すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

富士通のノートパソコン(NB53E)をMaxまでメモリー増加して使用していますが、20分も使用していると本体が異常に熱くなります。CDドライブは触れることができないほど熱くなり壊れてしまいました。動作も起動時間とともに遅くなります。熱放出と机が燃えないようにと高さ70mmの円筒状のステンに乗せて毎日使っています。熱くならない方法はないでしょうか。

  • 質問者:くろたわ
  • 質問日時:2008-07-05 10:00:39
  • 0

並び替え:

埃で排気口が詰まってる可能性が高いです。それも、中のファンまで埃まみれという可能性が。。。

そうなると、中の熱気が全く排気されないので、温度は上がるばかり。

掃除してください。自分で出来なければ、誰かに、或いは、業者に頼みましょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多少熱くなるのは仕方ありませんが、触れないほど熱くなるのは仕様上の欠陥か、故障のどちらかだと思います。
CDドライブは使用していなければ発熱しませんので、ヒートシンクの圧着不良やファンの故障でCPU、ビデオチップ、チップセット、メモリなどの熱がこもってしまっているか、どこか回路異常でファンが停止したりリークして発熱している可能性がかなり高いです。
起動時間が遅くなるのはCPUの放熱がうまくいっていないように思えますので、外部からの冷却で解決する問題ではないと思います。
使い続けると主要パーツに甚大なダメージが及びますので、早めにデータバックアップ、修理をされたほうが得策です。

  • 回答者:ぬし (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る