すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

名古屋と大阪、どちらかに転勤しなくてはいけない場合
あなたはどちらを選びますか?
理由もお願いします。

  • 質問者:私なら・・
  • 質問日時:2009-10-27 23:23:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
大阪49人
名古屋43人       でした。

正直もう少し大阪の方が多いと思いました。
大阪だから・・名古屋だから・・と言うよりは、地元から近いって言うのが
選ぶポイントになっているのかなと思いました。

私は両方の土地を知っています。
関西が地元なので地元贔屓だと思われるかも分かりませんが、
名古屋は交通の便が本当に悪い所です。
人もどちらかと言うと冷たく感じます。(付き合いが無いぶん気楽ですが)
だからやはり大阪を選びます。
名古屋の方ごめんなさい。

私なら大阪を選びます。
以前大阪支社からこちら(東京)に出張で来た人がいて、とても楽しかったのと
自分も大阪へ出張した時にとても親切にしてもらえたからです。
独特のひとなつこさのような大阪人の人柄が私には合います。

名古屋にも支社があり、よく来られるのですが、
たまたま自分の波長にはちょっと金銭感覚その他などが合わない雰囲気の方しか来られたことが無いので雰囲気を知っている今の段階ででは無理かな?と感じます。

生活することになるとなれば、波長が合うのは大事ですので
あまり積極的に行きたいとは思いません。

===補足===
私は生まれも育ちも東京で、おじいちゃんの時代からの江戸っ子なんです。

子供の頃から、父も母もあまりどこの人がどうという偏見のようなものを全く持たない人の間で育ったので、どこの土地柄ももともとは全部楽しんできた感じで育ちました。
それゆえ旅行が大好きで各地をずいぶん周りましたね!

大阪は、強いエネルギーみなぎるようでいて繊細に外からの人を暖かく受け入れ大歓迎してくれる人情味が真性の江戸の下町と似たところを感じて特に親近感があります。
是非住んでみたい街ですね!
大阪の友人の影響といいますか、積極的に誘ってくれた時に連れて行かれた甲子園(兵庫県だったのですね)の感動が忘れられず、今は阪神ファンにまでなって黄色と黒のタオルを隠し持つようにまでなってしまいました(笑)

  • 回答者:今のところ (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も(実は関西出身なので)名古屋の方との波長が合わず苦しい日々です。笑
大阪のお節介過ぎる親切が染み込んでしまってるからなのでしょうね。

並び替え:

大阪です。
理由は、何度も大阪には遊びに行ってるので少しは知ってるから。
名古屋には1度も行ったことがないので。

  • 回答者:阪神 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
大阪には住んだことがありますが、名古屋には住んだことがありません。一度は、違った所に住んでみていいのかと思いまして。
最近、名古屋での食べ物のロケをよくやっていますが、色々な食べ物があって美味しそうなところも理由の一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋かなあ。東京に近いし。
大阪の関西弁文化に慣れる自信もありません。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
大阪の人のほうが親しみやすいイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
消去法ですね。
大阪はなんとなく肌に合わないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。当方九州なので西日本から出ると、アウェイ感を感じてしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

いろいろなものがあふれているし、

安いイメージがあります。

人情味もありそうなので。

  • 回答者:クック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですね☆
大阪のおばちゃんの人情あふれるあの町に1度は住んでみたいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
食い倒れの街なので。
食いしん坊の私には楽しい所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
ずっと関東に住んでいますが関西なら友達も何人かいるし、食べ物も大阪のが好みです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋がいいと思います。
味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しい食材にあふれています。

  • 回答者:mobi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風来坊の手羽先は美味しかったです

生まれてからずっと名古屋に住んでいますが、やはり名古屋が良いと思います^^

大阪へは何度も行ったことがありますが、
正直たちが悪い(列に横入りだとかすぐいちゃもん付ける・・・)ですし、
車の運転が危ないと奈良の友人に聞きますし、
何より大嫌いな煙草の被害に恨みがあるからです。(ものすごく個人的で申し訳ないです。汗 )

名古屋は道が広くて自転車も歩道をスイスイ走れますし、
あとは他の方もおっしゃっているように日本の真ん中らへんなので関東にも関西にも行きやすいので便利です。

名古屋では独特の味を楽しんでもらいたいですね。おいしい食べ物がいっぱいありますよ!
ただし、納豆パフェなど明らかに好き嫌いが別れそうな食べ物は、名古屋のイメージを崩されるかもしれないので食べないでいただきたいです・・・(強制ではないですよっ

