すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私はSooda!では新人です。
先輩の皆様方の評価基準などを学びながら今も参加しています。
一時、新人さんが増えた時に、先輩さん達からいろいろな苦情が出ていた事を知っています。
なので、失敗しながらも、色々と学び今は楽しく参加させて頂いています。

でも、最近、先輩さん、特にコテハンの先輩さん達が、放置することが目立っています。
現在私が放置されている質問の半分は、かなり先輩のコテハンさんばかりです。

これって良いのですか?

※地雷オール1ではないからマシ。っ言うような回答は避けてください。
放置限定で優しくご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

すみませんが、16時に終了させて頂きます。

===補足===
私が言っている放置質問とは、

終了後、一週間以上の放置質問で、ピンクハートの評価をされた質問のことです。
質問内容に不足がありました。ごめんなさい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 12:27:08
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
いろいろな参考になる御意見をいただき嬉しく思っています。

私もまだ新人です。
地雷はよく話題になりますが、放置の話題は(私は)あまり見ないので
皆さんはどう思っているのかと、ずっと疑問でした。
地雷は悪いけど放置はゆるされる???
いえ、どちらも悪いことですよね。

質問されて、それについて皆さん丁寧に回答をしているのにもかかわらず
いつまで経っても評価が無いのは非常識だと思います。
訊くだけ訊いておいて、評価はめんどくさいということなのでしょうか?
私も放置されれいるものが結構あります。(今までの中にコテハンさんもいました。)

===補足===
評価&コメントを、どうもありがとうございます。
こうやってコメントを最後に付けてもらえるのって嬉しいものです。
私もまだ数回しか質問をしていませんが、お礼のコメントまで書くようにしています。
きっと書いても読んでもらえていない場合も多いと思うのですが、ただのポイント集め
ではない楽しさがあるので。
放置の人は、せめて評価だけでもするようにして欲しいですね。
ありがとうございました(*^^*)

  • 回答者:ことり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コテハンさんだと、安心して回答してしまいます。
それが新人である証なのかも^^;
最近は、放置コテハンさんのHNもかなり覚えました。
その方が、私の質問に回答してくることもあり、評価に躊躇することがあります。

放置も地雷も結局はルール違反ですよね。悪いことだと思います。
私たちは、ここで色々なことを自然と学ぶ事ができます。
多くの方は、良い先輩さんばかりなので、悪い先輩さんたちのような事はしないようにお互い気をつけましょうね。
同じ新人さんの立場からの回答、嬉しかったです。 ありがとうございました。


補足回答ありがとうございます。
ここでコメントすると、ことりさんの様にお返事を下さる方がいます。 それが楽しみで^^

そうです。
放置をして心苦しくないのかな???です^^;
放置などせずに、皆さんと楽しめば良いのにって思ってしまいます。

並び替え:

わたしは、放置は「悪」だと思っています。放置犯です。
そして、放置を平気で繰り返す輩がいることも認識しています。

しかし、残念ながら放置犯は、ここをQ&Aサイトではなく、
ポイントサイトとして認識していると思います。
毎日たくさん回答をしてポイントを稼ぎ、
さらに1日ひとつの質問をしています。
放置犯は、質問を完了した時点で作業完了、
回答を見ているとは思えません。

放置犯は、以前から問題になっていますが、
対応はされないのであきらめています。

わたしは、気にしても何の特にもならないので、
放置犯は気にせず、楽しもうと思っています。

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、回答を拝見して、
>放置犯は、質問を完了した時点で作業完了・・・にショックを受けました。
でも、きっとそうなんでしょうね。回答には何ら関心がないように思えます。

私は、放置質問は、「注意事項のポイント発行目的と思われる投稿」に該当すると思い、
何度か通報しています。
でも、今のところ、何らかの対応をされた質問はありません。

特命さん、とても前向きな方ですね。
私もここで、経験を重ねれば、特命さんのように前向きになれるのかも・・・。
今は、ただ、残念で・ショックで、「もう!また放置なの!」って不快に思ってしまいます。

