すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

土鍋を買うかどうか迷っています。
土鍋を実際に使っている方、よろしければ
メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 質問者:チョッキ
  • 質問日時:2008-07-05 11:54:39
  • 0

お鍋・おかゆ・湯豆腐等など
冬の定番で大活躍しています
特にオススメは「ビビンバ」ですね
おこげも出来て美味しいですよ
勿論ご飯も時々炊きます
炊飯器より美味しいし
時間もかかりません
もっとも蒸らしまでは側についていないといけませんが。。。
デメリットはやっぱり収納でしょうか
使っていないときは邪魔です

  • 回答者:ハル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ビビンバ土鍋で作ったらおいしそうですね。
色んな料理試してみます。

並び替え:

コンロの火を消してからも、なかなか冷めないので、おでんなど作るとき、火をつけっぱなしにする必要が無いので、ガス代が節約できると思います。
デメリットは、重い、気をつけないと割ってしまうところでしょうか。

  • 回答者:いいよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ガス代も節約して煮込み料理おいしく作ってみたいです。

メリット:鍋をしている時にシルバー色などの鍋より季節感が出る!

デメリット:熱くなった土鍋に、冷たいダシや水を入れるとヒビが入る。

でも、ヒビが入ったら、水溶き小麦粉を煮ると、おおよそ直ります。

  • 回答者:かわうそ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
土鍋うまく使って生きたいと思います。

美味しい、御飯が短時間に簡単に炊けるので使っています。
中止しなければならないのは、重いことと、掛け易いことです。

  • 回答者:tomi (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
土鍋でおいしいご飯食べてみたいです。

土鍋使っています

冬の鍋料理以外でも、夏は蒸し焼きなどの料理に使っています

おでんなども土鍋を使うと美味しく炊けますよ♪

  • 回答者:えっと (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
蒸し焼きにも使えるんですね。
ぜひ試してみます。

土鍋使ってます。
旦那さん専用で、一人分用のと、2、3人分用があります。
一人分は麻婆豆腐用。
2、3人用は韓国ラーメンや一人鍋用です。
土鍋だとそのまま食卓に出せるから食器がいらないし、
コンロを出さなくても料理が冷めにくいんですよね。
どうしても旦那さんだけ食事時間が遅いから土鍋あると助かります。

  • 回答者:辛いもん好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
大小で1つずつ持っておくと便利そうですね。
ぜひ揃えたいと思います。

土鍋いいですよ~。冬場は出しっぱなしで活躍してます。うどんを茹でただけで「釜揚げ」になるし、ごはんを炊いたら普段そんなに食べない子供達がおこげ取りっこでした。
重いしかさばるので嫌がる人もいますが・・。

  • 回答者:土鍋っこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おこげ大好きなので楽しみです。

とっても、重宝してます。
鍋物、おでん、カレー、シチュー、ほぼ1年中使ってます。
ごはんも、テレビでやってたのを、真似て炊いてみましたが、美味しく炊けました。
ただ、重いし、ぶつけたら欠けます。

  • 回答者:今ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
土鍋で色んな料理試してみたいと思います。

ヒビが入った土鍋に海で拾ってきた砂利石を敷いてサツマイモを乗せてガスにかけると美味しい石焼き芋ができますよ。こればっかりは鉄の鍋ではできないのよねえ。

ヒビが入っても捨てないでね。

  • 回答者:鍋大統領 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
焼いも大好きで色んな方法で作ってました。
土鍋で石焼き芋つくれちゃうんですね。
ヒビが入っても使い続けます。

これからの季節だと
土鍋の利用頻度も限られてきてしまうと思いますが、
私はお昼に良く使っています。

前日の残りおかずや、
あまった野菜・お米を土鍋に入れて、
簡単炊き込みご飯の出来上がりです^^
中途半端に残った野菜も無駄なく使えるので
とても便利ですよ。

ただ慣れるまでは炊き上がりに不安があるんですよね。
しくじってしまったらお湯を足して
リゾット風にしています。

  • 回答者:絵馬 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
リゾット風にする手もあるんですね。
残り野菜の使い方も勉強になりました。

土鍋ありますよー!
なんてんとしては収納がしにくいですが

ご飯を土鍋で炊いたのが美味しくってやめられませんv
あと、おかゆなんかも作れますね

やろうと思えば色々とできます☆

もっといい土鍋買ってそだててみたいとか思ってます

  • 回答者:てぃあまと (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ土鍋でご飯を炊いてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る