===補足===
たちが悪かったり言葉がきついのは地域差があるそうです。

大阪にも友人がいますが、その子と奈良の友人の会話は関西弁トークやノリが、聞いていておもしろいですね^^

物価が安く魅力的ですが、やはり私は名古屋をおすすめします^^

  • 回答者:彩 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横入り、そうですねありました。図々しい人も確かにいます(^^)
やはり別の土地に行くと悪い面が目立ちますよね。私もそうです。
名古屋はここが嫌とかそんな風にばかり考えていました。
でも彩さんのお話を読んで
それってただ地元をひいき目で見ているだけなんだなって気付きました。
どこにでも良い点も悪い点ありますよね。

名古屋です。今住んでるので^^
とってもいいところですよ! 味噌最高!
喫茶店の「モーニング」は一日中注文できます。コーヒー一杯頼むと
小倉トーストとか目玉焼きとかついてきます。

  • 回答者:あこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋の豪華モーニング一度行ってみたいのですが
人気のあるお店は多くて入れませんね。
コメダは行ったことがあるのですが、普通のモーニングでした(^^;)

名古屋です。
関東にも関西にも近いから、色んな所に行けそうで♪

でも、大阪に住んでも、四国や色んな所に行けそうですね(^^ゞ

  • 回答者:みかん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪
食にうるさい街なのでいろいろなものを食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、奈良に住んでいるので名古屋かなぁ??
でも、大阪も好きなんですよねぇ~
う~ん、、、迷いますねぇ~        

名古屋の事は、あんまり知らないので、大阪に転勤するほうが
いいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直絶対こっちと思う選択肢ではないのですが、どちらかというと名古屋ですかね。

神戸在住なので大阪だと「転勤感」がないし、それどころか通えるし。。。
名古屋であれば、いつでもコメダに通えるし、奮発して名古屋コーチンも時々食べに行けるし。
日本のおへそなので北にも南にもどっちにも均等に遊びに行けそう出し、セントレアから海外にも出られる。

う~ん、結構魅力的な場所かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらも住んだことがないし、迷いますね。仕事のことはもちろんですが、私は旅行が好きなので、大阪なら近畿全般、名古屋なら中部全般をいろいろ旅したいと思います。東京は住んだことはありますが、その次に大きな都市をやっぱり経験しておいた方がいいと思うので、今回は大阪にします。でも、名古屋も経験したいので、次の転勤に名古屋を希望したいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな土地を見てみるのも楽しいですね。
旅行と違ってゆっくり見て回れますし。
転勤も視点を変えると悪いことではないのですね。

出身は名古屋ですが、長く関西にいます。
少し前に久しぶりに名古屋に帰ったら、親から、私のしゃべり方に対して、
「どえりゃあ~なまっとるがやあ。」と言われ、笑ってしまいました。

というわけで、名古屋を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリバリの名古屋弁なんですね。
名古屋に住んで5年になりますがあまり名古屋弁聞くことがないですね。
年配の方ぐらいなんでしょうか?
どえりゃあっていうの結構好きなので生で聞いてみたいです。
『どですか』のお二人は連発されていますが^^;

大阪に転勤したいです。
本場のお好み焼き、たこ焼きを食べたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋を選びます。

関東在住なので、少しでも関東に近い方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私も近い方を選びます。

大阪です。
どちらも行ったことすらないのですが、大阪のほうが安くておいしい物がたくさんありそうだし、何より大阪での暮らしのほうがこの時代を生き抜いていく、’智恵’が身につきそうでなので・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。ありがとうございます。
地元を褒めてもらうと嬉しいです。物価は関西の方がやすいイメージありますね。
たぶん名古屋をまだよく知らないからそう思うのかもわかりませんが

大阪です。
知人がいるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
一度でいいから、あんな面白い街に住んでみたいです。
人も街もワクワクさせてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
愛知県在住です。スミマセン。

これといって名所もないところですが、悪くないと思います。
あまり広すぎず、住みやすいです。
一見とっつきにくいかもしれませんが、一度親しくなったら末長くお付き合いしますよ。

