すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

34歳で独身です。非常に出遅れたように感じるのですがみなさんどう思いますか?自分の友達はもう結婚して子供を2~3でと言ったのが普通です。。。。

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-10-27 15:56:33
  • 1

並び替え:

出遅れているのでしょうか。
私は36歳・主人は45歳で結婚しました。
まだ友達は、独身でバリバリに仕事してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気にされているのかもしれませんが傍目には、34歳、独身と聞いても別におかしいとも遅いとも全く思いません。普通だと思います。
男性の方か女性の方か分からないのですが、女性の方で子供が欲しいと考えているのでしたら産める適齢期のこともありますから、確かに相手の方を見つけるのを急いだ方が良いとは思いますが、こだわらないのだったら特にいそぐこともないのではないですか?
男性でしたら、まだまだこれからです。これから結婚するとしても、若く結婚したより金銭面に余裕があると言うメリットもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえいえ、出遅れてはいないと思います。
私は一度25才で結婚、半年で離婚…。
36才で再婚しました。あせってするより、
いい縁があるまで待ったほうがいいと思いますよ。

がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだまだこれからだと思います。
人生は人それぞれなので、決して遅れてるとか早いとかはないと思います。
気持ちの持ちようだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は35歳です。まだまだこれからだと思っています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在31歳ですが、結婚していない友達もたくさんいます。
仕事が楽しくて、結婚する気が無いとか、理由は人それぞれですが・・。

価値観の問題ではないでしょうか?

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの価値観次第だと思うのですがいかがですか?
私は39歳ですが独身です。女です。子なしの出戻りです。
今未婚ですが、幸せです。

あなたが結婚したいのにできない、子供が早く欲しいのにそれがかなえられないというのでしたら、出遅れたと言う気持ちも分かります。
男性ならまだまだ10年後でも子供は持てるし、あせる必要はないと思いますよ。

女子だとしても、人がそうだからという理由であれば、全然悲観することないとは思いますがいかがですか?
結婚して子供がいることが常識であるかのように思うことはないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は29歳独身ですが、私の回りも結婚とか子供が産まれたり多いですよ。
でも焦っても仕方ないし、誰かと競争しているわけではないので気にしてません。

この回答の満足度
  

私は35で独身です。

確かに出遅れた感じがしますが、

まだまわりの友達にも結婚していない人がいるので、

ちょっと安心しています。


でも、できれば早く結婚したいとおもっています。

  • 回答者:名短 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場ではけっこんの早い人と遅い人が極端で34歳でも遅いとは思いません。
しかし、結婚して、子どもができて独り立ちするまでのことを考えると、もうそろそろですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそうですね。人にもよるので。
早く結婚する人は早期に結婚してるし、そうかと思えばまだ結婚していない人もいるので。人されぞれなのでは。

  • 回答者:にっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来婚がある一方で、晩婚化も目立っていますので、自分の同級生が結婚して子供がいたとしても、30代~40代前半位までは出遅れたとかというのは無いのかと思います。

ただ、40後半を過ぎて来ると、何かあるんじゃないのかという声を耳にする機会は増えるかもしれませんが・・・。

  • 回答者:TP (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は30代でも独身の人が多いので、
気にしなくていいと思いますよ。
いつも回答させてもらってるaaaさんが34歳独身と知っても
何とも思いません。
「そうなんだ」って感じです。
結婚して子供がいれば幸せとは限りませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出遅れたように感じる気持ちがよくわかります。
私も年代ごとに、世間の多数派ではないことに居心地の悪さを感じてきました。
でも、自分はそういうことを目指してきたわけじゃない・・と思うと落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに焦らなくていいと思います。
という僕は、来年40歳。いまだに独身ですが・・・w
気長に行きましょう!

この回答の満足度
  

無理に結婚しなくても…と思います。
離婚率も上がっていますし。
本当にいい人が出てきたら結婚すればいいのではと思います。

  • 回答者:ぱぱいや (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今40才ですが、私が34才の時は、結婚なんて微塵も考えてませんでした。
それが、38才で結婚ですから、先のことは判りません。
人は30~40代が一番頼もしく見えるし、落ち着いて見えるものです。
焦ってハズレを引くより、落ち着いて良い相手を見つけましょう!

