すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

芸能人とか野球選手って、厚生年金ですか?国民年金ですか?
給料制だから前者かな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 11:23:47
  • 0

一般的には独立した自営業と認定される人は国民年金、会社とか団体に雇われている人は厚生年金です。

プロ野球の選手は監督コーチを含め国民年金だと思います。
プロ野球選手の場合は公的年金は国民年金ですが、別に日本プロ野球機構(コミショナー)が中心になって選手の掛け金を基礎に機構独自の年金制度を設けているようげす。
同じ野球選手でも社会人野球の選手はサラリ-マンと同じで厚生年金だと思います。

芸能人はプロダクション、興行会社との契約が最初に述べたどちらかによって変わってくると思いますが、自営業=国民年金が多いのではないかと思います。

  • 回答者:sanhon (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

芸能人とか野球選手って・・・個人事業主の扱いだと思いますから、たぶん、国民年金でしょう。 吉本なら、社員扱いかな?・・・株式会社なら、厚生年金でしょう。

  • 回答者:tokumei (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手は国民年金だと思います。
芸能人は社員かどうかで違うでしょうけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金だと思います。

プロ野球選手は、個人との契約で働いています。
だから、移籍などで他球団にいけるのだと思います。
ただ、社会人野球は会社に入社して会社のチームに入るので
厚生年金だと思います。

芸能人も同様かなぁと思います。

  • 回答者:あん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本のプロ野球選手は10年以上の選手登録が受給資格条件となり、支給額は年間100万円強(月額10万円程度)で、55歳以降の支給される形となっています。

ちなみにアメリカのメジャーリーグは選手登録5年以上が有資格者となり、10年の選手登録があれば満額となる。満額の場合、日本円でおよそ2000万円(スライド変動あり)が60歳以降、死ぬまで支給される。

芸能人は俳優や歌手ら約9万5千人の芸能人が所属する業界団体が、36年間運営してきた国内唯一の芸能人向け年金制度があったのですが、法改正や景気悪化で運営が難しくなったため6月22日に廃止になりました。
なので厚生年金か国民年金かは所属事務所によるでしょうね。

===補足===
http://www.business-i.jp/news/enter-page/enter/200707190011o.nwc

  • 回答者:3匹の猫 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手は国民年金ですね。
芸能人だと・・会社によってちがいますね。
社員扱いですと 厚生年金になりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金だと聞きましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選手は国民年金です。芸人は給与制かどうかで異なります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手の場合の解釈は、選手である個人事業者が
球団と、個人契約の関係になります。
しだがって、年金は国民年金です。
ちなみに、保険も国民保険です。
芸能人は、どういう契約してるかによって、決まります。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金です。

きちんと払っているのかは不明ですが。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手の場合は、国民年金です。
芸能人の場合は、事務所によって、厚生年金の所と国民年金の所が有ります。
ホリプロは厚生年金ですが、吉本興業は国民年金です。

  • 回答者:年金保険料を払いましょう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球選手は、国民年金、芸能人の場合は所属してる
事務所によって違います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

契約内容にもよると思いますが、

だいたいは国民年金です。

  • 回答者:対タイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが国民年金でしょう。
個人事業主になると思います。

  • 回答者:おそまつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る