すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ぬか床を頂いたんですが、管理の仕方がわかりません。。。

やはり毎日かき回さないといけないんでしょうか?それと、スプーンとかでまぜていいんでしょうか?

  • 質問者:漬物初心者
  • 質問日時:2009-10-26 21:21:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

参考にしつつ毎日頑張ってます。

夏場は傷み易いので毎日かき混ぜた方がいいですが、涼しく、また、寒くなってくると
毎日かき混ぜなくても、即、腐ることはありません。が、出来れば毎日、様子をみた方が
イイとは思います。

直接、手を入れるのが億劫な場合は木杓子や柄の長いオタマを使ってもイイでしょう。
できれば金属製ではないものがお勧めです。

ヌカ漬けは、夏場は必死に掻き混ぜが必要ですが、寒い時期はユックリ構えていても
大丈夫なので、返って、扱いが楽だと思っています。

ヌカに漬けると、食材は発酵食品に変化し、体にイイことばかりです。
ただ、食塩が多量に入っているので、美味しいからといって、大量に摂取することは
避けたいものですね。

前後しますが、ヌカに漬けた野菜の水分が多くなってきたら、また、ヌカを増やして、
併せて、塩もプラスします。味付けは、ご自分のお好みで。。。

===補足===
ベストに選んで頂いてありがとうございます。
年中、ヌカ漬けを食していますが、夏場よりケアが不必要になる分、寒い時季は
扱いやすいと思っています。今日も美味しいダイコンのヌカ付けをいただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日混ぜないとカビが発生します。

スプーンでも可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かき混ぜた方が良いとはいいますが。。。
 かきます手間はともかく、
 臭いが気になるようでしたら、「ビニール袋」に手を入れ、ひっくり返し(内側が外)手をいれたまま、かき混ぜれば、臭いはつきませんよ。(よく、100グラム単価売りのお肉屋さんとか、惣菜屋のおばちゃんがやっています)
 表にひっくりかえして(糠が内側につくので)捨てます。

スプーンでもいいですが、平たい木べらのような物のほうが、かき混ぜやすいかも...ですね。専用に用意すればいいと思いますよ。

  • 回答者:チョット、エコでないけど。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぜてもいいですけど、混ぜ方にもコツがあるよ。

{NHKためしてガッテン  とか。参考にしたら。
ページの左側のメニュー クリックしてね。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080618

===補足===
かき混ぜる必要がないぬか漬け容器


アクリル容器「ぬか漬け名人」

(有)ヒョーシン工芸
http://www.hyosin-net.com/acrylic_pickle_tub.html

とかもあるけどね。NHK「まちかど情報室」で紹介してたヤツ。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ
スプーンで混ぜてもOKです。
毎日混ぜないと 水が上がって来てしまい
カビも発生しますので、とにかく混ぜて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく満遍なく混ぜて、酸素を隅々までいきわたらせるようにしたほうが良いです。
微生物により発酵が進むわけですから。
スプーンでも良いですが、大変ですよ。
ぬかの量が少ないなら大丈夫ですが。とにかくよくかき混ぜてください。
あと、水が出てきたら、その水は取りましょう。
また、ぬかが減ってきたら、新しいぬかを補充します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る