  • 回答者:匿名旦那 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代、30代で独身はザラにいるので、出遅れということは決してありません。
むしろ、子供が2-3人いる人の方が少ないのでは、と思います。
(お子さまを2-3人お持ちの方、少子化対策へのご貢献、ありがとうございます)

自分は44歳独身、弟も39歳独身です。妹は41歳で結婚、42歳で出産しました。

結婚したいときが結婚適齢期ではないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのお歳で独身の方なんてたっくさんいますよ!

出遅れなんて思わないでください。

  • 回答者:パーマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

34じゃまだまだ(^O^)
うちの旦那だって37歳で初パパだし(私26)出遅れてないですから、今は一人の人生を謳歌してください★

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に出遅れたとは思いませんが。。。
周りからせかされてるんでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

35歳独身です
友達は全員結婚しています
でも人それぞれ♪だと思って過ごしてます^^

  • 回答者:snow (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の努力が大事ですが、それと同じくらいタイミングや縁も
大事だと思うので、そういう時期を待てばいいだけなので
出遅れとは思いません。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は38歳。私の周りもみんな結婚してます。30歳になった時は焦りましたが、もうコレだけは一人じゃどうしようもないからって、気楽になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出遅れってことは無いですよ。
40歳過ぎてから初婚って人が私の周りに何人もいますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私、51歳で独身です。
周りにはもう孫が3人とか言うやつもいます。女性のみならず、男性でも孫持ちがいます。
それから比べたら34歳、まだまだ若いし、むしろこれからですよ。
今が一番男としても女としても脂の乗ってる時です。
これから大人のいい恋愛が出来る時です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に珍しくないですよ。
出遅れってこと無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今なら普通じゃないですか。
まぁ私は20歳で子供を産みましたが、早けりゃいいってもんでもないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出だしが遅れても、最終的にまくって優勝! というのもあるでしょう。
今が人生の終わりじゃないんですし。後々良くなれば良し。
明日、運命の相手と出会って、信じられないほど幸せな結婚★
ということだってあるんですから、悲観する必要はないです。
それで、幸せ諦めちゃうようならダメだと思いますが。

  • 回答者:別にいいじゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こればかりは縁やら出会いなどですからね。
年齢は関係ないと思います。
最近は晩婚傾向なのですから。
あとは、本人に気持ち次第。
結婚願望があるなら、出会いを求めて行かないとダメだと思います。

  • 回答者:えんぜん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事をしっかりしてるなら私はまだいいと思いますよ。
私は21歳で子供産みましたが・・・自分の子供の同級生の親って30代ばっかりなので・・・^^;今は30代の結婚のが珍しくないです。
結婚は縁ですからね。ある程度自分で出会いの機会を作っていくならまだ遅くはありませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ年で独身です。

出遅れ組です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

34歳で独身は出遅れたと思います。20代で結婚できた人は羨ましいと思います。
私は今、32歳なので出遅れたと思っています。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もまったく同じ歳です。
そう思うことはたまにありますが、人それぞれなので、まあいいやと達観しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同類ですよ♪
お互いがんばろぉ~★
でも今の時代はそんなに変な目で見られないので
ちょっとは楽だけど
それでも本人はやっぱり気にしますよね・・・
(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じようなものですね。
周りが結婚しだすと、焦りもありますね。
最近は気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうすぐ32歳になる男性です。

私自身30になるころから出遅れをかなり感じています。

将来を考えてのお付き合いをしても、タイミングがあわずに、また一からやり直し(出会い探しから)ばかりです。

  • 回答者:かぶ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうですね、出遅れです。でも私はもっと出遅れています。
37歳独身。男性。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚するしない、子供がいるいないは人それぞれの生き方です。
あなたがその状態を出遅れたと感じればそうなりますし、
自分はそう思わないし、今の状態が幸せだと思えばそうなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ34じゃないですか。
自分は35で結婚しましたが子供はいません。
やはり早くに結婚して子供が3人いるなんて同級生もいます。
だけど・・・、苦労続きみたいでゲッソリしてましたよ。幸せそうじゃなかったです。
それに×が3つもつく人もいます。
本人が、あんまり焦ってガッツいて結婚したからだと言っていました・・・。
結婚以外でもそうですが、自分で納得できる時が適齢期ですよ、きっと。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

周りに結婚して子供がいるとあせりますよね。
でもまだまだ34歳なら大丈夫ですよ。
自分は結婚して子供がいますが、自分の周りでは独身の人
結構いますよ。ちょっぴり羨ましかったりもします。ちなみに自分は38歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

