すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先週、近所の1000円カットにはじめて行ったところ、そのお店の理容師さんが、どうも技術が頼りないです。
はさみを持ち方がぎこちないし、出来上がりも???です。
資格を持たない人がカットするってあり得るんでしょうか?

  • 質問者:GOO
  • 質問日時:2009-10-27 21:39:47
  • 1

並び替え:

それはないと思いますね。
友人とかならありですが、お金を貰ってる以上、資格を持ってると思います。
けど、無免許でって話も聞きますけどね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格がない人はできません。
割と若い人ではなかったですか?
激安店は学校出たての人を使うことが多いですね。そこそこ腕が上がって給料を上げないといけなくなると普通店に紹介して出してしまいます。
外国人も多いです。よく行く店は店内で中国語が飛び交ってます。

===補足===
上記に当てはまらないとすると単に腕が悪いので安くしないと客が来ないだけ

  • 回答者:dynoz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は資格の時代なので、ありえないと思います。
向いてないだけじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格がない人はまずできないんじゃ?
でもあり得ないでしょ

この回答の満足度
  

はないと思います。

その方の技術力が低いのだと思います。

私は気に入らない髪型にされるともういきません。

センスの良さ、悪さが違うのだと思います。

  • 回答者:ブック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、行った安い美容院は、資格を持っていない人も切っていたみたいでした・・。

お店にも寄るんだとは思いますが・・。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もたまに利用しますが出来具合は理容師さんによって、かなりマチマチです。
さすがに資格はみんな持っていると思いますよ。
他のお客さんが理容師さんを指名してましたよ。できるんですかね。
1000円でそこそこ良い感じにカットしてくれる理容師さんがいれば結構お徳ですがね。

この回答の満足度
  

カリスマの理容師をテレビで演じた俳優がいましたが、資格がないのでだめとクレームがあり画像は写さなくなりました。

資格は必要です。
出来上がりを期待するなら1000円はいけません。
だめもとで行きます。

  • 回答者:秋は食欲 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはないと思いますよ。
店が摘発されてしまうと思います。
まだ経験の浅い未熟な美容師だったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、ないと思います。

資格は持っているので採用されたのでしょうが、ブランクがあるのかも知れませんね。

そんな人に切ってもらうのは不安ですね。

もし、同じ店に再度行くとしたら、、その方のいない時を狙います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格は持っていることでしょう。

この人の技術力では、1000円カットのお店でしか働けないのでは・・・・
高級店では雇ってくれないですね。

  • 回答者:匿子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格は持たなくても、カット出来ます。長女が、勤めていた会社の社長は、10店舗越えた店持っていますが、国家資格持っていません。又、その店は国家資格を取っても、店の試験に合格しないとカットさせません。1店舗に一人、国家資格持った人間がいれば、誰でもカットできます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

資格は持ってるでしょうが腕の良し悪しはありますね。
経験をある程度積むと、その長さとはあまり関連しないとか。
(長くやってても下手な人はいるってことです)
それに髪質はそれぞれ違いますし。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格は多分持っていると思いますが、
1000円カットは、理容師の当たりハズレの差が、
一般店より大きいような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格はもってるとおもいますが
時間もかぎられてたりで
雑だったりしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000円カットの美容室で働いてる者です。

資格は持ってると思いますが・・・技術の差はあるかと思います。
育ってきた環境(アシスタント時代に教えてもらってたお店)によって、技術はさまざまなので・・・。
最近では、有料ですが指名のできる1000円カットも増えてきてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しかくはあるけど現場経験が少なかったと思います。安いところにはそういう人がいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ないとおもいます。
はずれにあたってしまったのでしょう。

  • 回答者:d (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはあり得ないです。
理容師.美容師は国家試験制度ですから。

1000円カットは息子が行くのでたまに見て待っていますが.カットの上手な人と下手な
人が明らかにいます。
うちの下の子の髪は固くて太くて多くて大変な髪ですので.下手な人がカットすると
立ってくるしかなり分かります。

なので上手な人が居て.その人にして貰いたく.椅子に座って順番なので.その上手な
人にして貰いたいので後ろの人に「よかったらお先にどうぞ」と先に行ってもらったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

資格がない人はカットできないです。
でも、資格がある=みんなうまいというわけではないですから・・・
まだ新人さんか、まだまだ修行中の人かもしれませんね。

安さ(速さ?)が売りの店のようですから、そういう人もいるのでしょう。

  • 回答者:伯爵 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格のない人がカットすることはないです。
うまい下手はやはり安いところはそれなりに、と思っておいたほうがいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

。。。私は独立するためにお金を貯めたい人が
この手の店でよく働く、と聞きましたが。
下手な人もうまい人もいます。
うまい人は上記のような理由、
下手な人は、どこででも仕事できない人じゃないでしょうか?
(いろんな店を渡り歩く、というか)
資格のない人は髪は切れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格を持っていないと、カットはできません。
法律違反になりますから・・・

1000円の所はほとんど、カットのみでひげそりやシャンプーが有りません。
手が荒れないので、人気はあるようですが、人件費も安いのでベテランの方は少ないと思います。

理容師学校を卒業して資格取り立ての方が多いのは間違いないとおもいます。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格取立ての人が多いみたいです。
資格無しはありえないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに下手な人 居ますね。
自分も疑問に思ったので、1000円カット店6企業
の求人広告をチェックしたところ、「美容師」または
「理容師免許」と記載されていたので、資格は持っ
ているんでしょう。
車で言うペーパードライバー的存在だったりして

この回答の満足度
  

資格が無いのではないかと思うような千円カット店ってありますよね。

皆さん、資格をお持ちですよね、と聞いてみたい気もしますが、出来ません。

刃物に類するモノを使用し、技術が求められる仕事ですから、当然、資格が
あるのでしょうが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る