すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の借金、どうしたらいいのか・・・

夫に借金があることがわかりました。4ヶ月間で50万。
パチンコに使ったようです。
結婚して7年、4歳の子供がいます。
もともと借金があり、それは親の援助で返済しました。
その後、新たにこっそり借金を作り、それを私が気付き、返してきましたが、また作りました。
借金癖、パチンコ依存は治らないと聞き、離婚した方がいいのかと思うようになりました。
でも、子供がいます。
どうしたらいいのかわかりません。
経験がある方のご意見が聞きたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 11:17:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ございません。
正直、まだどうしていいのかわかりません。
日々自問自答を繰り返しています。
何が正しいのか、どうすればいい方向へ向かうのか
考えても考えてもまだ答えが見つかりません。
すぐに答えは出ませんが、ただ一つ、子供のことを一番に考えていこうと思います。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

パチンコは中毒ですからね。
勝った時のことが忘れられずにどんどんお金を入れてしまうみたいです。

パチンコにまったく行かなくするというのは難しいでしょう。
せめて1円パチンコにするとか、借金が出来ないやり方にしてもらうように
話してみてはいかがでしょうか?

当然、もう次はないことも告げないといけません。
具体的にあなたが次にやったら私と子供たちはこうする
という宣言をしましょう。
ご主人はあなたに甘えているのでしょうね。
籍を抜いたら借金の返済もしなくていいんだからそうしましょう!
くらいは言わないと懲りないですね。
子供のことも考えて欲しいですね。

  • 回答者:おそまつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父も、パチンコで一時期借金があったようです(^^ゞ
(私は学生で寮にいて、妹に聴いたんですが・・)

祖母も一緒に暮らしていたので、家族会議になり、
「これ以上パチンコをするなら離婚する!!」
っと、母が断言し、大喧嘩になったようです。
(父と母というよりは、祖母と母・・。祖母が「○さん(母)居なくなったら、ワシはどうしたらいい・・」っと言った事に対して、母が「そんなの知らないわよ!!あなたの息子が悪いんでしょ!!」っと言ったとかで・・)

祖母からも責められ、父はパチンコは殆どしなくなりました。
(時々、一円パチンコとか言うのをやる程度です)

危機感がないから、ダラダラと続けてしまうんだと思います。

次にお金を借りたら離婚する!!
っとまずは言ってみて、それでも借金するようだったら、離婚を考える・・。
っという感じでいいのではないでしょうか?

因みに、うちはもともと母子家庭、父は母の再婚相手です。

元々の父親は、働かない上、思い通りにならないと、母に怒鳴ったりしていました。
私が小学校の時に離婚しましたが、週に1回は大喧嘩していた両親を見ていた頃より、離婚して母と妹と3人で暮らしだした頃のほうが、とっても楽しかったです。

子供が居るからと、無理して結婚生活を続けることが、必ずしも子供の幸せに繋がるわけでは無いと思いますよ♪

  • 回答者:みかん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入はどのくらいあるのですか?
50万円という借金を生活費などを除いた分から、月々返済してゆく
余裕はありますか?
また、その借金が分かったとありましたが、旦那さんとどうすべきか
話し合いましたか?それともこっそりと知ってしまったということでしょうか?

離婚も決して簡単ではないと思います。

パチンコに限らず、生活は収入と支出しかありませんから、
収入をあなたが管理すれば改善されると思います。

また、借りた先が「消費者金融」であれば、二度と借りないように
金融会社に書面などで通知できるはずです。

これまでのパチンコの依存度が分かりませんが、

あなた一人で悩んでいるよりも、きちんと旦那さんと
この問題を話し合って解決することが望ましいと思います。

たぶん、旦那さんは、借金というマイナスの部分からは逃げているような
気がします。それを奥様であるあなたが正面からぶつかってもダメだと
思います。本来、借金を認識すべきは旦那さんです。

その上で、旦那さんは借金をどう考えているのか?
家族や子供をどう考えているのか?
今後の生活をどう考えているのか?