ありがとうございました。

礼儀として、回答していただいたのですからハート5つけています。自分と違う考えの方にもハート5つけています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱり、放置は良くないですよね。

良いわけはありません。

ポイントは欲しいことは欲しいですが、やはり役にも立ちたいためで、最初から
「この質問は評価もコメントも一切いたしません」ともし書いてあれば回答する方は
殆どいないのは想像できますから。立場を変えて考えてみれば分かることです。

もしまだ補足を使っていなければ「回答はお読みいただけたでしょうか。出来れば
コメントを戴ければ幸いです」などと書き込む方法もあります。(以前はやったこと
もありましたが、コメントがあることは一度も無く最近は諦めました)

そもそも質問して、一切評価もコメントも無いのは果たして見ていただいておられる
のかも疑問ですし、質問マイル稼ぎに引っかかったかとがっかりしますよね。

私は「質問したら回答された方に対し感謝の心をこめてコメントし、満足度をつける」
のは質問者としての最低限のマナーかと思います。
このことは、コテハンであろうと無かろうと同じことと考えます。

===補足===
コメント拝見しました。

「よくばり相談室」では自らの5マイルを使い、ベスト回答になられた方1名だけがその
ポイント=マイルを戴くシステムでしたので、爾来もなく本当に質問したいことだけが出て
いたと思います。また、回答者さんも「ボランテア」であることを了解の上、ひたすらお役に
立ちたい。という一念で参加されていた方が多かったように思います。

昨今はあたかも「ポイントサイト」の面で参加される方が多くなり、それに嫌気をさした
スペシャリストさんや、いわゆる常連さんのお名前も見ることが少なくなり、さびしく感じ
ています。
このことは、サイトの運営方針とも関連しますので仕方ない面もありますが、せめて
基本はQ&Aサイトである。ということを基本に参加していきたいと思います。

この際ですのでもう少しだけ書かせてください。
なるほど、放置されても誰かがその記事で役に立ってくれればいいというのも分かります。
ですが、質問の内容がその様な役に立つものには放置は少ないのではないでしょうか。
一見、聞きたいことを聞いているようにも見えますけど、放置は実は「質問マイルを貰えば
いいや」というのが裏に見え透かされるようなのでイヤなんです。

本当に真剣に参加されている方は、うっかりと評価期間が過ぎてしまった後でも、もうポイント
は変えられないですが、皆へのお礼コメントや、個別にもそのことをわびていた質問者さん
も居られました。

あと「それがいやなら辞めればいいさ」という方も居られますけど、このことは「生きていくのが
いやになった」という人に「じゃ、死んだら?」という無関心と無責任で言ってるのと同じだと
思います。ここに参加されるなら、少しでも良くしていきたいという考えを持っていただきたいと
思います。

最後はボヤキになってしまいました。すみません。
ご丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、丁寧な対応をされていたんですね。
今度から私も見習って、補足でお伺いをしてみます。

放置質問は、「注意事項のポイント発行目的と思われる投稿」に該当しないのでしょう。
何度か通報しましたが、何ら対応はされていない様子です。

今回はコテハンさんを例えにあげた理由として、
・私たち新人は、先輩コテハンさんを見習います。
(コテハンさんのページに行けば回答履歴やレベルで、良者か判断してしまいます)
・一時、ソーダ先輩さんたちからの新人さんに対する風当たりが強かったことがあります。
(評価が一定していなかったり、評価基準が不明だったので、仕方ないんですけどね)
・先輩を信じ、何ら不安なく回答することができます。
 コテハンさんならば、余計に安心してしまいます。
これらの理由で、今回目立って多いコテハンさんの放置質問に対して質問を投稿しました。
もちろん、コテハンさん以外、放置される方、皆さんマナー違反だと思います。

