すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を部屋の中で飼っているのですが、窓からすずめや、ことりが見えるとアゴをふるわせながら怒ってるような行動をします。
外にでたいストレスがたまっているのでしょうか?

  • 質問者:ねこまんま
  • 質問日時:2009-10-27 13:34:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。

うちの猫もよくやってます
多い時は5匹いて全員で並んでやっていたので笑えました
捕食動物としての本能なので心配ありません

余談ですが、猫ちゃんを外に出しても病気をもらったり車の事故にあったり、よそ様の植木などにトイレをしたりで百害あって一利なしですので出さない方がいいです
お家で遊んであげたり、家具で段差をつけて上下運動したりできるようにしておいてあげればストレス溜めずに過ごしてくれます
また、ストレスを感じた時は、突然家の中をせわしなく走りまわって発散するという行動に出ますので、その時はたくさん遊んであげてください

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうたまらんって感じでしょうね。捕まえたいんですね。可愛い♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出た事が無ければ、
外に出たいというよりも、
動く小動物を追いかけたいと言った
気持ちでしょうね。

ただ、一度外の世界を知ってしまうと、
外に出られないことが
大きなストレスになってしまいます。

病気や自動車等の危険も多いです。
もし室内で飼うつもりなら、
外へは出さないように
気を付けた方が良いです。

うちには3匹の猫が居ますが、
一匹は外の世界を知っているので、
時々外に出たくて仕方ない様です。

他の2匹はそんな素振りは
全く見せません(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスではなく本能だと思います。

でも外に出すのは抵抗ありますよね。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は自由に外に出してますが、やっぱり鳥を見ると同じ感じになります。外にでたいストレスとは関係ないのでしょう。

  • 回答者:にゆの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの本能では。

よく、スズメやねずみ、とかげ、など捕まえますね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫(3匹♂)も同じことをします。

「この行動は、猫が捕まえづらい場所にいる獲物を見つけたときによく見られます。
「捕まえたいな、でも無理かな」という期待と欲求不満が入り混じった複雑な心境から、興奮状態になっているのでしょう。」
とのことです。

http://jibun.benesse.ne.jp/publisher/pet/2009/03/20090323pe2.html

  • 回答者:にゃんにゃんにゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫もしますよ。
うちの猫は「カカカカッ」とか言ってます。

捕まえたいという本能がでているのですね。
ストレスではなく.捕まえたいという気持ちの表れです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫もします。
室内で飼っているのでリードをつけて散歩させる時によくします。
鳥の鳴き声をまねているのかなと微笑ましく見ていたのですが
本能的なものなんでしょうね。

  • 回答者:みと (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。
スズメが帰ってくると、「うけけけっ!」などと言ってます。^^;
お隣さん(こちらも猫を飼っています)もそうだと聞きました。
外に行きたいのとは、どうも違うみたいですよ。うちの場合ですけど。
窓を開けても出ませんし、その場で興奮してむにゃむにゃ言ってるだけですね。
見ていると、
子供が「あ!ひこーき雲だ~!」とか言って楽しそうに騒いでいるみたいです。
ものすごいワクワクしているのだと思います。

  • 回答者:つり (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのもしますよ~。
雀が来ると『ケケケッケケッケ・・・・』と声を発します。
まぁ尻尾パタパタしてるから『欲し~』とか言ってるのかな^^程度です。
私は昔から猫飼ってるので気にしてませんでしたが、同棲当初旦那はビックリしてましたよ~。うわ!!変な声で鳴いてる!!って。

トイレ綺麗にしてブラシやったり遊んであげれば問題ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫もします。
捕まえたいようですね、
目で追っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る