すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今さっき写真写りについて質問しました。

カメラから30センチくらい離れてとると、不思議なことに鏡と同じ顔なんです。
でも、近くでとると顔がゆがみ、おかしくなってしまいます


いったいなにが悪いんでしょうか?

  • 質問者:(☆^ω^☆)むぱ
  • 質問日時:2009-10-26 16:10:40
  • 0

同じ顔でよかったんですか。悪かったんですか。でも、同じに見えてよかったんでしょうね。
近くで撮ると顔がゆがむのは、カメラのレンズの影響です。気にしない方がいいですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レンズにはいろいろありますが、虫メガネがありましたら一度見てください。焦点がレンズによって異なりますが、一番よく見える距離から少しずつ離してみると中心から離れていくほど焦点が合わなくなったりゆがんで見えます。カメラもその通りでレンズによって違いますがゆがんで見えるのが普通です。分かり易いのは碁盤の目のような格子状のものを写すと周囲は歪んで写ります。
マクロ撮影はこの事を理解して写さないとひずみが生じます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラ又は カメラの設定(マクロモード)にしていないです。

専門的な理論ことは 分りませんが、
①カメラが近すぎです、
②設定でマクロモードとか
 有りませんか? その設定をしていないため。

少し離して(距離を45センチ以上)撮りなおししてみたら どうでしょうか。

  • 回答者:焦点 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る