すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

息子が高校受験で、面接があります。推薦受験ですが、推薦でその学校を志望した理由を聞かれたらどう答えるのがベストですか。

  • 質問者:でんでん虫
  • 質問日時:2008-02-07 10:59:44
  • 0

あまり無難すぎる志望理由は面接官の印象に残りません。
面接官も普通の人なので、ちょっと変わった回答をするぐらいの方が好印象となることが多いです。
 正直なところ、高校受験では志望理由がなく、自分の学力にあった高校というのが通常で、面接官もそれぐらいは承知しています。
 思い切って、建前で回答した後に本音も答えてしまうぐらいでもいいと思います。
 ちなみに私は面接では相手を笑わせることを第一に考えて、面接を受けていました。回答の中にちょっとした現代社会の世相などを皮肉って織り込んだりしてました。高校受験から就職まで面接で落とされたことは一度もありません。

  • 回答者:ヤミー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

それはお子さんが自分の力で思いを伝えるべきことであって、
こんなところで、親が尋ねることではないと思います。

  • 回答者:過保護 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る