ぜひ名古屋へ~♪

  • 回答者:AKO (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしくそうなんですよね。
とっつきにくいんですが、仲良くなると本当に親切な方もいます。
現在私は名古屋在住なんですが娘のお友達のご家族にはよくしてもらっています。

今が三重ですので、どちらもOKってなります。
それか答えに成らないとしたら、「大阪」です。
焼き肉屋/韓国料理の店、安い店が凄く多いですから、、

ただ、テンションに付いて行けるかの自身が問題です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テンションやっぱり高いですか?
おしゃべりな人は確かに多いです^^;

大阪です。

自分の住んでる地域だからです・・・っていうのは理由になりませんよね^^;

大阪人の人情が温かくて好きだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
うまいもんがあるし、人情にあふれてるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど?名古屋に転勤で来ています。(首都圏から)
来る前は、大阪とかの方が楽しそうだと思っていたのですが
日々のことなのでやっぱり言葉がかなり違うのはキツイかなと思い名古屋でよかったのかも・・・と。
でも、テンションがちょっと違うんですよね。
もうちょっと明るく元気にお願いします、という感じです。
とりあえず、来ちゃっているので、がんばろうかなと・・・

  • 回答者:匿名で (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントそうですよね。そこに住んでいる以上は頑張るしかないです。
私も楽しく過ごせるように頑張ります。

大阪です。

この春まで大阪に丸5年間住んでいたので、なじみがあるからです。

親戚もいるし、家族も大阪の方が行き来しやすいからです。

当方福井県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
大阪は下品な感じがして好きになれません。
名古屋は逆に上品な感じで落ち着いていて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その発言はちょっと失礼ではないでしょうか。
下品の基準が間違っていると思います。

名古屋です。
現在も東海地方に住んでいるので、こちらの方が馴染みがあるからです。

大阪も人情味があって良さそうだと思いますが
「話には必ずオチをつけなければいけない」「ノリツッコミは必須スキル」
とかいう話を聞くので、そういうのついていく自信がない…と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとテレビの影響もあると思いますよ。
みんながみんながあのノリではありません。
でも他県の人から見るとそうなのかな・・

大阪です。
料理も安くて美味しいし、
大阪の人柄も好きなので。
名古屋には半年ほど住んだことがありますが、
食事もあまり合いませんでしたので、
ほとんど外食しませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も名古屋の味には最初戸惑いました。
でも慣れってすごいです。関西のおうどんが薄味に感じられましたから。
でも食べ物はやっぱり大阪の方がおいしいと思います。

名古屋。
大阪の雰囲気には付いていけない気がする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

大阪は長く住んでいて分っているので、すんだことのない名古屋に住んでみたいです。

  • 回答者:東京・大阪は知ってます (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住まれた後にもう一度お聞きしてみたいです。ちょっと意味深かな。

名古屋です。

名古屋の独特な食生活が送ってみたいです。
なんとなく惹かれる町です、

  • 回答者:SA (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん大阪です。
関西人ですので。
ただもし自分が関東圏で現在住んでいたならば、名古屋を選ぶと思います。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
食べ物もおいしいし遊ぶところもいっぱいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですね。
食べ物が安くて量も多くて美味しいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪を選びます。
今住んでる地元から近いですし、
関西も関西人も好きなので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪を選びます。

活気があって、大阪人は面白いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
美味しい食べ物がたくさんありますし、面白そうな方がたくさんおられるので。
USJがあるのも魅力的です。

  • 回答者:ぷりん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

USJ行かれましたか?
結構楽しいです。私の友達で年間パスを買ってる人たくさんいました。
私も4回ぐらい行きました。ちょっと入場料高いですが・・

大阪です。
なんか人情味がありそうなので・・・
それと粉もんが好きだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が岐阜で近いので、名古屋です。

  • 回答者:beero (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
大阪はガラが悪い「イメージ」があるので怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
安くて美味しい食べものが沢山ありそうだからです。
食べ歩きをしたいですね。

  • 回答者:えびせん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼き好きですので大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

味噌味の食べ物を極めます。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪にします。
エビフライ、味噌カツ等の食べ物が好きになれません。
大阪なら、お好み焼き、たこ焼き、きつねうどん等好きな物一杯です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
名古屋よりも都会のイメージがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪デスっ!

