すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

格差社会だと感じるときはありますか?
格差社会だと感じた方は、どのようなときにそれを実感しましたか?

  • 質問者:下流階級
  • 質問日時:2009-10-27 19:25:14
  • 0

あります.
内科医をやってますが,金持ちは程度が悪くなるまえに入院して元気に働きまた稼げますし,ある程度入院などを許してくれる職場・職業についています.
貧乏人は,医療費がはらえないことを理由に病院にこなくなり,入院になってしまうといろいろ理由を付けられてクビにされてしまうのでどんどん病気が悪化してしまいます.

医院や病院も医療費抑制一辺倒の誤った政策で窮々としてますので,気の毒とはおもっても,潰れちゃしかたないので,有病貧困者は切り捨てざるえないのが今の日本です.

  • 回答者:おわってないか医? (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うつ病で失業中で、30代なかばなのですが
もう人生終わりと思ってしまいます。

  • 回答者:d (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉以来今までそう思わない瞬間はないです
一部恵まれた人だけが病になって手厚い医療を受けて生死の淵から立ち上がることができます
その他多くは国保料の支払も3割医療費負担も容易でなく、医師にかかることすらできず売薬で素人判断で凌ぐ人も大勢います
身近なところで孤独で衰弱死や変死ももはや日常的に何ぼでも発生します

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で仕事したいんですけど、年齢が、女だからと言われて、結局パートアルバイトしかありません。
好きで会社を辞めたのではなく、会社が倒産して辞めざるおえなかったのですが、そんな会社が倒産するような所に勤めていた人は縁起が悪いから、採用しませんと言われた事があります。
年収は200万円に満たないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25~6の女性が月に80万くらい稼いでます
40男で半分ないです

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬱で失職した後、医者の許可があるにもかかわらず
仕事が見つからないこと。
失業保険が切れたら、本当に死ぬしかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力の無い者は用無しですね。
後、もともとお金の無い者は、どんどん貧乏になってゆくしかありません。
年齢や性別、学歴によっても歴然とした差がありますね。

  • 回答者:虫けら以下 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の社長は毎月中国に「仕事の視察」と行って遊びに行ってます。
社員はボーナスなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私より一つ年下の元社長の息子。
気軽に話せた人でしたが、元社長がなくなった時に遺産相続をしましたが、全国所得番付の100位以内に入っていました。
学歴は全然負けてはいないのですが、仕方ないです。

  • 回答者:食と睡眠の秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高卒だと就職が難しいです。
3年バイト生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車に乗った小奇麗な制服の有名私学の小学生と
親の隣でギャーギャー騒ぐ子供(親はケータイに夢中)を見た時。

一概には言えないと思いますが、親の生活スタイルの違いから
後々子供世代で差が広がるのかなー。

  • 回答者:ぱりす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じますが、これは致し方ないことだと思っています。
不慮のことで大変な人は支援すべきですが、誰でも基準もなく助けるのはいかがなものでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

労組の強い会社に派遣されたときです。
春闘の時期とボーナスの時期に
昇給額・ボーナス支給額があちこちに
横断幕で貼り出されていて
その金額に格差を感じました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり満員電車に乗っている際
女性専用車両のすき具合を見ると
女性偏重の格差社会だなあと思いますね。

オスはストレスで死んでもいいとおもわれているのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る