すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

駐車が上手くなるコツってありますか?
運転、全般が苦手です。

狭い道路走るのも苦手ですが、駐車が一番苦手です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 23:28:34
  • 0

並び替え:

慣れだと思います
自分も最初苦手でしたが乗ってくうちにうまくなってきたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車幅間隔とかが取れてないんじゃないかと思いますよ。

ちょっと駐車とは違うんですが、
車道の左側に白線がある場合がありますよね?
通りの少ない田舎道とか、人気のない駐車場でやるといいんですが、
自分の車を思い切り白線に対してキープレフトして車を止めて降りてみてください。

あら、まだまだ余裕あるじゃん・・・ってパターンが多いんですが、
ぎりぎり左のタイヤが白線の上に乗っかる時って(まだガードレールまでには余裕があります)自分の運転する位置から見て、どの位置に白線が見えてるんだろうってことを私はよくやりました。
私はサーキットで走るので、そのためにやったんですけどね。

で、私の車の場合は、意外なことに、ワイパーとワイパーの間に、左の白線がかかるくらいが、左のタイヤが白線に乗っかる位置でした。
へぇ こんなに接近しても大丈夫なんだぁ的な感動がありましたよ(笑)

てな感じで、車幅間隔自体を身につけるというのも大事です。

練習は事故のないよう、自己責任でお願いしますね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

運転やめるのが正解ですが
駐車は出るときのイメージの逆を
想定します
かしこ

この回答の満足度
  

車輪の位置、ボディの位置(先端、後端やカド)が地面に対してどこにあるかをイメージする訓練をします。
少し動かしては、降りて確認して、イメージを修正します。
違う車種に乗っても慣れるのが早くなります。
ただし、地面や周りの風景が見えない夜などでは位置がイメージできないのと、駐車スペースのラインが周辺の風景と平行直角でなかったり、周りの駐車スペースラインと駐車したいスペースのラインが食い違っているような駐車場だったり、地面に傾斜がある場合、位置のイメージが狂うという難点はありますので、その場合は少し動かしては降りて確認するのが確実です。 また、ドアを少し開けると下方や後方が確認し易いことを利用できる場合もあります。前進○Cmや後進○cmの操作はドアを少し開けて地面の目印に合わせて動かすのが簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の車だけなら運転席から見たバンパーの角などと、実際の位置関係を覚えておく方法があります。これくらいの角度になったらハンドルを戻すなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回数をこなすことだと思います。
広い店舗のラインのひいてある駐車場で
車の駐車を練習して感覚になれてください。
車を降りてラインからどれくらいの位置に車があるか
自分の目で確かめて
車間の感覚になれることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはコツあるんですよね。
教習所の先生の指導の仕方が上手でしたら分かりやすいです。

説明しづらいですが.必ず後ろから入れますよね。
なので.いかに良い位置から下がれるかが問題です。

左右に車が駐車してある場合.右から入る時.
その止めてある車のスレスレで右にハンドルを回し.左後部の角が左の車右角より
少し空く程度に止まれる事。

ゆっくりとバックするのに.左側車の左角が目安にして.下がりながら右ドアミラーを
見ながら右側の車との間隔を見ながら下がります。
これで両サイドの車が当たっていないと確認できて半分くらい入ったら.もう1度自分の
車が真っ直ぐに入れているかも確認。
斜めになっていたら.気にせずもう1度車を車線に合わせて出して下がる。

後ろの輪留めがしっかりどちらのタイヤにも掛かっているかを感覚で掴む為
ゆっくりと下がりましょう。

なので最初の車を前に出す位置さえ間違えていなければ上手く入れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る