すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ホームページを運営しています。掲示板もあるのですがこのところアダルトページの誘導のような書き込みが絶えません。
掲示板はロリポップの無料バージョンです。
有料に変える気はありませんし、もう5年もやってるサイトでユーザーからの書き込みもたくさんあるので掲示板を変えたり閉鎖するつもりもありません。

ですが、毎日1個は必ず書かれてしまいます。
書かれるたびに禁止ワードやホストなどをチェックし書き込まれないよう対策をするのですがうまく禁止ワードをくぐりぬけて書き込まれてしまいます。

そこで疑問に思ったのですが、禁止ワードは他人が見抜くことなんて出来るのでしょうか?
だとしたら私のしている対策は全く意味のないことになります。
どなたかご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • 質問者:大迷惑
  • 質問日時:2009-10-27 10:00:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お二方ともベストにしたいです!
ご回答頂きありがとうございました。
いたちごっこですが、ガンバって削除続けます。
本当に迷惑ですよね。腹立たしいけど仕方ありませんね。

同じくホームページを運営しています。かれこれ8年目ですね。

個人で運営の場合、基本的にこの手の輩には逐次対応しない方がいいです。書き込み削除くらいにした方がいいです。禁止ワードを変えてもむしろ楽しんできたりムキになってくるので放置が一番効率的です。大切なのは書き込んでも書き込んでも削除されるという状況を作ることです。相手が禁止ワードを突破してくるという負のループを逆に相手に感じさせないと意味がありません。あっちは書き込む、こっちは消すだけ。こっちの方が楽です。私もこの方法にしてからはめっきり迷惑行為が減りました。相手も人間ですからね。集団でやられたらともかく、人と人ならこれが楽です。

あとはID表示か承認後反映にするくらいですね。しつこいほど言いますが大事なのはこちらは楽、相手は苦労、という対策をとることです。会員制という手もありますが個人運営では馴染みませんね。

しかしこういう迷惑行為をする人には参りますよね。何が目的なのかさっぱり分からないのでやめてほしいです。

  • 回答者:運営も楽じゃない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっぱい→おぱい
セックス→セクス
等で禁止ワードにかからないようにされていたり(最近はこれらもない)、また最近は内容はアダルト誘導でそれと分かるのですが使っている言葉は一般的なものだったりしますので禁止ワードで対応できる範囲は限られるでしょう。ホスト=IPアドレスは固定IPのものでなければ禁止が効きません。

承認後反映いう方法ができるのであればそれしかないのが現状のようです。普通の掲示板はチャットに近いのでこれをしてしまうと成り立たないかもしれません。適時管理して削除するしかないようです。

ブログのコメントなどでは言及リンク必須というのもありますね。

  • 回答者:ssd (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る