すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

酒井法子被告人が「介護を学びたい」と覚せい剤取締法違反の罪に問われた法廷で述べた言葉。この言葉に介護の現場で働く人から違和感と戸惑いの声が上がっているようです。皆さんはどう思われますか。

  • 質問者:ロースクール
  • 質問日時:2009-10-27 18:23:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの、率直な思いを知ることが出来ました。ありがとうございました。介護施設で介護業務と訪問介護をしている「介護福祉士」の人の思いを、酒井法子さんに届けたい気持ちになりました。感謝!!

介護施設で介護業務と訪問介護をしている介護福祉士ですが
その報道を見ましたが、特に違和感も戸惑いも感じませんでしたよ。

聞いての感想は
介護の仕事ってひたすら地味で大変で汚い仕事であり脚光を浴びることは無いけれど、
それがゆえに世間から見て「いい人」という慈善事業的な目で見てもらえているんだなということを感じました。

だから、そのイメージ=地味でいい人という感じをこれからやっていこうとアピールすることで、彼女の派手で悪い印象を打ち消してしまう道具に使ったのだろうと思いました。
周りのお付の弁護士などの入れ知恵でしょうとも思いましたが
ちょっと無理があるのではないかとも思いました。

私がその報道で別に動じないのは、私だけでなく周りの職場仲間も同じでしたが
本当に一生懸命にやっているので皆それぞれに自分の中だけですが納得した「必要とされている」という自信とプライドがあるからです。
芸能人が介護のイメージを利用しようが、いかにも簡単にできる風に軽く言おうが
まったく問題ありません。

もしも、うちの会社にきたとしたら、お年寄りさえ拒否反応を起こさなければ一緒にがbなれるなら大歓迎しますよ。
介護内容でなく、スタッフのことは、お年寄りが決めることであり、介護関係者がどうこう言うことは何も無いんです。

でも、彼女は自分の身内の介護をがんばるから勉強したいという理由でしたよね。
それは、本当にまじめに勉強をしてお世話をするなら良いことだと思います。

===補足===
お年寄りさえ拒否反応を起こさなければ一緒にがbなれるなら大歓迎しますよ。 ・・x

お年寄りさえ拒否反応を起こさなければ一緒にがんばれるなら大歓迎しますよ。・・○

誤字、補足で訂正を・・失礼しました!

  • 回答者:さち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

並び替え:

それはいけませんね。
酒井被告も十分に反省しているようですし、罪を償ってからの
再出発のことですから、応援すべきと思います。

人のために仕事をすることに対して、違和感と感じることの方が、
私は違和感があります。

  • 回答者:匿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう考えかたもありますね。非常に満足しました。貴重なご回答ありがとうございました。

今後どのような職業に就くかなど、本人の自由ですし
別に法廷で述べるようなことでもないと思いますが
その言葉をいちいち取り上げるマスコミも頭がどうかしていると思いますし
介護の現場で働く人も、そんなことを気にする余裕が
まだまだあるんだな、と思います。

介護の現場で働く人は、もっと余裕がないかと思っていましたが
案外暇なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど参考になりました。ご回答ありがとうございました。

普通の方でも反省すれば真摯な気持ちで話されると思います。
誰がどうのではなく、これからどうするか見守るのが人の気持ちではないでしょうか。
責めるのはできても応援ができないのであれば、世の中すべて犯罪者だらけになります。
介護の現場は朝から晩まで、夜中も大変です。
それを少しでも知ろうとしているのだから倒れるまで頑張ってやってほしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ご回答ありがとうございました。

罪であっても、職業の選択は自由でしょう。
奉仕をしたいという気持ちと受け止めたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になり、満足しました。ご回答ありがとうございました。

タダのパフォーマンスでしょう。そんな事言っても、罪は軽くなりませんし無駄です。
やる気もあるとは思えませんし・・・どこかの先の読めない人が言い出したんでしょう。
私は介護の現場にいますが、別に気にしていません。
人の介護する前に、あなたはやることあるでしょ?と思って笑っちゃいました。
ただ、介護を自分のための手段として利用しているというのは気に食わないですが、まぁ、必死なんでしょうね・・・と哀れに思います。