私も、としお@研究中さんの御意見同様、コメント、評価は最低限のマナーだと思っています。
ありがとうございました。

=====丁寧なお返事をありがとうございます=====
ソーダにこのような歴史があるとは知りませんでした。
「よくばり相談室」の事は全くわからないのですが、その頃の方は、純粋にQ&Aサイトとして参加されていたんですね。

私はどちらかと言うと、「ポイントサイトQ&A」のイメージがあります。
ポイントが付与されることで、それを悪用する人が出てくる。
今のソーダでは、このような人(地雷・放置)に何ら対応をされていないので、増えるんでしょうね。
今日6件回答し、その内3件が、評価なしの即終了です。
まだ、評価期間が一週間あるのですが、何となく不安です。
(評価が遅れます)と丁寧に載せて下さる方もいらっしゃるので、良い点はどんどん学んで欲しいと思います。

新人でありながら、生意気なコメントばかりでごめんなさい。
私は今回この質問を投稿したことで、皆さんの回答がとても役に立ちました。
いろいろと学ぶことが多く、参考になる回答を頂いたと嬉しく思っています。

また、どこかで、としお@研究中さんと逢えることを楽しみにしています^^
本当にありがとうございました。

たまたまパソコンの不具合などで、どうしようも無い状態だったら、しょうがないなと思いますが、常習者はポイントだけが目的なのかなと思ってしまいます。
自分が放置された時のことを考えてみて欲しいですね。
このままだともしかしたら、ポイント目的のどうでもよい質問が増えるかも・・・。

  • 回答者:miro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントと目的の質問はどんどん取り締まるのに、、、
放置だって同様の扱いをして取り締まるべきだと思います。
本当にこのままだと、増える一方になりそうです。 ありがとうございました。

すごくユニークな質問を投げかけてくださるコテハンの方で
評価とコメントがすごく遅い方がいらっしゃいます。
毎日とは言いませんが定期的に質問をされてお仕事の関係か
評価が遅い方がいらっしゃいます。
上記の方々は遅くてもきちんと評価なさっています。
他にはコテハンでまったく評価をなさらないかたもいらっしゃいます。
その方は毎回そうです。
暗黙の了解で評価は自身の平均満足度がつくけどそれで良い方は回答してね。
って言うスタンスの方なのかと思っています。
コテハンの先輩みなさんが、希望通りの評価とコメントを下さるかと言えばそうではありません。
ここに長くいれば名前を拝見すれば、どのタイプのコテハンさんかわかります。
自分が回答したいと思うコテハンさんに回答できるようになります。
本当は、質問したことに回答がつけば評価をつける。と言う基本的なことを
皆さんが出来れば満点なのですけど、そうも行かないかたもたくさんいらっしゃいます。
長くいるからご自身のスタンスでsoodaを楽しんでいらっしゃるのだと思います。
自分に合う合わないを取捨選択なさって、質問者さんがsoodaを楽しんでいければよいなと思います。

  • 回答者:leaf (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近、・この方は評価が遅いけど、終了期間前には評価して下さる方。
       ・完全放置する方。が少しずつわかってきました。

まだまだ、経験不足です。
今後、自分が楽しんで参加できるようになるには、今まで以上に多くの経験が必要なようです。

評価が遅い、終了後にまとめて評価、というパターンでなく、
ピンクハートがつくまで完全放置の質問のことですよね?

>これって良いのですか?
良いはずがありません。人にものを聞いておいてあとは知らんふりする礼儀知らずさもさることながら、
一番許しがたいのは、放置のハート1です。
放置ポイントは一ヶ月平均をもとに付けられます。一ヶ月ぶりの最初の回答、新人さんの最初の回答など、
回答者の中に一ヶ月平均がゼロの人がいる可能性が、どの質問にもあるのです。
平均ゼロの時点で、最初に評価の付いた質問が放置質問の場合、付けられるハートはピンクの1です。
新人さんならどう思うでしょう?ピンクのハート1の意味も分からないかもしれません。
ハート1の意味を知っている人は、どんなにがっかりするでしょう?
放置はだいたい4がつくから、地雷よりましという発想は、自分さえよければという嫌な発想ですね。
私も地雷にあうと「これなら放置だったほうが・・・」とつい思ってしまいますが、
ピンクのハート1を見かけるたびに、この方は一体どういう気持ちになっただろうと思い、心が痛みます。

