徐々にというのがよいのではないでしょうか。納豆おろし以外には、
・キムチ納豆:キムチと納豆を和えたもの
・ニラ納豆:湯がいてきざんだニラとひきわり納豆を混ぜたもの
あたりがよろしいかと。

あとは、マヨネーズを使った納豆チャーハンは全然匂わないという話を聞きました。レシピを検索してみてください。

あと注意点ですが、必ず新しいものを食べてください。納豆は時間がたつとアンモニア臭がきつくなります。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしの水分でネバネバ感が減ると思います
早速薦めてみます
有難うございました

私が食べ始めたのは小学生のとき、祖母から「体にいいから」という一言で、たいしておいしくないなと思いながらも食べ始めたのを覚えています。
もし、そのときの最初の一口が我慢できないくらいまずかったり臭かったら、嫌いになっていたと思います。

強烈な臭いが出ない納豆を食べるには・・・
・「におわなっとう」などの臭いが少ないものから始める。
・新鮮なもの(古くなってくると、臭いの元となる物質が生成され増えてくるから。)
・青ねぎを刻んで入れると臭いが和らぎます。
・マスタード(添付されているものもありますね)を混ぜ込む。
・かつお節を混ぜ込むと味がよくなります。
・冷蔵庫でよく冷やしたものは、臭いが少ないです。

個人的なことですが、一味唐辛子をふりかけたり、卵の黄身を混ぜたりして食べることもあります。
数年前にテレビで過剰に騒がれましたが、納豆ならではの栄養効果もあるようですので、これからも食べたいと思っています。

  • 回答者:ネバネバ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、匂いの少ない納豆もあるし、買ったばっかりの納豆で試してみればいいんですよね
早速薦めてみます
有難うございました

子供が嫌いだったのを直したのでその方法ですが。

まずはちょっと高い納豆を使うこと。(我が家は2パック240円くらいのものを使用)
経験なのですが、安いものは変に臭い匂いがあって、
いろいろ子供で試した結果、高いほうが嫌な匂いが無いそうです。

めかぶやオクラや山芋と混ぜて出汁醤油でいただく。
(冷たいお蕎麦にかけてとろろ蕎麦風にしてもいい)
これはいい納豆を少なめに使うことで比較的すんなり食べました。

お豆腐とあえて少し甘めの味にする。
隠し味で生姜を少々。

少し慣れたら、納豆に大根おろしで出汁醤油。

以上が克服のきっかけになった方法です。
好きな人からは邪道ですが、子供には豆腐和えが意外に好評でした。
敢えて嫌いなものを無くそうと頻繁に並べないものポイントです。

  • 回答者:haha (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高い納豆の方が匂いが少ないんですね、初めて知りました
早速高い納豆を買って、アレンジして食べるよう進めてみます
有難うございました

「ナットウキナーゼ」と言うサプリメントが有ります。
匂わないカプセルで、一日2カプセルで、納豆100g
分が取れます。

http://www.rakuten.co.jp/dietmoco/456443/595669/694754/

  • 回答者:ナーム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、食料品売り場の納豆がダメなら、サプリと言う手もありました
有難うございました

納豆そのもの(粘り気と臭い)がダメだと思うので、
他の物と混ぜて食べるのがいいかと思います。

たとえば、

1、生卵とネギと醤油。

2、大根おろしとなめたけ。

3、キムチ。

などに混ぜると、納豆の粘り気や臭みが
ある程度は抑えられますよ。

  • 回答者:こう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチなら納豆の匂いは消えますね!!
試してみるよう、薦めます
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る