  • 回答者:また敵を作ったんだろうな・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パフォーマンスですか?悲しいですね!ご回答ありがとうございました。

介護の仕事を勧めたのは、サンミュージックの相澤副社長です。
芸能界より過酷な仕事に耐えられる様には思えません。
最悪の場合、仕事の疲れを取るために、また覚せい剤に手を出すかもしれません。
中国を拠点に芸能活動をされた方が、覚せい剤への抑止力になると思います。
中国では、覚せい剤の所持は死刑ですから。

  • 回答者:介護の仕事は甘くない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になり、非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

本人が希望していたとは思えないし
裁判の対策だと思います
経営者なら可能でしょう

  • 回答者:無理 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

介護の方から文句も出てるようですが
実際、
介護の仕事自体は2カ月もしたら覚えられますし
何の資格もない芸能人が、今から出来る仕事としてあげるのには最適の仕事かと
思いますよ、実際はしないでしょうけど。

派遣村の人もしないような仕事ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変満足しました。ご回答ありがとうございました。

介護って別に奉仕の心があればだれにでもできる仕事であって、そう言われると介護している人みんなが前科があるような言い方になって気に食わなかったです。
介護からではなく、子育てからちゃんとしたほうがいいのでは…と思いました。。
私も介護の仕事していますが、あのように言われるのはとても憤慨でした。

  • 回答者:マキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとうり。ご回答ありがとうございました。

涙ぐましいです。
育ての母を思いやるのりピーの気持ち、感動しました。
やはり清楚な人だったのだ、とあらためておもいました。
悪いのはすべて、あのサーファーです。
プロサーファー。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足した、ご回答をありがとうございました。

ただの裁判官の心情を良くしようという作戦だと思います。介護って言うと、反省してこれからは社会に貢献していきますっていう風に聞こえます。実際、アイドルとしてちやほやされてきた人に務まるような仕事じゃないと思います。自分のケアも出来ない人に、軽々しく介護なんて言って欲しくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

どこから介護という言葉が出るのか不思議でならないです。
介護する仕事をしたいという言葉の聞こえはとてもいいですよね~たしかに。

かなりの打ち合わせですね。最後まで役者魂アッパレです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

情状酌量を求める為に弁護士と相談して決めた事だと思います。
介護の学校にはとりあえず行くと思いますが、職に就くとは思えません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

弁護士の入れ知恵で、本人にその気はないと思います。
判決を有利に持っていきたいからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

うる覚えですが 先日 女性週刊誌で 元光ゲンジのメンバーが 介護の仕事をして 覚せい剤から立ち直ったと言う記事を見たような気がします。 彼の場合は 現場の方々も快く受け入れてくれたようですが 違和感と戸惑いの声が上がっているのでは 状況が違うのでしょうか。 もし 彼女を快く受け入れてくれるところが見つかれば何とか立ち直る道もあるように思います。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もしも、彼女を快く受け入れてくれるところが見つかれば何とか立ち直る道もあるかも?でも難しいですね。本人の気持ちしだいですね。ご回答ありがとうございました。

印象を良くしたいがためだけに言ってるように感じました。
違和感ありますね
お母さまのお世話の為なら分かりますが
それを職業にするとまでだったら絶対無理なのではと思います。
そんなに甘い職場ではないですしね・・
こう言えば印象が良くなると言われて言ってるだけのように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁護士の法廷戦略かな?ご回答ありがとうございました。

逃げ回った所為で余計に騒ぎを大きくしたことといい、
世の中のことがよくわかっていないんだろうなぁ、と思います。
色んな情報が、もう知られてしまっているのに、
未だに清純派でいると信じているのでしょう。
碧いうさぎのままのつもりなんですね。
「介護を学びたい」も介護ドラマの女優の役作り
に役立てるつもりなのではないでしょうか。
本気で介護職に就くとは思われません。

  • 回答者:悪印象 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気で介護職に就くとは思われませんよね。ご回答ありがとうございました。

学びたいと言っただけで、働きたいとは言ってない、
あくまで弁護士に言わされただけでしょう。
介護の現場の人も「ならいっしょに頑張りましょう」くらい言ったらいいのに。
どうせ本気とは思ってないのだろうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変満足しました。回答ありがとうございました。