私は絶対に自分の質問を放置しませんし、評価は質問者としてのマナーというより義務だと思っています。
コテハンはたまたま目立ちますが、放置はコテハンの方ばかりではありません。
コテハン・匿名・ソーダ歴に関わらず、放置質問者は常習者が多いように思います。
システム的に放置ができないような、何か対処をして頂きたいですね。
システム変更が無理なら、罰則を設ける、質問ポイントを付与しないなどだけでも、
かなり防げるのではないかと思うのですが。

単に評価が遅いだけなら、ハラハラするので個人的にはやめてほしいと思うだけですけどね。。

  • 回答者:ステはん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。ピンクハートがつくまで完全放置の質問のことです。
説明不足でごめんなさい。

私そのピンクハート1を頂きました。
登録したばかり右左がわからず、一問だけ回答し、暫くここから、離れていました。
質問を投稿しないとライフマイルの対象にならないことを知り、
ここに戻ってきたら、可愛いピンクのハートが一つありました。
最初は訳がわからず、「あー評価して頂いて良かった」って思っていました。
ところが、これはとんでもない事だと知り、今に至っています。

その後も、ピンクハートが増える一方です。なので、放置は大嫌いです。
最初の頃は、同じハートの数なので地雷と放置の差がわかりませんでした。
ハートの色が違う意味さえ知りませんでした。

私も質問したいじょうは、放置することはマナー違反だと思います。
質問投稿で5P付与ではなくて、質問投稿+評価済み=5Pにして欲しいです。
今のこの5Pに、評価する義務が含まれていないシステムを疑問を持ちます。

ハラハラは毎日のようにあります。
「あっ、この質問、あと何時間で完全に終わる」って思うと、
「お願い!評価して!」と言いたくなります。
何の理由もなく、ただただ評価を先延ばしにされるのは、本当にやめて欲しいです。
ありがとうございました。

気持ちは判ります。

ですが、質問の数が多くて、
その質問への回答が3ケタとか来たら、
なかなか全員に満足度を
付けられない事もあるんじゃないでしょうか。

わたしは回答する時に、
質問者さんだけに回答している訳ではありません。
検索で見つけてきたりした、
後から来る同じ疑問や悩みを持った人にも
役に立って欲しいと思っています。

そう言った意味では、
満足度や拍手の数は、
後から見る人の参考になるので
付いていたほうが、
「尚」良いと思います。

===補足===
ちょっと曖昧な表現だったようですいません。
上記の最後にあるように

「満足度や拍手が付いていたほうが、
良いとは思いますが、個々の事情もあるので、
仕方ない面もあるんじゃないかなぁ。
単純に放置してても、
その質問と回答が残るなら、
誰かの役に立つ事もあるし、
いいかな。」

と言うのが、わたしのスタンスです。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクハート評価の質問の事です。
終了後、一週間以上の放置質問の事を訊ねました。
質問の内容不足でした。ごめんなさい。


補足回答ありがとうございました。
そうですね。一番の目標は、役に立てていただける内容の回答をすることです。
私も、皆さんの回答を拝見しています。そぉ~っと、拍手をポチしています。
自分が回答するときは、質問者さんのことしか考えていなかったです。(恥)

私も今後、枠を広げて回答できるようがんばってみます。
「物は考えよう」ですね。前向きなスタンスに頭が下がる思いです。

1週間たってないのに、ってことじゃないですよね、
なんか最近は早期終了が早い質問が多いので
もしかしたらそう感じるのかな?とちょっと思ったので。
放置はよくないと思いますが、
強制はできないので仕方ないのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクハート評価の質問の事です。
終了後、一週間以上の放置質問の事を訊ねました。
質問の内容不足でした。ごめんなさい。