こうしたことを旦那さんは真剣に
考えたことはないのではないでしょうか?

だから、考える「機会」をあなたが提供することです。

離婚かどうかは?もう少し先に判断すれば良いと思います。

  • 回答者:ふぁいと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが借金を返すのが悪いです。
自分で借金を返させたらいいんです。
親が出したりあなたが返したりするから
何とかなると思うのでしょうね、
まぁ治らないでしょう。
でも、安易に離婚して生活保護受けたらいいわーなんて思わないでほしいです。
離婚するならあなたにも相当な覚悟が必要でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり離婚した方がいい。
同じ事を繰り返すと思う(借金)

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも夫の借金癖に呆れています。お気持ちよーくわかります。

ただ、つい先日テレビで見たのですが、パチンコ依存症というのは性格や意思の問題だけではない、「治療できる病気」であり、病院でカウンセリングを行っているところもあるそうです。薬物依存と同じようなものだそうなので、抜け出すのは大変かと思いますが・・・。
借金の原因がパチンコのみで、本人が辞めたいと思っているのならば、調べてみてはいかがでしょうか?

作った借金を親が援助してくれたというのも、甘えになっているでしょうね。
借金先がどういうところかわかりませんが、いっそのこと今後借り入れできないように債務整理をするとか、貸し出し禁止依頼をするとかはどうでしょう?(いずれも本人でないとできないと思います)
ただ、そんな風にしたらとんでもない利息の金融業者から借入をしかねないというような旦那さんでしたら、それもおすすめしにくいですね・・・。

私事ですが、うちの夫はギャンブルに限らず浪費して借金をつくり、大きな事を言うわりに仕事も長続きせずに転々とするという始末なので、私は離婚する意思を固めました。
同じく小さい子供がいるので、離婚だけは避けたいといろいろ策を講じました。でも結局のところ、夫本人に父親であることの自覚が足りないからこんな情けないことを繰り返すのだなと思いましたし、夫の親も借金癖がある人だとわかったので、子供は親の背中を見て育つのだと思ったら、逆に夫とは引き離したほうが子供の将来のためではないかと思えるようになりました。

匿名さんの旦那さんが、どういった性格なのか、本人は辞めたくても辞められないのか、それとも開き直っているのか、などがわからないので一概に離婚した方が良いとは言い切れませんが、片親でも、その親が笑っていれば、子供は明るく育つなと感じています。
うちは離婚を悩んでいたときに比べて、私が離婚を決意してふっきれてからは、子供が見違えて明るくなりました。

このままの生活を続けていくことと、夫と離れてみることと、どちらが匿名さんが笑顔でいられるか、いきなり離婚の結論を出さなくても、一度距離を置いてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金をする癖の有る方は、周りがどうやっても
借金する物です。なんぼダメといっても借りてしまう物です。
諦める事ですね。
一度、痛い目に遭わないと心底パチンコは止めようとか
借金は止めようと思わないとダメですね。
その為に、貴女が一度離れた方が良いかも知れませんね。
離婚するとかでなく、実家に帰るとか
旦那の家にこうだから困っていると連絡するとか。
どうでしょうか

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、法律事務所に勤めていてそういう相談をたくさん見てきました。
借金はクセになります。
たくさんあった借金を親族が返してあげて本人にあまり苦労なく解決すると、
「このくらいならコッソリ返していける」と思ってまた借りてしまうのです。
特にギャンブル目的だと繰り返しがちです。
バレないうちにギャンブルで稼いで返そうと思うので、負けると取戻そうとして
また借金してしまいます。
親に借金癖があるとお子さんも借金に抵抗が無く育つこともあるので離婚した
ほうがよい場合もあります。
ご主人とよく話し合って反省してもらって下さい。
まず、金利がいくらか本人は自覚があるのか、借り入れ額に金利をかけてみ
てください。それで出た金額は1年の利息です。
例えば、50万円を年25%で借りていると、12万5000円が利息です。
1ヶ月に1万416円の利息です。毎月1万円を何年払っても1円も借金が減ら
ないってことです。そういう話をしてみてください。
又、貸金業協会に本人と一緒に出向き、今後は貸し出し停止にするよう依頼
できます。そしてご主人が他に隠している借金が無いかも調べてもらえます。
その上で、今ある借金は本人に自分のお小遣いから払って行くようにして金
銭感覚を正してもらってください。
金利が高い場合は法定利息に引き直すともっと借金が減ることもありますよ。
ネットで「利息制限法」と検索するといろいろ情報が出てきます。