実家がアル・・・んデスが、あんまり帰りたくナイ・・・デスが、
友達が居るんでっ!!
ぁ☆今は神奈川在住デス。

  • 回答者:願ったりかなったり (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。名古屋に行ったことがありますが、ちょっと人が合わない気がしました。
全体的に暗すぎるというか(大阪と比べてという意味ですが)、
街の規模も活気(おばちゃんの活気?)も、大阪のほうが圧倒的に上ですし、
大都会とは思えない下町っぽい気質、あたたかみのある雰囲気が大好きです。
あと、なんといっても、たこ焼きがおいしいところが最高です。
もう大阪以外でたこ焼き食べる気になりません。

  • 回答者:たこ焼き大好き (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も暖かみのある雰囲気が好きです。たこ焼きも絶対大阪ですよね。
名古屋の人には申し訳ないけど名古屋のたこ焼は
油がすごいんです。揚げたこ焼きみたいです。

私は愛知に住んでるので名古屋派です。
実家が近いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。東京に近いので。

  • 回答者:sc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋を選びます。
大阪は怖いイメージがあるので。

  • 回答者:たこ焼きは食べたいけど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますね。
実は以前、兵庫県西宮市に住んでいて、大阪へはちょくちょく出かけていました。
現在は愛知県の名古屋の近くに住んでいて、やはり、名古屋にはよく行きます。
両方の街にいいところがあり、おいしい物があります。人も両方ともいい人が多い気がします。

で、迷った末に名古屋にします。
決め手は水です。大阪の水はあまりおいしくないと聞きます。名古屋の水はおいしいと思います。水がおいしい名古屋に住むことにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋のお水は美味しいって私も聞きました。
生水はあまり飲まないので味はよくわかりませんが。
でも水道の基本料金が高いなって思います。

名古屋です。
喫茶店のモーニングセットは魅力です。
コーヒーといえば、コメダ。ここのコーヒーはおいしいです。それと、シロノワールがまた食べたいです。
食が名古屋のほうが好みなんですね。
特に味噌関係の食べ物が、病みつきになりそうでして。(味噌カツ、味噌おでん、味噌煮込みなどなど・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメダ、名古屋の人は大好きみたいですね。
いつも混雑しています。濃い味がお好きなんですね。私は赤みそがダメなもんで・・

名古屋です。
知り合いもいるし、県外ではないので引越しも楽でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県内なんですね。だったら迷わず名古屋ですよね。

大阪
親しみやすいから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪!!
人情の町だから★+゜

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。名古屋はちょっと寂しすぎます。もっと混雑しているほうが良いなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も名古屋は少し寂しいところだと思います。
でも混雑はしていますよ。祝日の栄なんて人とぶつかりそうなぐらいです。

迷わず名古屋

食べ物美味しいし、遊び場も多いので飽きないと思います。

それに安全な街な気がするので...

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園はとても多いですね。小さいお子さんがいるご家庭は住みやすいかもわかりませんね。

大阪です。

関西弁が穏やかな感じがするので、しゃべれるようになりたい。
関西地方の観光地にも行ってみたいです。
また四国も近いので休みには行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明石大橋、夜のライトアップはとても綺麗ですよ。

名古屋ですね♪

コンサート会場などが
近くにあって、便利そうだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪にも大きなコンサート会場あるんですよ。
名古屋は車がないととっても不便です。

大阪です。

食べ物が美味しそう。
京都に近く、神社仏閣行き放題!

それに一番の理由は、
大好きな推理作家さまが住んでらっしゃいますもの。

===補足===
コメントありがとうございます。

京都の紅葉は綺麗ですよね。

推理作家は有栖川有栖氏です。

大阪(関西)が舞台の作品が多いです。
私は関東なので、いつか作品の舞台巡りをやってみたいです。

  • 回答者:アリス (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪で推理作家。。。誰でしょう??
京都はデートコースでよく行きましたよ。今頃は紅葉で賑わう頃ですね。

大阪です。

3年くらい前、半年ほど大阪近郊(兵庫県)に居ましたが、良く大阪に出て行きました。
食べるものは美味しいですし、住み易かったです。
大阪なら、転勤してもやっていけそうです。
妻も、大阪を楽しんでいました。

  • 回答者:クロベー (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、選べるなら喜んで大阪を選びます。

