すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山政策だと2010年度の税収は前年と比べ増えますか?
減りますか?
何円位?
本当に高速道路が無料になるの?
ETCカードなんていらなくなるの?
それって良い事?
悪い事?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 17:11:31
  • 0

今年度と比べ、大きく変化はないと思います。つまり、不景気のまま回復しないのでは、と言う意味ですね。どん底まで行った現状から回復するとは思えません。あの政策では。
しかし、もし税収が増えなかった場合、もはや国債発行だけで何とか出来る額ではないので、増税をして穴埋めするでしょう。もししなかったら、次の政権へのツケとなりますので、莫大な借金が次の政権に渡されることになります。責任の先送り、まさにババを引いたと言ったことになり、現政権への国家運営の責任追及の対象になるでしょう。
要するに、今の政権、もしくはその次で、今の政策で出た借金が増税の形で国民に返ってくる。国としては税収は増税で補えるけれども、国民は地獄の日々になる。

高速道路無料化は、首都圏はやらないという方針のようです。その場合、ETCは首都圏では使えると言うことになりますが、首都圏で乗って地方で下りる場合はどうするの?と言うことにもなりますから、ETC離れが進む可能性はあります。今までにETCのために費やしたお金と設備全てが無駄になると言うことで、政府自ら、せっかくのものを無駄にすると言う結果になります。
高速道路が無料化になれば、当然二酸化炭素排出量が増えます。25%削減と国際公約してしまったのですから、これは大きな足かせとなり、後ほど国民生活を脅かすことになります。
そしてフェリーなどの交通機関が赤字化し倒産。
道路も今まで得ていた2兆5千億の金がなくなり予算不足で整備しきれなかったり新設できなくなるところも出て、道路網が壊れるか増税でそれを賄うか、でしょう。無料化による経済効果など微々たるもので、経済悪化の一途です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・質問回答受付中(あと7日) 鳩山政策だと2010年度の税収は前年と比べ増えますか?減りますか?

景気悪化で所得税や法人税や消費税は減少すると思うが、扶養控除や配偶者控除が廃止されるので、その分の増税で、税収はあまり変らないと思う。(子供手当とか高速道路無料化で、歳出は確実に増えるが・・・)

・何円位?

±1兆円の範囲だと思う。

・本当に高速道路が無料になるの?

マニフェストの目玉の1つなので、絶対やると思う。

・ETCカードなんていらなくなるの?

直ぐに、高速道路全体が無料化される訳ではないので、ETCは有った方が良いと思う。高速道路が無料化されても首都高とか大都市周辺の有料道路は別だし。

・それって良い事?悪い事?

立場によって、違うと思う。個人的には、たまにしか高速は使わないが、渋滞に巻き込まれなかったら、嬉しいと思う。 運送業者は、渋滞に捕まる確率が上がり、予定通り荷物が届けられずに、迷惑すると思う。国家としては、道路の保守費用を、歳出から出さなくてはならないので、さらなる財政悪化の要因になる事は確実。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税収は減ると思います。1兆円くらい減って40兆円切るだろうと思います。
高速道路は完全無料になるとは思えません。
実験でもETCを使うみたいな事を言ってるので要らなくなる事は無いでしょう。
税収減るのは悪い事ですね。歳入減って、歳出は増えるで結局、赤字国債に
頼らざるを得ない状況が続くどころか赤字国債の額が増えるばかりです。
高速道路無料化できないのは良い事です。高速道路関連で働いている数万人
の雇用が守られる、余分な生活保護費、就職支援費を払わなくて良いで
プラス効果の方が大きいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る