  • 回答者:負けないでください (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦でパチンコが大好きで休みの度に行きますが、借金を作ったり生活費をガンガンつぎ込んだりはしませんよ。貯金だってきちんとしていますし、パチンコは娯楽の一種として楽しんでいます。家の場合は依存ではなく趣味の範囲です。

借金をしてまでやってしまうのは本人に問題があると思います。

元々借金があったようですし、それを自分で苦労して返した経験がないから、またいとも簡単に借金を作ってしまうんだと思います。
いっつも人任せで、自力で何とかしなくても誰かが返してくれるので、借金に対して危機感がないんでしょうね。
それに、自分がした借金のせいで親や家族が迷惑してるという罪悪感みたいなものさえ感じていないようなのでもう離婚した方が良いと思います。
結婚生活を続けていたら、今の繰り返しですよ。
夫が借金を作る→家庭に被害が及んだら困るので家族が返す→また借金をする

結局手を切らなければ家族自体が借金取りに追われる羽目になりますから、見て見ぬふりは出来ないですからね。
だからもう手を切るしかないです。
養育費などの問題を良く話し合って離婚した方が苦労はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ依存は大変です。
うちの母がそうでした。
借金をつくることはありませんでしたが、今思うと更年期の年代でした。
自分でコントロールできなかったのでしょう。

パチンコ依存の番組を見ましたが大変そうでしたね。
もし依存なら簡単には治らないでしょうね・・・
親の援助で返済し繰り返していますから、難しそうですね。
それでも、なんとかしてあげようと お思いなら話合いを続け良い方法を見つけるしかないかと。

離婚すると言っても、投稿者さんに子どもを育てる覚悟ができるまで悩み続けることになるかもしれません、ふっきってしまえば早いのですが・・・
一人で真剣に考えるのも大事です。
が、休憩できる場所もつくってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはもう治らないのでしょう。
離婚したいと思うならすればいい。

母子家庭だと医療費はタダになったり、援助金がでたり支援があるので心配なく。生活が苦しければ生活保護っていう手もあります。

しかし、一番大切なのはあなたの気持ち。そして子供のことです。
一度離婚して、旦那さんが立ち直れば再婚すればいいのでは?
同じ相手と再婚した場合バツは付きませんのでご安心を!!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚という前に、ご夫婦の間で話し合いはしたのでしょうか?
確かに、パチンコ依存症という病気もあるようなので、一度診察を受けられてはいかがでしょう?

多分、ご主人は借金しても家族の誰かが返してくれると甘く考えているのではないでしょうか?
取り返しのつかないことになる前に、ご両親に相談されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!!借金癖、パチンコ依存が治らないといいますが、僕はそうは思いません。そういう考えが、人を甘くするものだと僕は思います。


僕も実際パチンコ、スロットをします。しかし、それは自分のお金でできる範囲です。
人に迷惑をかけるレベルまでいってしまい、それを何度もしてしまうのはダメだと思います。僕も依然迷惑をかけ、苦しんだことがあり、それからは節度をわきまえて遊ぶようにしています。人それぞれですが、気持ちの問題だと思います。本当に家庭が大切だったらやらないと僕は思います。


匿名さんの旦那さんは、どうにかなるだろうという気持ちがどこかにあるんじゃないですか??治らないのではなく、辞める気がないのだと思いますよ。


というか、


そんなにパチンコしたいのだったら、バイトでもなんでも増やしてもっと働くべき!!
借金は旦那さんが頑張って働いて返すべき!!