そうなんです。強制できないところを悪用している点が残念に思います。

聞くだけ聞いておいて失礼だなとは思いますね。
他山の石とさせていただいております。

  • 回答者:一か月生 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。
「他山の石」「人の振り見て我が振り直せ」ですね。

ここでは、色々なことが自然と勉強になります。  ありがとうございました。

回答できる質問のみかいとうしていますが、
評価は気にせず マイペースでしています
放置についても私は寛容です 良いとはいえませんね ただもしケンカをうられれば
買わせていただいています。楽しんでできれば
いいと思います

  • 回答者:クム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケンカをうられたことはありません。
なんだか、怖くなってきました。ケンカなんてあるんですか?

強い表現の回答は経験したことがあります。怖かったです^^;

雑学知識豊富と自負している方が先輩のコテハンさんには多そうです.まあ,聞かなくてもいいようなポイント狙いとしか思えない質問もありますし,自分の蘊蓄をひけらかしたいだけと思うような質問もあります.コテハンでもステハンでも匿名でも結局同じ結果にしかならないサービスですので,「放置する人もいる」と割り切って,他人は他人,自分は自分のスタイルで楽しむことにしています.

良いのか悪いのかというと,ユーザーからしてみれば不公平感もあり,面白くないことだとは思えますが,Sooda的には,ヤラセでも地雷でもなんでも質問をいっぱい出し,普通の質問でもいっぱい答えてくれて,不特定多数が出入りして場を盛り上げてくれれば広告収入が上がるというありがたい存在であろうとは推察されます.あまりにSoodaは酷いという評判が立てばデメリットになるとは思いますが,答えるとポイントになるような他の質問サイトも50歩100歩でしょう.

運営サイドに改善を期待せず,楽しいとおもったら楽しみ,イヤだとおもったらやめるという対策しかないと諦めるより仕方がないし,他山の石となし,自分は人に不愉快な思いをさせない紳士・淑女として振る舞うよう心がけるより致し方ないと思います.

回答になってないですが,諦めましょう...ってことかな?

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の一つ一つに、うんうん、そうそう、そうかもしれない!っと頷くばかりです。
最後にはピンクハートが付き、結局は諦める事を強制されてしまうんですよね。
残念なことですが、そうして気持ちを切り替えて、参加するしかないようです。
ありがとうございました。

そうですよね。放置は嫌ですよね。
自分の回答が役に立ったかって言うのは気になりますもんね。

終了までにはハートマークは付けてほしいと思います。

私もSooda!は新人に近いですが、回答してすぐに評価をしてくれる方はすごくうれしいですよね。
だから私も今は質問してからなるべく早く評価をしています。
そうゆう人ばかりではありませんので気長に評価を待ちましょう。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。多くの方はちゃんと評価してくださいます。
ただただ、心配や不安ばかりが先に立っていました。
気長に待つことも必要ですね。  ありがとうございました。

私も、此処では古い口なのですけど、私は、毎日1質問はしていますけど、まだ一度も放置をしたことはありません。
なぜならば、折角自分の質問に回答下さった方に、失礼に当たるからです。
どんな事が有っても放置はしません。
でも、物は考えようで、ヘタにptを付けられて、1~4までのptを付けられるなら、放置して貰う方が有難いと思います。なぜならば、4ptは付くし、平均満足度に影響しないからです。また、コメントが欲しいと言う事であれば、今、5ptを付けても、コメントの無い人、コメントは有っても、みんな同一のコピペとか有りますので、余り違いが無いように思います。勿論、一番いいのは5ptを付けてもらって、お礼コメントを貰うのが嬉しいとは主一増すが、放置の4ptは、それに次いでいいポイントだとは思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置の質問者さんは、回答に目を通しているのか疑問です。
ポイント云々よりもそのことが一番気になります。
定評価は私も嫌いです。できるならば、たくさんのハートが欲しいです。
そう思いながら、役に立てる回答をとがんばっています。
なので、放置はやはり・・・嫌いです。  

