すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の糞処理について質問です。
初めて猫を飼う事になり、トイレなど一式揃えたのですが、糞をした後砂と一緒に取り除いたものをみなさんどう処理しているのでしょうか。

トイレに流すタイプではないものを買ってしまったので、その都度小さいビニールに入れて
バケツに入れているのですが
ゴミの日まで数日分バケツに溜まるわけで
匂いがとても気になります。

トイレに流すものでない場合 どのように汚れた部分を捨てているのか対策を教えていただけないでしょうか。

  • 質問者:キャノまま
  • 質問日時:2009-10-28 02:07:19
  • 1

うちは3匹猫がいます。

糞や尿の固まりはビニール袋に入れ1週間に1度捨ててます。

ビニールはトイレ掃除をするごとにビニールの口をしっかり結び、炭を入れた蓋付きのケースに入れてあります。

臭いはそんなに気になりませんよ。

たぶん猫砂によっても消臭効果が違うと思うので猫砂を変えてみるのも一つの手段だと思います。

ちなみにうちでは「はなまる猫砂」を使ってます。
http://www.yoneyama-pt.co.jp/peteco/online/item.php?olcategoryid=0001&itemid=8754

  • 回答者:ユニクラー (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バケツに炭を入れてみようと思います。猫砂はユニチャームのデオトイレを使っているのですが専用砂でないとダメと書いてありました。
リンクを張っていただいた猫砂をまずは試してみます!ありがとうございます。

並び替え:

うちは猫が多いので.スーパーなどに置いてあるビニールの巻いた物を1ロール買って

それで取り.台所で使うような足で踏む蓋付きのゴミバコに捨てていますよ。

しっかりした蓋なので臭いはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのビニールを利用しています。ゴミ箱自体工夫が必要なんですね。
回答ありがとうございます。

ネコの寿命は短くても16年、ネコも飼い主も出来るだけ快適に続けられる方法がいいですよ。
3ヶ月未満の子猫でしたらシツケ直しが出来ますのでトイレトレーニングを変えらることをお勧めします。

私は3回目のネコと同居していますがトイレはトイレシートでするようにして貰いました。ウェットなものはシートが吸収しますので内側に包み込むように丸めてポリ袋に密封してから燃えるごみに入れます。赤ちゃんのオムツとおなじですから。
固形の方はつまみとって水洗トイレに流します。

2回目の仔の時は水洗トイレを使うようにしてもらったのですが、トイレの扉がいつも開けっ放しで見苦しいのと用を足しても自分で流してくれない。汚れたままのトイレは使ってくれない、気がつかなくて流さずにいると抗議で靴の中にウェットの方をされてました。

1回目の仔は最初はサンドを使いましたが臭くなったサンドを捨てるのに困ってペーパーチップやグラスチップに代えましたが臭くなったチップを大量に水洗には流せないので止めました。
台所の洗い物カゴの水受けに水をはって受けザルで用を足してもらいすぐに水洗トイレに流す方法に代えましたがそれでも使い続けるとカゴが臭くなる。
汚れたままになりやすい外出時は家に帰ると抗議のしるしがトイレカゴの横にありました。

どの方法も一長一短です。ネコは本当にきれい好きですからその都度片付けるのは避けられません。サンドやチップが部屋に散らからず臭いも処理しやすいシートがベターかなと思いました。

ネコの生涯分だけ続くことなので快適な方法をしつけ直しの出来るうちに見つけられることをお勧めします。

子猫のトイレ躾けは簡単です、叱らないことと正しい場所に連れて行くこと。
正しく出来たらほめてあげる。これだけ。
失敗の後は漂白剤や住宅洗剤できれいに落としファブリーズなどの臭い消しで完璧に臭いを消しオレンジ系香料を吹き付けておきます。

  • 回答者:おせっかい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても勉強になります。水洗トイレでしてくれる猫ちゃんもいるんですか!びっくりです。
うちの子はトイレに落ちてしまいそうなので難しそうですが躾について
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

うちもスーパーで貰って来たビニールに入れて口を閉じてベランダに専用のゴミ箱を置いてそこに大きなビニールを入れまとめています
猫砂をユミチャームの「おしっこのあとに香る砂」に変えてから匂いが気にならなくなりました
猫砂が古くなると余計に匂いがきつくなるので、1週間に1度はトイレを洗って砂を全替えしています
ゴミ箱のふた付けるタイプの消臭剤も使って、捨てた後は消臭剤をスプレーしています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家のトイレもユニチャームです。香る砂は使ったことがないので
参考にさせていただきます。一週間に一度は砂を変えたほうがいいのですね。
袋には大抵一カ月はもつようなことが書いてありますが
確かに一カ月はむずかしそうですね。回答ありがとうございます。

家の外に小さなゴミ箱を置く場所があれば、
そこに1週間入れて置き、ゴミの日にまとめて
捨てるとかはどうですか?

