すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

乾燥わかめと生わかめ、味はどっちの方がおいしいの?

  • 質問者:お味
  • 質問日時:2009-10-26 23:48:14
  • 0

生わかめの方が、肉厚と言う感じでみずみずしいと言う言い方は変ですけど、美味しいです。
乾燥させている分、乾燥わかめの方が日持ちしますけどね。
生わかめは調味料に負けないですけど、乾燥わかめは味付けによっては、調味料に負けちゃうような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生より乾燥わかめの方が美味しいですね。
使い勝手もいいし・・味噌汁、さらだと
食べきらなくていいし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥わかめだと思います。
乾燥することで栄養素や味が凝縮されているような気がするので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生わかめのほうが美味しいです。

  • 回答者:たらちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちら好きでもサラダやお味噌汁に使用していますが、

おいしいのは生です!

味がやはり違います。

  • 回答者:選手 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生わかめのほうがおいしいと思います。
日持ちしないので煮物する時に買ってます。
普段のお味噌汁とかは保存がきく乾燥わかめを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり生ワカメのほうが美味しいです。
新鮮さでは叶いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん生わかめと書かれておりますが私は歯ごたえのあるほうが好きなので乾燥わかめのほうが好きですし、おいしいと思っています。

生わかめのほうがカロリーは少なくやわらかいのでサラダや酢の物に向いています。
乾燥わかめは歯ごたえがあるので加熱するお料理(味噌汁など)に向いていると思います。
私はわかめが大好きなので使い分けしています。

  • 回答者:わかめたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ワカメのほうが、断然美味しいです。特にサラダなどで食べる時は、乾燥とは全然違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生わかめのほうが全然おいしいです。

別物っていうかんじです。食感や味も。

  • 回答者:パーマ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味なら生ワカメのほうが美味しいです。
みそ汁だけに使うなら乾燥ワカメが手軽ですが、他の料理にも使うなら生ワカメが使いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然生わかめです。
サラダや酢の物など、わかめメインのおかずには生わかめか塩蔵わかめを使っています。
朝のお味噌汁は、手軽なので乾燥わかめばかりです。

  • 回答者:にこた (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ワカメですね。
本当に美味しいのは海の香りがします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生わかめの方が美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味は生わかめの方がおいしいと思います。
新鮮で、こくがあるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味は個人差があるので一概にはいえませんが、
触感は生のほうが格段にいいと思います。

  • 回答者:しろっぷ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く保存できるのと、手軽に使える点では乾燥わかめですが
やっぱり生わかめの方が味が良いですし肉厚です。
ちょうど今日、三陸生わかめを買ったところです。

  • 回答者:わかめちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生わかめのほうがおいしいです。
でも扱いづらいので家では乾燥わかめです

  • 回答者:家族にごめん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、生のわかめのほうが新鮮な感じがしておいしいとおもいます!

  • 回答者:kaori (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味や食感の好みは人それぞれですが、

私は生ワカメの方が風味がでて、下当たりがなめらかで美味しいと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生わかめの方が味がよいと思います。
風味や触感がよいですね。
常備しておいていつでも使えるので、
乾燥わかめもよく使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には生の方が好きです。
乾燥だと細かく砕けてたりしますし。
食感も生の方が良いと思います。

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽さで乾燥わかめは便利ですが
味は生の方がおいしいです
旦那の実家が漁師関係なのでよくいただくのですが
磯の香りもして風味も濃く、おいしいなと実感します

  • 回答者:みと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥わかめの方が美味しいと思います。私は生は生臭いと思います。

  • 回答者:ema (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のほうがおいしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生のほうがおいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島に出張した時、買って帰った干し若布は美味しいです。乾燥することで、グルタミン酸が増えます。生若布の嚙み応えも良いですね。味は、干し若布です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主観では生のほうがおいしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のほうがおいしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生わかめのほうが素材の味そのままでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴門に行ったときお土産で乾燥わかめを購入しましたが、他の地方のわかめとは違います。
水で戻したらすごく柔らかくなりやさしい味になります。
お勧めです。

  • 回答者:食と睡眠の秋 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生わかめでしょうね。
ぬるっとしたあの感じ、乾燥わかめでは出ないですね
食感も全然違うし。
でも、乾燥わかめ、便利ですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る