回答者さんは、凄いですね。
毎日、質問を投稿しているなんて。
私も回答に参加しているかもしれません^^ 
遅くなりましたが、毎日、お世話になっていますm( )m     ありがとうございました。

新人さんなのに、きちんとご自分の考えをのべられ感心しました。
私はSooda!にきて、10ヶ月ほどですが、きちんと回答したものが放置されると
「この人本当に知りたかったのだろうか?」と、ガッカリしてしまいます。

評価は、すぐにできる状態の時と、用事が重なって何日か後になる時もあるので、
「すぐして欲しい」とは思わないけれど、やはり質問を立て、皆に教えを請うたなら、
お礼をするのは、当たり前のことだと思います。
ところが、放置される方が多いのを見ると、
自分の質問ポイント取得だけが目当ての人が多いのかな、と思います。

コテハンでの質問は、特に責任持って評価しないと、皆の記憶に残ってしまいますね。
なかなか、放置がなくなりませんが、私はもう気にしないで、
「忙しくて、PCやってる暇がなくなったんだな。」と思うようにしています。
ま、そのコテハンさんが、新たな質問を立てているのは何度も目にしてはいますが・・・
逆に、この人はいつも4の人だ、とわかっていいかな、とも思います。
放置の中には、地雷もいるので、評価がなかなかつかないと、
削除しようかどうしようかの判断材料になりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。放置されても、何時かは評価を・・・って期待していたら、地雷だったって事がありました。
その事を考えると、回答を削除しようか迷ってしまいます。
それで、回答した質問を訪れると終了になっていて、不安でいっぱいの気持ちになってしまいます。

もう一つ・・・
最近は放置コテハン質問者さんの名前を覚えました^^回答はしないようにしています。
でも、その方が私の質問に回答されることがあります。
気持ち的には、お返しをしたくなりますができないです。躊躇しますけど^^;
ありがとうございました。

放置はよくないです。
回答が役に立ったのかどうなのかも気になりますし…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうなんです。とても気になります。  ありがとうございました。

いいこととは思いませんね。

質問して回答があればメールで通知されますしそれで満足度を設定すればいい話ですし質問期間が終了しても7日間という長い期間がありますから普通にやっていれば放置はちょっとおかしな話です。

故意にやっているとしか思えませんね。

放置されたらそういう人なのだと割り切った方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩コテハンさんという立場だけで、安心して回答をしていた私でした。
その方のページに行くと、オレンジハートが輝いている方が多く、それも安心材料の一つでもありました。
でも、違うですよね。ご自分の回答は評価して頂いているのに、質問者の立場になると、
回答者の事が見えなくなるようで・・・。とても残念に思いました。
割り切りる事!って、今の私に一番必要なのかもしれません。ありがとうございました。

聞きっぱなしが多いのも困ったものですね
まあしかしPCの故障や急な出張などそれなりの事情があることも考えられますからね
そもそも「評価期限」という概念がおかしいんです
それは不必要ですし、もしそれがなければ次にインターネット接続環境のパソコンに触る機会があるときにでもじっくり過去に遡って評価できますからね
そうでない場合、所謂本当の放置は回答を締め切ったら評価してしまわない限り(変な回答や不備があり補足待ちを除く)、その質問者は他のスレに回答できないようにすればいいんです
システム上の改善も大いに必要です

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出張とか故障も考えに入れなければいけなかったですね。反省しています。
それにしても・・・多すぎるように思えてなりません。
先輩コテハンさんですと、私は不安なく回答していました。
でも、ピンクハートの評価が付くと
「えっ! ちゃんと評価してくれると信じていたのに」って残念に思ってしまいます。
システム改善は必要に思います。  ありがとうございました。

