すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

コウノトリ目になっている、このあまり動かない大きな鳥なんですが、どうみても、くちばしはペリカンを思い出します。本当に、コウノトリの仲間なんでしょうか???

  • 質問者:見  湖と
  • 質問日時:2009-10-26 20:39:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ハシビロコウでしょう。
コウノトリに近いとされていますが、首をすくめて飛ぶ姿勢はサギの仲間に近い特徴とされ、DNA研究においては分類群の異なるペリカン目に近いのではないかという報告もあり、謎の多い鳥です。
コウノトリ目  ハシビロコウ科です。

===補足===
h ttp://www.city.chiba.jp/zoo/shoebill/shoebill.html
[動かない鳥」として有名です。
なぜ動かないのかというとその食事作法に大きな原因があります。
ハシビロコウの主食は「魚」。
沼地のほとりで、ひたすら魚に気が付かれないように、ジーっと動かずに待ち続け、魚が水面に上がってきたときに、一挙に襲いかかります。
実は襲いかかると言ってもその行動は「魚めがけて体ごと倒れこむ」という表現が的確。
エチオピア区に生息し、ウガンダ共和国のビクトリア湖周辺に見られる。
ワシントン条約で国際取引が規制されている希少種。
ハシビロコウ亜科は、ハシビロコウ1属1種のみ。
日本では上野動物園、千葉市動物公園、伊豆シャボテン公園で見られます。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%A6

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 にて 詳しい説明を ありがとうございます!

並び替え:

ハシビロコウでしょうか。

http://www.city.chiba.jp/zoo/shoebill/shoebill.html

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハシビロコウ」ですね。
サギとコウノトリとペリカンの特徴をあわせもっていますが、
これらのどの種類とも類縁関係はなく、この鳥1種で1科を成す珍しい鳥です。

  • 回答者:回答欄間 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハシビロコウ」の事でしょうかね。

コウノトリ目 ハシビロコウ科 に属する一科一種の鳥だそうです。

h ttp://www.city.chiba.jp/zoo/shoebill/shoebill.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日のダッシュ村の企画で出ていましたね。
詳細は他の方が書かれているので。。
とても興味深いと思いました。
求愛行動としてお辞儀をして近づく、気に入らない人間にはお辞儀をしないというユニークな鳥で魚が好物らしくて小さめの鯉をやっていました。
コウノトリというより見た目はペリカンに近いような不思議な鳥ですね。

===補足===
はい。でも可愛い鳥で結構好きな部類ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方も 見てましたか!
本当に けったいな鳥です!!

鉄腕ダッシュに出ていましたね^^
魚(鯉にみえました)の食べ方がワイルドでした・・・捕食の時はすばやいですね。
私もペリカンを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハシビロコウ」ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハシビロコウです。

きれいな目は写真で見ましたが、
あのくちばしを見ると、
ちょっと顔が怖く見えます。

  • 回答者:もと長距離選手 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハシビロコウ

名前の由来は”嘴広こう、クチバシの広いコウノトリのこと”と云います。
コウノトリ目ハシビロコウ科に分類され、
コウノトリに近いとされていますが、飛ぶ姿においてはサギ、
DNA研究においてはペリカンに近い、
との報告もあり、はっきりとはわからないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハシビロコウ」と言ってれっきとした
コウノトリ目なのでコウノトリの仲間
のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハシビロコウですね。
餌を食べる時意外は、殆ど動かないですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る