すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育て経験者の皆様お知恵を拝借できますか?
自分には小学校1年生になる息子がいます。
幼稚園の間は子どもが遊ぶ間は自分がついていました。
道路にいきなり飛び出したり、知らない人に声をかけられてついていかないように見ておく必要があると思ったからです。
しかし小学校に上がり、親がついているのはおかしいと言われ、子どもだけで遊びに行かせるようにしました。
でも帰りがまちまちなんです。
5時になったら流れる音楽があり、それを目安に帰ってくるように行ってありますがなかなか聞けません。
そこで質問です。お宅ではどのようになさってますか?
お子さんの年齢も添えていただけると参考になります。

  • 質問者:放っておくのは難しい・
  • 質問日時:2009-10-27 17:02:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお知恵を拝借することが出来ありがたく思っております。
小さい子に生活習慣を身につけさせるのは本当に難しいなと思いながらも
親として子どもを守る責任をきちんと果たすために
これからも精進してまいります。
ありがとうございました。
ベストは貴重な体験談を教えてくださった方に。

小学5年生の女子の母親です。

私はいまだに外で遊ばせるときは近くで見ていますよ。
大きくなっても変態の犯罪者が多いこの世の中、小学生になって見てるのはおかしいだなんて言う方がおかしいんです。
言う人も結構いますが、「だね~!バカ親でしょ~~」って軽く笑って流してます。
実際に、子供が2年生の時、近所のひとつ上の女の子が(私を過保護だとバカにしていたお母さんの娘さん)誘拐されかけたのをとめたのが、この過保護のバカ親の私なんです。
見たことも無い中年のおじさんがその子を車にのせようとしていて不信に思ったので
「あら、○○ちゃん、パパじゃないけど親戚のおじさん?」と声をかけたら男は無言で車に乗りす~・・・・うっと消えました。
すぐに警察へ通報し、2年間その時間帯あたりには必ず点灯しながらのパトカーやおまわりさん2人でのバイクでのパトロールしてもらえました。

その男は去年逮捕された変態でした。ぞっとしましたよ。
それから、周りも出てくるようになって、私はその人たちと井戸端会議しているような風に装えるので楽になりました。

気になるならば、周りの変な意見など無視して見守るべきだと思います。
何かあってからでは遅く
何かあると思っていた人が被害にあうのでなく、根拠もなく大丈夫なて言っていて被害にあうんです。

安全パトロールもありますが、あんなもの何の役にもたちません。時間は決まっていて
本当に必要な時の監視ができていません。
変態もつかまるのはいやなので
そんなこと知ってますので誰もいない時間を狙います。

===補足===
勿論、塾の行き帰りも絶対に送り迎えしています。

  • 回答者:後悔先立たず (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいて鳥肌が立ちました。
私のところへもメールで変質者が出ている情報が後を絶ちません。
実際の体験談をうかがうことが出来、大変参考になりました。
馬鹿親で良いんですね。
開き直って見守ることにします。
ありがとうございました。

並び替え:

4年生と2年生の子がいます。
私も、心配でしたが、1年生になってからは一人で遊びに行かせるようにしました。
帰る時間は約束しています。
公園かお友達のお宅で遊ぶので、時計が眼にはいるところにあるようです。
うちの門限がよそのお宅より早いようですが、がんばって帰ってきます。
とはいえ、ますます日暮れが早くなるので、心配ですね。

  • 回答者:AKO (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学2年の娘がいます。
1年生の最初の頃は、子供が遊びに行くのに付いていく日もありました。
女の子ということもあると思いますが、他にも付いてきているお母さんはいらして
お母さんが付いてきてもさほどおかしいと思われなかったようです
しかし、放任主義のお子さんは小1でも一人で夜の7時過ぎまで外で遊んでいて。。
娘が「チャイムが鳴ったので帰りたい」といっても
帰らせてもらえなかったということがあり、
その放任主義のお子さんと遊ぶときは、夕焼けチャイムの時間にお迎えに行っていました
私が「ごめんね。夕焼けチャイムなったから帰るわね。あなたもちゃんと帰りなさい」
と注意していました

夕焼けチャイムがなかなか聞けませんとありますが、
遊びに夢中で聞こえないということなのでしょうか?
それとも言うことが聞けないということでしょうか?
お友達はどうしているのでしょう?皆が皆聞けないと言うことは無いと思います。
お友達は夕焼けチャイムで帰っているのでしょうから、一人になっても遊んでいるのですか?
それとも、お友達が全員守れていないのでしょうか?
遊びに行く場所、遊ぶお友達、帰ってくる時間を約束して外に出すのは当たり前ですが
それが守れなかったときの約束も決めておいたほうがいいと思います。
うちはどんなことがあろうと夕焼けチャイムまでに帰ってこない場合、
その月は外で遊ぶのを禁止しました。
約束があるからこそ安全に楽しく遊べるんだと思いますので。。
最低限の約束を決めて、その中で自由に遊ばせるというのが良いと私は思います。