うちは海外なので、家のわきに
どでかいゴミのコンテナがあるので
そこに放り込んでますよ。

  • 回答者:にゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アパート住まいなので玄関の外は共有スペースなのです。
角部屋なのでドアの外には置けますが、ゴキブリとか変な虫が集まったら・・と
怖くて外には出さないでいます。ゴミ箱を工夫して外に出すのも考えたほうが
よさそうですね。回答ありがとうございます。^^

普通に質問者さんと同じように処理しています。
ふたに消臭剤を入れて使うバケツを利用しています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりバケツへの工夫も必要のようですね。
回答ありがとうございます。

普通にビニールの買いもの袋に入れて口をキュっと縛っておけば、口を開けない限り大丈夫だと思います。

後は砂を良い砂にするのも一つです。
私は色々試しましたが・・・
炭は猫の足が汚い色にだんなんなってきます。
木は撒きあがった粉が目に痛いし塊が悪い。砂も潰れて粉になりやすい。
砂は周りが汚れる。
ケースに入れて下のマットだけ変えるタイプは使ったことがないのでわからないです。
なんにしてもある程度大きい粒の砂を買った方位がいいです。猫は足に挟んでそこらへんに散らばりますから

おススメはおからを使ったのがいいですよ~。
我が家は2匹いるので『トフカスサンド』を使ってます。ここの一度使うと他のは使えないです^^;

もし匂いがとっても気になるならウンチとおしっこを別の袋に入れれば開けた時にそう臭いと感じないかもしれません

  • 回答者:ねこまる (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トフカスサンド・・・はじめて聞きました。ありがとうございます。
おからですか~参考にさせていただきます!

皆さんと同じくゴミとして出す猫砂です。
匂いはキツいですが袋に入れて口をきつく閉めれば大丈夫です。
一応、消臭剤も近くに置いてはいます。

===補足===
皆さんの回答を見ての余談ですが・・・。まずは我が家の状況です。

うちではコメリ(ホームセンターの)のオリジナルブランドを使っており、
妹夫婦の家ではトフカスサンドを使ってトイレに流しているそうです。

現在・・・。出産のため妹が猫連れて帰ってきているのですが、
うちの猫も妹の猫も居間にある屋根付きのトイレしか使いません。
(猫が増えたので掃除大変です)
夜は妹の部屋で寝ているのでトフカスサンド入りの屋根なしトイレを
妹の部屋においているのですが全く使いません。

水洗トイレでの排泄は教えれば覚える猫もいるそうですが、
どうしても覚えない猫もいるとか。
水洗レバーの形状によっては水を流すところまで覚えてくれる場合も
あるそうですが、ここまで行ったら殆ど「芸」だとか。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消臭剤はかけているのですが・・・ビニールを変えてみます。
ありがとうございます。

うちも、トイレに流すタイプじゃないです。
トイレに流すタイプのは、ちょっと高く付くようなので。

排泄物と汚れた砂をスーパーのビニール袋に入れ、口をしっかり閉めて、生ゴミと一緒にスーパーの買い物袋へ放り込み、ゴミ箱へポイしてます。

うちはゴミ収集が週2回だからかな?
ニオイはそんなに気にならないですよ。

ニオイがキツイですか?ご飯は何をあげてます???
もしかしたら、ごはんが原因かも。。。

===補足===
カリカリのご飯を変えてみるとか…
ペットショップに行けば、ニオイを抑えるご飯が色々有ると思いますが、うちは、メディファスのをあげてます。
カリカリばっかりじゃ、味気ないだろうから、たまに缶詰もあげますが…すると、やっぱりウンチが臭いんですよね~
って、事はニオイを抑える効果は有るんだろうと、何となくですが、実感できてます。

あ、それから、1日1回ですか?
空気に触れるとニオイが増えるんで、出来ればマメにホコホコの内に取った方が良いですよ~

  • 回答者:にゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯は総合栄養食品?と書いたカリカリです。
家もゴミは週2回なのですがビニールに入れても匂いが・・・
スーパーで自由に取れる小さいビニールに一回一回とっています。
ビニールの通気性がいいのでしょうか・・・・
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る