すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻と母は両立しないのでしょうか?
子供の面倒を観ることは大変なのは解りますが、夫婦の時間も大切にしたいと考えるのはわがままなんでしょうか?

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-07-05 11:58:07
  • 0

一時期、子育てが大変でそういう夫婦だけの時間を持てなくなる時ってありますよね。
子供の面倒をみるというか、
行動だけで言えば あれとこれをする、だけなんですが
心も一緒に働いているというのがお母さんだから、時間的には空いてもどうにも気分が女として、とか妻としてとかに はいれない時期があるんですよ。
でも、わがままだなんて思いません。
愛情を持っているからこそ 不満がでてくるわけで
逆奥さんを大事にしている証拠だと思います。
だって いい加減な旦那なら あ~おもしろくない、と言い浮気しやうじゃないですか。
むしろ、とっても可愛い旦那様だという印象です(^^)

  • 回答者:ゆり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのうち旦那は、大きな息子になってしまうことでしょう。で「夫婦」はどこかに行ってしまって「家族」なってしまいます。

旦那が「旦那」をちょっと横においておき、子育てや家事を分担してやってあげれば、妻の子育て家事の時間が減って、妻の自分の時間が増えます。その中からやりくりして「妻」の時間ができればそれにこしたことはありません。

昼間は淑女、夜は娼婦
亭主元気で留守がいい

言いえて妙ですなあ

  • 回答者:男女よりも女男 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな息子ですか。ちょっと恥ずかしいですな。。。
しかし、主夫の時間を増やすか充実させれば「妻」の時間が増えるってのは間違いないでしょう。頑張ります。

-亭主元気で留守がいい-(汗)
コレは困りますがね。

彼方の体は1つ、考え方を見直しては?分ける必要があるのかな?この子が居てこの旦那が居るから幸せなんだ。この家族が幸せなんだ。って今は大きく見てみてはどうですか?後は旦那の協力なくては、成り立たなくなるかも知れませんけどね^^

  • 回答者:あっけ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。頭ではわかっているのですが、なんか釈然としないんですよ。
結婚前の恋愛期間が短かったせいか、あこがれとゆうか。。。

妻と母を両立させないと、旦那さんの意味がないですよね!
だんなさんはお父さんだけですか?
子供たちにも、両親は夫婦だと言う事を教えておけば、偶には、夫婦の時間/妻と夫の時間も作れるのでは?

母は子供が生まれれば母ですが、それ以前に妻である事も忘れないで、何時までも旦那さんの前でも綺麗で、可愛い女性としていて下さい。


質問者が男女?勘違いの回答をしちゃったかな?
男性でしたら、、、
 母でいる時間は母としての存在を認めて上げて下さい。そして貴方は父として行動下さい。
 でも、偶には夫婦の時間も欲しいって、言う事も大事だと思います。
 貴方も素敵な男性でいて下さいね!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は後者(♂)ですが、妻にコノ回答を見せてやります。
妻として、コウあって欲しいと切に願います。
で、自分のことを棚に上げていてはいけませんね。
アドバイス、身に摘まされます。

妻が夫を愛し、夫が妻を愛している家庭は、母親としてだけじゃなく妻として、父親としてだけじゃなく夫としての自覚もある人が多い気がします。
夫婦間が冷めている家庭は、子供にしか執着しなくなってしまう家庭が多く感じます。

  • 回答者:バボちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういっていただけると心が落ち着きます。

ウチはできちゃった婚で、現在も授乳中なので、ヘミ脳さんのお宅とは環境が違うかと思いますが、もし奥様が現在も授乳中であれば仕方のないことだと思いますよ。

授乳中って普通の体よりホルモンのバランスが少しおかしくなっているので、性欲とかがあまりないのが普通のようです。

実際ウチも主人は積極的ですが、私の方は妊娠前よりもやる気がなくなっているので、そういう誘いが来ると憂鬱になります。

奥さま側の立場にたって月1くらいで許してあげてください。
お子さんがもう少し手がかからなくなったら、奥さまにそのことを言ってみてはいかがですか。

  • 回答者:魔人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フムフム。授乳中はどこのご家庭でもそうなるのですね。確認。
ウチの子供はもう少し大きくて小学3年生ですから、ちょっと環境が違いますが改めて他の方から言われると、ああ、やっぱりソウだったんだ。と納得します。

わがままではないと思いますよ。
確かに、私も家事に育児に追われる日々を送っています。
子供のいる家庭での母親は皆そうなんだと思います。
旦那との時間も大切にしたいけど、やるべき事はやらないといけないし…。
結局旦那との時間は後まわしになってしまいます。

私もそうですが、疲れている時に優しい言葉をかけてもらったり、色々な面で旦那が協力してくれるととても嬉しいものです。
旦那を大切にしなきゃと思い直す瞬間でもあります。

家庭を大切にする事って、家族のみんなに思いやりや感謝の気持を忘れない事じゃないかなって思います。

いつもと違う態度や行動をしてみては??
変化が現れるかもしれませんよ☆

  • 回答者:ありさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい言葉ですか。なんか気恥ずかしいですがやってみます。
いつもと違うってゆうのはイイかもしれません。
そうゆう気持ちって忘れてました。ありがとうございます。

お二人だけでお出かけされることってありますか??
お子さんも小学校のようですし、たまにはデートのお誘いなんてしてみては??
また少しでも家事や育児を手伝ってあげることで、奥様はご主人に感謝の気持ちを表し、夫婦の愛も深まると思います。

  • 回答者:よしきママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この「デート」とかをしてくれないので悩んでいるのです!
家事とか手抜きはしないのですが、むしろ私としては手を抜いて余暇を作って欲しいぐらいです。
がむしゃらに家事を済ませて、空いた時間はごろごろテレビを見ている姿をみると、急にさめていく自分にぞっとする時があります。

わがままでは無いと思います。

お子さんにもあまり手が掛からないでしょうし、健康面でも問題なくて
専業主婦なら、日常の生活にも気力・体力とも余裕があるでしょうから、
新婚と同じようにとは行かないでしょうが、妻としての対応も取れると思います。

それでも拒否されるとしたら、子供が出来てから今までの旦那さんの対応に何か不満があったのかもしれません。

失礼ですが、
普段ちょっとした気遣いや、慰めの言葉をちゃんとかけていますか?
料理が美味しかったら「美味しい」と言っていますか?
病気で寝込んでいたら「大丈夫か?」と幼いお子さんの面倒を見てあげましたか?

愛情は言葉で伝えたり目で見える形で表現しないと相手に伝わらないと思います。
長い間、夫からの愛情を感じられなかったら孤独のあまり、目の前の我が子に全ての愛情を注ぎ込んでしまってもおかしく無いと思います。

ひょっとしたら、奥さんはそんな状態ではないでしょうか。

疲労困憊で帰宅する旦那さんも大変ですが、今からでも愚痴を聞いてあげたり、もう少し子供に関心を寄せたりしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は小4と小1の母親です。
3年前まで冷え切っていましたが、相手は(勝手には)変わってくれないので自分が変わってみました。

  • 回答者:ふわり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。ご指摘頂いた事程度はやっているつもりなんですけど、うちの嫁にとってはまだまだ足りない、とゆうことなんでしょうかネ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る