  • 回答者:うちでは。。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生の男児の母です。
自転車に乗って、友達のところに遊びに行きます。
行くところは必ず言ってから行かせます。
親がついてたのは3年生くらいまでかなぁ、
ほかのお友達の手前、子供が嫌がりました、
暗くなるまでに帰って来いとはいってあります。
うちの近所で遊ぶことが多く、父が見てることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にも小学校一年生の娘がいます。児童館やお友達の家、公園など自転車や徒歩で一人で出かけていきます。5時のチャイムがなったら帰ってくるように言っていますが、一回、5時半ごろ帰ってきたときがあり、叱りました。今度5時20分までに帰ってこなかったら家に入れないよ!!と言いました。それからは時間をオーバーすることなく帰ってきます。男の子だと、また少し違うかもしれませんね。(家も下に息子がいますが言うことを聞かないほうなので・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく言うことを聞いてくれません^^;
でも、今回だけはどうしても聞いてもらわないと危ないということを
きちんと話して分かってもらおうと思います。
ありがとうございました。

小学校2年の息子がいます。
子供だけで遊びに行かせています。
なるべく外で遊ぶように言ってあります。
5時の鐘が鳴ったら帰るように言ってあります。
遅くなったときは注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は今小学4年生の男の子ですが
保護者が家庭にいないうちには遊ばせには行かせません。
私の住む町にも5時に音楽が流れるのですが
一応はそれを目安にしていますが
帰ってこなかったら電話して確認、必要があれば迎えに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低学年のうちは 
子供たちの気配が感じられるところに
誰か大人がいるお宅に行かせ、
学校のお約束で『5時の家に着いているように』というのがあるので、
5時にそのお宅に迎えに行ったり、
送ってきてもらったりしました。

  • 回答者:車は来ないが、変質者はくる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様のお名前が今の世の中を物語っているような気がします。
十分注意して話をしたいと思います。
ありがとうございました。

小2の息子がいます。
遊びに行く場合はどこで遊ぶか、誰と遊ぶか
きちんと聞きます。
ただあまり外で遊ぶことは少なく、
お友達の家に行ったり、来てもらったりすることの方が多いです。
そして5時に帰ってくるように言っています。
守らない事はめったにありませんが、もし守らなかった場合は
その週は遊びに行くことは禁止にしています。

  • 回答者:キコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も幼稚園まではお友達の家で行き来したりするくらいでしたが
小学校に入って外で遊んでばかりになったんです。
それが嬉しくて。でも危なくて。
難しいことですが約束守らせるように話をします。
ありがとうございました。

小学校低学年のうちは自分の目の届く範囲でしか遊ばせなかったです。
友達の家の前や近くの公園ぐらいまでです。
公園にも様子を見に行ったりしました。
さすがに3年生ぐらいになると一人で遊びに行くようになり
帰りも遅く心配することも多々あったように思います。
子供は遊びに夢中になったらどんなに叱っても帰ってこないですよね。
とにかく行き場所だけはちゃんと言っていくように言い聞かせました。
娘は現在中1です。

  • 回答者:桃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。言って聞かせてみても夢中になるようですぐ忘れてしまうようです。
でも皆様の意見を聞く限り、ちゃんとわかってもらわないとあぶないんだと
今更ながら実感しております。
私もいいきかせを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

小学生1年でしたら.親が付いていなければ危険ですよ。

うちの子は大きいですが.小学生1年の時は帰りは迎えに行ってましたし.学校で
集団で帰りましたよ。

冬など5時だと暗いですから危険です。
小学生3年くらいからは友達同士で必ず行動して.4時半までには毎日帰る事と
何処に誰と行くかを必ず言ってから行ってました。

小学生一年生で親が付いているのはおかしいと言う事は全くないです。
死角部分で車で連れ去られるという事件もありますから.せめて小学生3年までは
親はきちんと子供との行動は見ておかなければならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての子育てでどうしてよいか暗中模索の中で
周りからそういわれたら、そういうものかとおもってしまっていました。
はい。肝に銘じてきちんと見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

時間は何時までと決めています。
うちも5時になると音楽が流れるので5時になったら帰ってきなさいと言っています。
5~10分くらいだとそこまでうるさく言いませんが、あまりにも遅くなったら
怒り、なぜ遅くなったのか聞きます。
そして遅くなったら心配するから時間は必ず守るように注意します。
今はこれで時間を守っています。
小学校3年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間の観念がまだついていないのかとあきらめているところがありました。
今度しっかり話してみようと思います。

遊ぶ時は、小学2年ぐらいまで近くで見守っていました。

小学3、4年生のころは、一人で遊びに出かけるようになり、また
決められた時間に帰ってきましたが・・・・

今小学5年生ですが、決められた時間に帰ってこない時が
多くなりつつあります。

最近は、時計を持たせて時間に意識を持つように指導してますが、
今後どうなるかは分かりません。

  • 回答者:匿 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る