すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方、飼ったことのある方、ご存知の方へ質問です。
我が家の愛犬も来年10歳を迎えます。高齢ということで、これから健康面で不安です。今は元気にしていますが、健康を維持するために気をつけなければいけないこととか、家でできる健康チェックとか、どういうところに気をつけていいか教えて頂きたいと思います。ちなみにシャンプーは体のチェックも含めて自分で行いますが、歯磨きは小さいときから拒絶されて全くやっていません。歯垢の除去も気になっています。こういうところをこうしたらいいとか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 質問者:犬大好き
  • 質問日時:2009-10-27 19:53:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

参考になるコメントいただきありがとうございました。これから寒くなり自分以上に愛犬の健康が気になります。元気で毎日がおくれますように・・・・

フード
当然シニアになりますが.ドックフードしか基本的に食べないさせない方がいい
くらいという犬なので.無添加無着色の良質のドックフードを選びます。
アボというメーカーのシニアはお勧めです。

健康面
1年に1度くらいは血液検査をしてもらい体内の病気等はないかの健康診断を
してもらうのが確実ですが.毎日出来る事は抱く事で体温が同じかどうか.いつもより
熱くない?とか分かります。

歯茎を見て.歯茎の血色がいいか? 真っ白の時は貧血状態や調子は悪い.体内に
回虫等がいるなど。

散歩の時に関節等はどうか.特に後ろ足から衰えがきますので後ろ足が振るえていたら
筋肉が弱っている等

顔では目ヤニが出ていないか?黒目の真ん中が白く濁っていないか?(白内障)
耳を傾けていないか?掻いていないか?(外耳炎他)しっかり聴こえているか?

食べている時食べづらそうにしていないか?(歯石.歯肉炎)

何か足りない時は獣医さんでサプリメントを貰うのもひとつです。

他には体重はどうですか?肥満になっていないですか?体重維持も大事です。
太っていればダイエットも必要

シャンプーでは.心臓に負担を掛けない様にシッポの方からお湯(ぬるま湯です)を
掛けていきます。老犬はシャンプーでもスタミナ消耗しますので一回だけでいいです。
洗った後はバスタオルを3枚くらい使い.体温を逃がさないように包んで拭いてあげます。温度差が心臓には危険です。

さて10歳を迎えたと言う事なので.心臓さえしっかりしていれば(血液検査して.レントゲンで心臓の肥大がない)事を確認できたら.最後の軽い麻酔で歯石を取り除いてもらうと
いいですよ。
たぶん10年間も歯を磨いたり歯石を取っていなければ歯肉炎になっているかもしれないです。お口を嗅ぐと臭くないですか?
獣医さんに診てもらいましょう。

===補足===
ベストありがとうございます。
シャンプーは犬は体力も使いますのでせめて15日くらいに1回でいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりの専門的なアドバイスありがとうございました。一時期太り気味でしたが、シニアに変えてから、括れができ落ち着いてきました。シャンプーの際の注意点も参考にさせていただきます、一緒に寝起きしているもので、10日位にはシャンプーしていますので・・
嗜好は、麻酔が気になっていたのでしっかり参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ご丁寧にありがとうございます。今日は寒かったので、主人とうちの子は昼寝を楽しんでいました・・・

並び替え:

お家でのボディーチェックで変化を見逃さないこと。とか、
念のために 病院へ定期検診。

他には 歩き方、食べ方、表情、普段の振る舞い、目の輝き、尿の色、排泄の様子 など...

思いつくのは こんな感じです(●`・ω・)ゞ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、人と同じで’観察’も大切なことですね・・

歴代3匹の飼い主です。
うちは愛犬2を4才で死なせてしまった苦い経験から、年に一回血液検査を欠かしません。
あとはシニア用のフードはもちろん、エアコンは夏と冬はかけっぱなしで気温管理しています。
今室内犬の平均寿命が延びているのは、極端な暑さや寒さにさらしていないからだと思います。
もちろん過保護はよくないですし不必要な洋服などは着せない(寒がっているときは別)、体調のいいときはどんどん散歩に連れて行くなど(ちょっと書いてて苦しいです、あまり連れて行ってあげられなかったので(-_-))。
私はあまりいい飼い主ではなかったですが昨年旅立った愛犬1は17歳半まで頑張ってくれましたよ。
今いるのは12歳の愛犬3ですが少しでも長生きしてくれるように、前の子にできなかったぶんも頑張りたいと思います。
愛犬に日々感謝しながら慈しみ、頑張りましょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は’愛情’が最大の対策の一つだし、薬にもなるのですね。私は子供の時から実家で犬を飼っていましたが、室内犬は経験ありませんでした。今は本当に子供以上に可愛くてたまりませんし、子供よりも会話しています・・・言葉は通じなくても、心は本当に通じることを教えてもらっています。かなりの過保護ですが、これからも大切にしていきます。ありがとうございました。