大阪出身で東北に転勤したのですが、
大阪に戻りたいので名古屋より大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
私は今は名古屋ですが早く関西に帰りたいです。
東北は遠いですね。帰省されるのも大変でしょう。

名古屋ですね。大阪は、あのテンポについていけないし…関西弁が苦手な私にはストレスになりそうで。。。
関西の方、ごめんなさいって気持ちで名古屋を選びました。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処から転勤するかがわかりませんが東京からでしたら名古屋です。夜行バスでも帰れますし、車があれば会社が終わってからも帰れます。小生は単身でしたので安く変える方法を考える場所が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず名古屋
食べ物美味しいですし

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

近いところなのでよくいくのですみやすそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですね。

一度だけ行きましたが大阪よりもゴミゴミしてないですよね。

  • 回答者:DAS (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
関西弁は苦手で、まだ名古屋弁の方が良いです。
あと、名古屋に行った時に、味噌カツあんかけスパゲティが美味しく、朝のモーニングはカルチャーショックで面白かったので。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西弁はダメですか?(;_;)
あんかけスパ最初食べたとき驚きました。なんだこれって・・
だけど食べてると結構ハマる味ですよね。

名古屋ですね
中学時代にいたことありますし、街全体的にきれいでこざっぱりしていますし、人も苛々し過ぎていません
通勤列車に女性専用車の設定がないのも大きな魅力の一つです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも行った事は有ります。
大阪は、出張で3ヶ月くらい住んでた事も有りますし、名古屋は何度か行った事が有ります。でも、私は東京が終の棲家と決めていますので、東京に近い、名古屋を選びます。
東京に帰るのに便利がいいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
理由=人が面白い、都会、観光地が多い

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

食べ物が美味しいですし、京都や神戸に近いので
観光に行きやすいから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん大阪です。
京都、奈良、神戸も近いので、休日は観光三昧で
転勤中は退屈しのぎになるし、食べ物が美味しいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
こっちのほうがプライベートで行くことも多いし
夜のへな人が少ない気がする。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んん・・難しい、あえて言えば大阪です実家に近いので、良く遊びに行きますし、名古屋は母親の実家で子供の頃良く行きましたけどどちらもイメージ的には同じです
余り両方とも上品なイメージは無く、どっちも派手なおばちゃんのイメージが強いです特に好んで住みたい所ではないですね
どちらかと東京なら東京ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大阪には派手なおばちゃんがいます。
名古屋は派手と言うより見栄っ張りなおばさんが多いです。

大阪を選びます。

名古屋だと東京へ行くには便利ですが
それ以外の場所への移動は
大阪の方がずっと便利だと思うので。

  • 回答者:道頓堀 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。本当に交通の便は悪いところです。

大阪です。
神戸に近いので、いつでも神戸に遊びに行けるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
うどんもお好み焼きもたこやきもすべておいしいから。
いろいろな人を受け入れる気風があるように思うから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですね。
名古屋は馴染みがあるし、それに関西弁はちょっと苦手なもので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みましたが、大阪がいいです。
周辺に神戸、京都、奈良と歴史や文化に富んだ地域があり、
長く住んでいても飽きないと思うからです。

  • 回答者:JR西日本 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論大阪です。
甲子園に行きたい時にいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 東京に近いので。
「ひつまぶし」も食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋を選びます。
理由は日本の真ん中なので。美味しそうな食べ物が沢山あるのも魅力的です。

  • 回答者:super (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつまぶし、味噌カツ、手羽先は美味しいです。
でも魚系がおいしくありません

名古屋です。

まだ、関東に近い距離にあり、仕事で何度か行きましたが、食べ物も美味しかったです。
大阪は、まだあまりいったことがなく、関東人の私にとって、大阪弁とかにまだなじみが薄いです。
東京からの距離が近く、なんとなくなじみが強い、名古屋を選択します。

===補足===
コメントありがとうございます。

大阪も食べ物美味しいですよね^^
量も多くて好きです。そういった意味では、悩んでしまいします。

  • 回答者:ライス (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京からだと名古屋を選びますよね。
でも大阪も美味しいものがたくさんあるんですよ。

私なら、名古屋を選びます。
モーニングセットの豪華さで選びました。

  • 回答者:とんび (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーニング有名ですよね。
ただ残念なことにまだ豪華なモーニングに当たったことがないんです。

大阪ですね。
食べ物が美味しいからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る