すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

乾電池の太さって、決まってるはずですよね?
下の充電式乾電池を買ったのですが、普通の電池より太いのか、ワイヤレスマウスに入らないんです。。。

こんな事ってありますか?

http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-3UG-2BP_W/index.html

===補足===
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
マウスは間違いなく単3電池用です。
100円ショップで買った充電式電池は入るんです。

そうですか、、、結構あるんですね。

  • 質問者:高かったのに、、、
  • 質問日時:2009-10-27 12:13:51
  • 0

よく、あります。
乾電池の大きさは決まっていますが、当然ある程度の範囲の中で決まっています。
それに対して、できるだけ大きな容量の電池を作ろうとすると、ギリギリ一杯の大きさになることになります。結果として一部充電池は、ギリギリの大きさであり、機器によっては入りにくい、あるいははいらない事があります。
普通充電地が大きすぎるのではなく、ワイヤレスマウスなどの機器が規格一杯の電池だと入らないものがあるのです。
従って、充電池メーカーにクレームをつけても、すぐにはどうにもならないです。
強いていうのなら、ワイヤレスマウスメーカーにクレームを付けるべきなのですが、
そもそも、充電池対応となっていなかったりして、微妙なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!
100円ショップの電池は持ちが悪いので、容量の大きいものを買ってみたのです。
メーカーに問い合わせようか迷っていたので、教えていただいてよかったです。
この電池はマウスではなく別の機械に使おうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

サイズを見てみるとお手持ちのHR-3UG-2BP(W)のサイズは14.35×50.4mm。

単3乾電池の標準的な規格は13.5~14.5mm×49.0~50.5mm。

サイズ的には合いますが、単4サイズという事は無いですか?

単4サイズは9.5~10.5mm×42.5~44.5 mmですが・・・

  • 回答者:3匹の猫 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLの方は 単3ですが、ワイヤレスマウスも単3ですか?

もしかして単4て ことは有りませんか?。

  • 回答者:単4 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池のサイズは決まっています。

もしかしたらワイヤレスマウスの方に原因があるのかもしれませんね・・・

他の機器にもその乾電池が入らないかどうか、試してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかマウス用の電池は単4とかいう落ちではないですよね。
購入された充電式電池を単3を使う機器に入れて試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規格には幅があります。
仕様どおりであれば規格内なので、(特に注意がなければ)ワイヤレスマウスが悪いと言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E8.A6.8F.E6.A0.BC

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る