何度もやってるのは本当に甘えだと思います、しかも他の人が借金返してる、ありえません。


分かってると思いますが、繰り返しだと思いますよ、どうしたらいいか、まず、旦那さんが変わるようにしっかり話すべきだと思います!!かわいい小さなお子さんもいることですし、しっかり話せば、伝わると思います。今思ってることを素直に相手に伝えることが大切です!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
パチンコ依存と借金は直らないです。

そして周りが返済すれば余計にまた借りたりしますね。

この50万をどう返済していくつもりなのかを具体的に話し合わなければならないと思います。
本人が借りたものですから自分の種は自分で刈り取るべきです。

本人がデスバレーの崖っぷちに立たないと分からないですね。

もう1度これが最後と言う事で親とも一緒に話をするしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブル依存と借金はなかなか治らないと思いますよ。

取り合えず離婚も考えているということを相手に話、借金せずにすむ範囲でしてもらうように話し合ってはどうでしょうか。
あとは相手の親に相談してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、借金がある人は多いです。家のローンや奨学金も含めたら大勢います。
その人たちは、アルバイトを掛け持ちしたり食うや食わずの生活で自力で何とか返済をしようと頑張っています。
その点、御主人はパチンコ依存の借金ですね。個人的な遊興費です。
しかも、ご両親(どちらの?)や奥さまが肩代わりしたのが却って仇となってますね。
御主人のお小遣いから少しでも返済させたり仕事以外にバイトさせたりすれば、少しは痛みも自覚できたでしょうに。
このまま、その50万円(本当にその金額なのかも疑問ですが)を前回同様建て替えてあげて、解決する訳ありませんよね。繰り返しになるのは火を見るよりも明らかです。
今の御主人は、お子さんの順調な成長に悪影響です。

借金返済ブログが沢山あります。
その中の「家族の借金身内の借金」というパチンコ依存でもある人のが、色々参考になるのかなと思いました。(リンクは貼れないので興味があれば検索してみて下さい)
お子さんと貴女の心の平和の為にも、ご主人には目を覚まして貰いたいです。
現実的には、離婚も視野に入れた話し合いを持った方が良いです。
あなたは、現在の借金返済計画と、過払い金があればその手続き(過去の分も)、生活費などお金の計算をきっちりしましょう。
離婚で母子家庭になる試算も念の為に必要です。

  • 回答者:家族だから甘やかさない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験者ではございませんが、依存症も何か起因があると思いますので心療内科医師、もしくは精神科に1度通院し、近くの消費者センターに御相談されてては如何ですか?

私は、鬱病ですが、診察に来られる方にそういう方がいらっしゃると聞きました。
依存症を証明出来れば、消費者センターさんである程度相談に乗って頂けます。

それから、先の事を考えて見られてわ。

  • 回答者:aaa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な苦労をなされていますね。つらかったでしょう、お疲れ様です。この場合離婚の前にできることは、話し合いで解決することです。借金のデメリット、ギャンブルがもうからない理由、ギャンブル依存症を説明します。次にギャンブル依存症の治療を行います。平行して借金の洗い出しと返済計画をたてます。冷静に話し合いができないのならば、信頼できる人と一緒に話し合いをされるといいでしょう。

  • 回答者:子供が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、親御さんが清算した時も奥様が清算した時も
もうパチンコはしないと誓ったはずです。
それがもう3度目なんですよね。
誠意が感じられませんし、治す気もないんでしょうね…。
知人でもそれが原因でやはり何年もこじれているお宅があります。
奥様がどうしたいのかですよ。
子供のためとはいえ、ギャンブル癖のある父親は教育のためになるとお考えでしょうか。
心機一転お子さんと二人で独立してはいかがでしょうか。
奥様も御若いうちにお決めになったほうがいいですよ。
うちも子供と二人気楽に生きていけましたし、再婚相手も見つかりました。

  • 回答者:くぁい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る