そうですね。 確かに放置のものもありますね。

ソーダの利用時間や評価などは個人に任せられているので難しい問題ですよね。

時間がない場合はどうしても、評価はまとめて最後に、となるのもわかりますし、

時間が無い日はPCの前にすらいけないのかも知れません。

使用している人のそれぞれの使用ペースや、意識も関係してくると思います。

とはいえ、質問をして1週間がたって、質問終了の際は、出来るだけ評価してほしいですよね。

わたしも、評価はつけるように心がけています。

なかなか難しい問題に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者さんの生活時間も関係してくるんですね。
そこまで考えていませんでした。教えてくださりありがとうございます。

>コテハンの先輩さん達が放置する
これは私もそう思います。
ひらがなの名前の方でしょうか!?
今の状況は決して良いとは思いません。
そういう人に限って自分はきっかりポイント狙い
だったりしますよね・・・
きちんと♡で御礼して欲しいと説に願います。

  • 回答者:れん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらがなの方・カタカナの方・ローマ字の方が居ます。
お一人だけではなくて、複数の先輩コテハンさんがいます。

きっとそうです!。ご自分は、ちゃんとハートを貰っているのだと思います。
もう、ずるいですね。     ありがとうございました。

確かに放置も多いと思うんですが、
もうピンクのハートがついていることについてなのか、
まだ何もついていないことについてなのか、
ちょっと分からないのであれなんですが、
もし、まだ満足度がついていないだけならば
期限ギリギリで評価される方もいらっしゃるようです。

そうではなくて、ピンクハートがつくことも多いですよね。
それはとても残念です。
そういうのは、ただ質問ポイントだけが欲しかったのか
聞き逃げなのか知らないけど、ルール違反だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。忘れた頃に、評価して下さる方もいました^^;
聞き逃げはずるいと思います。
放置の方は、回答を読んでいるのかまで疑ってしまいます。
本当にルール違反だと思います。ありがとうございました。

放置が多いですよね。
私も履歴を見るとほとんど色のついていないハートがあり、せっかく回答したのにと悲しくなります。
放置をし続けたら、soodaの利用ができなくなるなど、新しいルールができればいいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何かルールがあると良いと思います。
放置質問にも2通りあって、終了してある質問、終了していない質問。
終了してあると、削除もできないので困ります。ありがとうございました。

Sooda!の前のよくばり相談室からの
利用者です。

コテハンさんが放置・・多いですね。
長い期間利用していて少しさみしいようにおもいます。
人気の方はきちんと評価されてますが1部では
放置の方がいます。
よくはないですね。きちんと評価はするべきだとおもいます。

自分は早期終了で質問をしてます。
ある程度の回答が集まり次第終了 すぐ評価をします。
あとにすると忘れてしまったり 相手の方に不信感を与えてしまうからです。
質問したのなら評価するのはあたりまえです。
(地雷はいけませんが)

===補足===
ハート5&コメントありがとうございます。

終了時間をかかれてるのはいいことですよね^^
回答する側も安心して参加できるとおもいます。

地雷も放置も減って利用しやすい
サイトになってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もなるべく早く、評価するようにしています。
早期終了質問者さんを勉強して、今日の質問のように、終了時間を載せています。
色々な質問方法がとても役に立っています。 放置はやっぱり駄目ですよね。
ありがとうございました。

補足回答ありがとうございます。
いろいろと勉強させていただいています^^
時々痛い勉強もありますけど、ここで楽しく参加するに必要なことが多いです。

本当にそう思います。
多くの地雷や放置は、ポイント狙いだと思います。
人に不快を与えて得することなど1つもないのに。
早く自分の行いを改め、楽しく参加できるようになって欲しいと思います。

モラルの問題ですね。
日本人はモラルがなさすぎます。社会が悪いのですね。

Soodaさんも放置を発見したら、注意喚起するなどして
何らかの対策をとった方がいいのではないでしょうか。
新人さんのように、素直な方のためにも・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置は何も処分が無いんですね。
だから、平気で放置質問をする人が出てくるんですね。
Soodaさんにも問題がある事がわかりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る