適齢期は人それぞれ、
あせらず、運命の人が現れるのを待ちましょう。
10代で結婚している人もいますが、40代で独身の人も沢山います。
34歳は、特に遅いとも思いません。

ただ、子供のことを考えるなら、いま適齢期の真っ最中だと思います。
身辺を今一度見回してみると、案外身近に運命の人がいるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ大丈夫です。たまたま運命の人に出会わなかっただけです。

私のいとこは40手前でまだまだ予定もない素敵な男性がいます。

あせらず、これからも今の自分に自信が持てるように努力してくださいね。

そして素敵な女性に巡り合うチャンスを逃さないでくださいね^^

もうすでに近くにいるかもしれないですよ^^

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

30代ならまだまだ大丈夫
自分の周りも結構結婚してません

ただ、その年齢まで一人で生きてきたので
結構我が強くなってて、二人で暮らすのに
我慢が出来るか心配してます。

  • 回答者:30代男性 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は32で、先に誕生日を迎えた友達も33、
だけど結婚していない人が多いです。
同じくこの年で彼氏もいないことを気に病むことも多いですが、
友達も同じ状態なのであまり気にしていません。
周りの環境によって、過度に気にしてしまったりしそうですが、
考えすぎない方がいいと思います。
最近は、遅い結婚も普通ですから。
…と自分を言い聞かせてみる^^;

  • 回答者:匿名なのね (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に遅いとは思いません。
東京では、そのくらいの歳で独身の人は沢山います。
結婚だけが人生ではありませんし、それぞれの考え方、生き方で変ってくると思います。
余り他の方と比べないほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳男性です。嫁は28歳です。
今年初めに結婚し、第一子が年末に生まれる予定です。
結婚も子供の誕生も友達の間では平均的なタイミングです。

まだ新婚ですが、独身の友達が羨ましいと感じる時もあります。
焦らず、「独身を楽しむ」くらいの気持ちでいいと思います。

ただ、子供が何人欲しいという理想が明確にあるのであれば、逆算して考える必要はあるでしょうね。

  • 回答者:His (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

24才で結婚して、今、子持ちのバツイチ50歳、女性、独身です。
これまで、何回か恋愛して、結婚までには至りませんでした。

年も年だし、結婚どころか恋愛も諦めてましたが、縁ってどこにあるか分かりません。
最高の人と巡り合いました!
もし、今の年と経験がなかったらうまくいかなかったと思うんです。

出遅れなんてないんです。
人それぞれ、与えられた運命があるんですよ。
あなたには、まだ、その時期が来てないだけです。

  • 回答者:必然 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚と言う意味なら確かに遅れていると思います。
理由は、子供が20歳の時に最低54歳ですよね。

ただし、結婚は子供だけでもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

頑張って1~2年でいい人を探しましょう。

けっして遅くはないですよ。

私は今のあなたの歳で旦那と知り合い.35歳と36歳で子供を産みましたから

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっそうですか・・これからでも大丈夫ですよ。。
人は人生それぞれです。適齢期で少し気にされているのでしょうけど
結婚は縁のものですし、無理せず自分なりに過ごしていれば

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持の持ち方です。悲観することはないですよ。

ただし、子供は40歳までには作りましょう。
40歳以上では、大変ですよ。
あなたが、50、60になったころに、子供は・・・・・
想像してみて下さい。

  • 回答者:匿二 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれです。
あせったから、出来る(色々)わけでもありませんし....。

でも、高齢出産等の知識は得た方がよいですよ。

  • 回答者:ぐさっと済みません (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。

私は、既婚者ですが、会社の同僚が、先週末、男女とも、35歳~37歳で3対3の合コンをやってかなり盛り上がったそうです・・・

  • 回答者:じん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

33歳子持ちでいますが
友達で結構独身でいる子いますよ。
こればかりはご縁ですから気にされなくてもいいです。

ちなみに早く結婚して離婚されてる子も2人ほどいますから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は35歳独身ですが、何とも思いませんね。
結婚に興味もないですし独身を楽しんでます。

別に結婚だけが全てじゃないし気にすることないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれなので、気にしないです。
生き方はそれぞれ違うので自分の生き方を生きればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

aaaさんと同じ状況ですが、人生は人それぞれで適齢期なんてものはないと思っています。友達と話は合わなくなってきましたが、それはそれだと思っています。
それぞれの人生、そのときを大事にしていればいいと思います。

  • 回答者:さち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る