はい、違和感を感じました。
某お笑い芸人も事件を起こし、起訴はされていませんが
芸能界を追放されました。
聞くところによるとヘルパー2級を取得したと…。
いいことだとは思うのですが、犯罪を犯した人の
刑の軽減のためのうたい文句になっていないかと思ってしまいます。

ただ、介護といってもさまざまな資格があるので
それらも取得するつもりで当たるなら、度胸があるなぁと思います。

  • 回答者:あん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刑の軽減のためのうたい文句になったら大変です!ご回答ありがとうございました。

本気か嘘かは絶対に分からないといっておきますが、それでも今は
とりあえず印象を良くしておこうという魂胆にしか見えません。
介護職を目指す女性の「優しい・身を粉にして他人に尽くす」というイメージを
悪用されたら、実際に現場にいる者としては、戸惑いどころか怒りを覚えます。
プラスして、「派手な世界で薬漬けだった人間が、ちょっと反省したくらいで
地味で心身共に負担のかかる安月給の仕事ができるのか」という気持もあります。
芸能人は大変な職業でしょうが、大変さの種類が違うんだよ!と言いたくなります。

  • 回答者:44 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

正直引いてしまいました・・
何故かって、絶対にありえないことだからだと感じたからだと思います。

タレントがだめだったら介護なんて、かなり簡単な職と考えているんじゃないかって思ったのと、そう言うと裁判で少しでも有利に・・・何てこと思ったような気がしてしまいました・・・
人の言葉を素直に聞けない自分が、心の狭いだけかもしれませんが・・・

===補足===
評価ありがとうございます。ここんとこ素直に人の出来事を見ることができなくて・・・いやな自分がいて、長門さんの件とかも含めて、TVに出ている人たちには不信感が先にたってしまいました・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足したご回答ありがとうございました。

職業としてではなく、御義母さんがガンだそうで、その看護のことなんじゃないでしょうかね。
華やかな世界にいるのに3Kの仕事無理でしょうね。

  • 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそうですか。ご回答ありがとうございました。

介護の仕事を本当にしたいならいいですが、この後本や雑誌でも活動したらあ~ただの高感度狙いかぁ・・・と感じるでしょう。

今後どうしたいかは自分の中で思っていれば良い事であって、公で言うことでは無い事でしょうね。
ヘルパーの資格もってる私も少しこの言葉を聞いてムッとしてしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ、ムッとするでしょう。ご回答ありがとうございました。

介護の仕事と待遇の悪さを知らない女ですね。
きつい、汚い職場で、夜勤をやっても、年収200万円、お前これでやれるのかと思います。

===補足===
コメント有難うございました。介護より、モザイク無しの本番女になったほうが似合いそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとうり!!ご回答ありがとうございました。

介護の仕事をしてます。
きちんと仕事をしているのであれば
気にはしないです。しばらく中途半端にやって
また芸能界復帰するのであれば理解はできないですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ!ご回答ありがとうございました。

当然だと思います。
薬物に手を出すような人が簡単にできるようなことじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私も病院でケアワーカーとして介護のの仕事をしていますが、別に問題ないです。良いヘルパーかどうかは利用者様が決めることで、我々が決めることではありません。是非、介護の勉強をして、資格を取って、介護職として、活躍されることを期待しています。違和感などは感じません。私が働いている病院にくるならば大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ふざけるな! と思いましたね。
私自身、87歳の認知症の母を抱え、七転八倒しています。
いかにも、改心してますみたいに愁傷な顔で言って欲しくないです。

今回の件で 今までのイメージが崩れはてましたが、
この言葉であきれ果てました。

何とも したたかな女ですね。

あきれ果てた人間です。

子供のことも
どの程度考えてあげてるのか疑問です。

子供さんが本当に
可愛そうです。

  • 回答者:一生懸命生きてる女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、子供さんが本当に可愛そうです。ご回答ありがとうございました。

介護の大変さを知らないのに安易にそういう言葉を使ったのは、裁判で反省しているという印象を与えるためにすぎないと思いました。
どうせ言うならば介護でなく、「ボランティア」や「奉仕活動」と言うべきだったのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。「ボランティア」や「奉仕活動」と言うべきです。ご回答ありがとうございました。

