すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

すだちを長期間保存するにはどうすればいいのでしょうか?
冷凍など出来るのでしょうか?
また、どのようにして冷凍すればよいのでしょうか?

  • 質問者:すだち
  • 質問日時:2009-10-27 15:55:56
  • 4

冷凍、可能ですよ。
半分に切って、ラップを巻き、ジッパー付きの袋に入れれば、多少みずみずしさには欠けるものの、風味は生きてます。
半分に切るのは、使うときに使いやすいので切るだけです。
丸まま保存するときも、かならず一個ずつ、ラップしてください。

ただ、もともとスカスカのものだと、さらによくない状態になるので…元のデキによると覆います。

1ヶ月以上保管するのであれば、絞って果汁状態で保管すれば良いですよ。
どうせ使うのは果汁ですし、面倒ですが、絞って、適当な容器に入れて(醤油入れる魚の容器とか)冷凍庫へ。
少量なら、ラップを敷いたお皿に絞って、絞り終わったらラップを巻いて保存するだけでも良いと思います。

うちは時期がくると、主人の実家から50個くらい送られてきます。
すだち、こんなにいらねぇよ…すだちばっかりどうすんだよ…だけど、買うとなると高いし、もったいねぇな。と、思い、冷凍庫へ放り込んだのがきっかけですが、あれば有るで、これが結構重宝するんですよね。

  • 回答者:ゆずも来る… (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍できるのですね。
もう少し黄色くなってきたので、使い切れなくて困っていました。
早速、絞って冷凍します。
回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍はできるって聞いて私もしたことがあれますが
失敗しました。スカスカになっちゃいました。
スダチは夏が旬なのでそれ以外は冷凍ものなんだそうです。
だから再冷凍になっちゃうのでダメだったみたいです。
今の季節のはもしかしたら冷凍品の可能性がありますよね。どうでしょう・・
冷蔵庫でもかなり日持ちはしますよ。
お魚以外に豆腐や白菜の漬け物にかけても美味しいです。

  • 回答者:みく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏にいただいたものなのですが、野菜室で保存していて、もう少しづつ黄色くなり始めているので・・・
私も、豆腐や白菜の漬け物にもかけて食べています。

私は黄色くなるまで野菜室に入れて使い、
その後は絞って瓶に入れて冷蔵庫に入れておきます。
私はまだその絞り汁を冷凍したことはありませんが
出来るかもしれません。
お寿司の酢や酢の物、鍋物に使います。
味がまろやかになって美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絞って冷蔵庫に入れている方が、長持ちするのですか。
すぐ使う分は、絞って冷蔵庫に入れておきます。
残りの分は、冷凍に・・・

冷凍は出来ても美味しくありません。
野菜室での保存が最適と思います。

  • 回答者:匿子 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜室で保存しているのですが、すでに少し黄色くなり始めているので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る