ポメラニアン 20年近く一緒に生活をすることができました。
大きな病気をすることがありませんでした。
主治医を持つことも、様かもしれません。
歯、人間がたまにですが、犬用の歯ブラシと、歯磨きで、磨いてやりました。歯は、最後まで、ありましたよ。(意外と、歯槽膿漏で、ぼろぼろ犬が、多いいようです。)歯が弱くなると、食べられない。体が、弱くなる。長生きできない。
シャンプーもしすぎは、良くないようですよ

===補足===
人間も同じのようですが、石鹸を使用しての皮膚のこすりすぎは、皮膚にとても良くないそうです。相性ではないようですよ…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前アレルギーで病院へ相談に行った時には、モチロン病院の勧めるシャンプーを買い、「毎日シャンプーしてあげるように・・」言われ、そのとおり実行したら、余計ひどくなってしまいました。今はそこは行っていません、人と一緒で、’相性’があるのかもしれませんが・・

私の家では以前、柴とシャパードのMIXを飼っていました。

16年生きました。大往生だと思います。

やっぱり、今思う事は、もっと散歩に連れて行ってあげればよかった、もっと話しかけてあげればよかった、もっと遊んであげればよかったという事です。

信頼しているご主人様と時間を共有する事は、わんちゃんにとって一番の幸せだと思います。大切にしてあげてください。

健康面の事では、うちのタク(犬のなまえ)はとても丈夫で、生涯病院へは1回程しか行きませんでした。なので、健康面のアドバイスはありません。ごめんなさい。

  • 回答者:とくめいさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんでもないです・・・そのとおりで、一緒に居られるのが一番の幸せとお互い思っています。寝る時間も増えましたが、それでもおもちゃを運んでせがんだりと、以前と変わらない行動もしていますが、こちら側は自然と軽めの運動をさせるように心掛けています。
ありがとうございました、うちもそのくらいまだそばに居てほしいと願っています。

うちのこは7歳になりましたが、今年からえさをシニア用に変えました。
お医者さんに行ったときに気になることがあれば些細なことでも聞いています。
うちの子も歯垢がついていますが、お医者さんに見てもらってこれくらいなら
除去するほどではないと言われる程度です。
ブリニーズというオーラルケア用のガムをおやつにあげています。
普段とちょっと違うなと思うことがないか気にかけてあげることが大事だと思います。
えさの食いつきが悪いなとか散歩に行きたがらないなとか水をあまり飲まないなとか
どこか痛そうにしてるなとか咳をするなとか目やにが出るなとか・・・。
そういうときはかかりつけのお医者さんにすぐみてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんはシニアに変えました。まだとりあえず歯も丈夫なので、ドライあげています。目は最近少し白くなってきてる気がします。白内障もあるとか聞きました。心配していたらきりがないのですが・・・ありがとございました。

混合ワクチンを打ちに行きますよね?
歯垢が気になるならその時に獣医さんに見てもらえばとった方がいいか判断してもらえますよ。必要であれば麻酔しないといけないので予約してやってもらってください。人間も犬も歯は大事ですもんね。

自分でやるならガーゼを濡らして絞ったのを指にくるんで拭くのも一つですが・・・多分それもできないんですよね?なら歯磨きロープってゆうおやつ商品が売ってますからそれはいかがでしょう?うちの犬は大型犬だったので大きい豚骨をスーパーで買ってきて大鍋でしっかり煮たのをあげてました。カルシュウムも取れるし歯にも良いそうなので~。

後はワクチン打つ時に一年でも半年でもいいからエコーで内臓を見てもらうようにしたほうがいいです。今年我が家のワン子は骨は普通より丈夫だったけど、子宮ガンで今年亡くなったなったので外だけではなくて中もしっかり見てもらえれば安心ではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、検査受けていても見つからないことってありますね、エコーは痛くもないだろうし、負担かかることはひかえているもので安心して受けることできます、ありがとうございました。

犬用のチューインガムはどうでしょう
フィラリア予防と8種ワクチンは必須ですね
あたしの周りの家では12歳から15歳まで
生きています
フィラリア予防をしないと6から7歳で死にます
かしこ

===補足===
ガムが合わなければ「噛むロープ」が
あります。歯が欠けていければですが、
これ等には好き嫌いがありますし
健康を祈念しています
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィラリア、ワクチンは欠かさずやっています。あとガムはアレルギーがあるらしく、与えると痒がってしまうので与えていません。でも人と一緒で、体質って変わりますから、時々与えてみてもいいかもしれないですね、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る