介護の現場で働いていたものから見ると
あんな生活してて
こんな現場で本当に働けるのか?
と思いました。
いいわるいはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ!ご回答ありがとうございました。

医療現場で働くものです。
ふざけるなって思いましたね。
なめてるんか~って同僚と言ってました。
裁判用にそのような発言をしたのだと思いますが、やめてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、関係者は怒りを覚えるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

そりゃぁ関係者は怒りを覚えるでしょうね。
現場にいなくても「冗談が過ぎる」と思いました。

弁護士の先生の甘すぎるシナリオでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

学ぶのは自由なので構いません。
義母さんのめんどうを看るのかな?ぐらいです。

現場の人間から言わせてもらうなら、介護を舐めんな!です。

仕事としては、無理でしょう。

ただ、歌の上手な方ではありますから、それを生かした。
ボランティアとして介護施設や養護施設などを、訪れて歌う活動を積極的にする。
とかはいいかな。と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ボランティア」として介護施設や養護施設などを、訪れて歌う活動を積極的にする。なるほどね~!ご回答ありがとうございました。

何を思って介護の仕事をしたいと思ったのでしょう。
彼女の言っている事、遣っている事は、その場しのぎの言い逃ればかりです。
介護職についている私からしてみたら
介護の仕事をあまくみるな!って言いたいですね。

芸能の仕事も大変なのでしょうが
介護は、人気取り商売とは違います。

  • 回答者:アマちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「介護」は人気取り商売とは違う!!そのとうり、ご回答ありがとうございました。

学ぶことについては自由ですから、特別どうこう言うつもりはないです。
学ぶことで、自分で母親の介護もできることとなるでしょうから。
ただ、仕事となると別ですね。
仮に自分の親の介護や、日常生活の補助を頼みたいとは思いませんし、
ニーズがあるようにも思えませんので、その点では考えが甘いなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうり!ご回答ありがとうございました。

介護ということは、酒井さんが自分で自発的に学びたいと思ったのではなく、相澤副社長の勧めだったようです。
なので裁判を有利に進めるために言ったように思えました。
その証拠に、弁護士の質問に今後の仕事のために学びたいと言ったそうです。
今後の仕事とは介護自体を指すようには思えません。
その後、検察、裁判長からの質問で徐々に介護の仕事という風に言葉を換えて言ったと昼の番組で解説していました。
なので本当に改心して介護の仕事につきたいと思ったのではないようです。
裁判のための言葉のように思います。
もし、本当に将来介護の仕事に付くようであれば心を入れ替えて子供のために一生懸命学んでいって欲しいと思います。
けれどもし裁判のためにそういう言葉を言ったのであれば、介護関係者に対して失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしくそうですよね!ご回答ありがとうございました。

報道を見て驚きました。
医療と介護の現場で働いてきましたが
見下されたような気がしてなりません。
人の役に立つような仕事がしたいというのは立派なことかもしれません。
でも、女優(タレント)よりも下に見ているように感じて不快でした。
(確かに収入ではタレントさんには遠く及びませんが)
確かに医療や介護の現場では人手が足りずに困っているという現状があります。
でも、何か違うような気がします。
前科がついてしまったけれど、介護なら人手も不足しているし何とかなるなんて
軽く思われていそうで腹立たしい思いです。
これで本当に介護職に就いて、周囲に認められるような働きぶりだと言われれば
認めざるを得ませんが、裁判での心象を良くするためだけに介護が使われたのなら
本当にひどい話だとしか言えません。

  • 回答者:まねき猫 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとうりです!ご回答ありがとうございました。

誰が何を学ぼうが勝手ですが,まあ,現場の人からは「何が介護だ,まず自分のシャブ中の面倒みろよ!」と不快の念がでるのは当然でしょう.
薬物依存者に介護されちゃあ,被介護者も何されるかわかりませんものねー.

介護現場の辛さからまたシャブに手出さないことを祈りますが,どんなもんだか??

  • 回答者:マンモス頭おかピー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

情状酌量狙いなのが見え見えだって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

わたしも違和感感じました。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る