すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

出産を機に貧血が悪化してしまいました。母乳にも貧血にもいい食べ物を教えてもらえますか?

  • 質問者:むささび
  • 質問日時:2008-02-07 10:29:39
  • 0

「ひじきさんFe」というサプリが良いと思います。鉄分の吸収が良いらしいです。
私も妊娠中に貧血で辛い思いをしましたが、これで乗り切りました。
今もちょっと疲れたなと思ったら、飲んでます。
あまりサプリで効いたなあと感じる事無いのですが、これは良いと思いました。

http://www.binchoutan.com/hijiki.html

で購入。

あと私の経験から、おこわやお餅(餅米を使ったもの)・レンコン・いちじく
(乾燥でも生でも)を食べた時は子供が飲みきれない程、母乳が出ました。
我が家の子供達は生まれた時から大きくて、食欲旺盛でしたがそれでも余ってました。
私は、よく母乳の出る方だったのかも。とも思いますが…。

子育て楽しんで下さいね。

  • 回答者:ままにしむ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

苦手でなければ、納豆がいちばんいいですよ!
私も出産後は貧血が気になったので、鉄分はサプリメントで摂っています。ちなみに私はオルビスのいちご味のものを愛用しています♪

  • 回答者:のり王 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お乳に良いのは白米・発芽玄米・胚芽米・麦飯・粟・キビ、うどん・そば・そうめん・冷や麦 などの穀物、魚類 鶏肉(もも肉などの脂質分の多いのは避けてね)白身魚、果物 野菜は根菜類・葉菜類を中心に、と言われています。

一方貧血に良いのは鉄分やビタミンB6なので動物性では牛肉、豚肉、レバー、いわし、かつお、まぐろ、さんま、あさり、牡蠣など。植物性ではひじき、昆布、小松菜、切り干し大根、きくらげ、木綿豆腐、納豆の鉄分ビタミンB6補給と鉄分の吸収を良くするビタミンCが良いようです。

ひじきや切り干し大根は一度に沢山食べやすいのでいいのでは?

  • 回答者:まる太 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄のサトウキビから作られる「かけろま きび酢」がお勧めです。
これ、かなりの優れものです。お値段は少々高いですが1日専用キャップに1杯を
朝、昼、夜の3回お水で薄めて蜂蜜を混ぜて飲みます。鉄分が豊富なので
貧血は解消されます。また血液がサラサラになりますので他の面での健康効果も期待されます。今まで1本通常価格3500円のものをネット検索をして2000円前後で購入していましたが、最近安い別の商品を販売しているお店を見つけました。

 http://www.rakuten.co.jp/beta/583852/777392/

中身は変わらないと思います。原料がサトウキビ100%で2年間熟成して作られる
と言う点では変わらないですから。

  • 回答者:ルパン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る