すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

・自律神経失調症、自律神経の乱れ って、視床下部がおかいしい と、なるんですか?

視床下部に異常ない場合でも なりますか?
 
 
・視床下部がおかいしい、異常がある と、症状とか 何がありますか?

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-10-28 06:30:47
  • 1

並び替え:

自律神経の乱れとか,自律神経失調症と仰っている症状が具体的になにかが分からないので,答えようがありません.

視床下部に異常があると自律神経や各種ホルモンの中枢ですので,「自律神経による身体の調節反応」が上手くできなくなるという異常が症状として表れる可能性はあります.ただ,これが質問者さんのいうところの「自律神経失調症、自律神経の乱れ」と一致するのかどうかは全く分かりません.

なお一般にいうところの,「自律神経失調症、自律神経の乱れ」の多くは,不規則な睡眠リズムなど生活習慣の乱れなどに起因する倦怠感やのぼせ感,自分を病気だと思いこむことによる心因性反応や不安神経症,更年期障害による血管作動性症状がおおく,間脳・視床下部に由来するものは極めて少ない(皆無ではない)と思いますので,いきなり脳神経外科や内分泌内科などに行くと,外れることの方が多いと心得ておいたほうがよいでしょう.

およそ70%は心療内科・精神科,30%は婦人科,内分泌や脳外科がビンゴなのは1%あれば多い方です.

ちなみに視床下部がおかしい(機能低下)すると,血圧が不安定になったり,体温調節が出来なくなり,風邪を引いてなくても熱が上がったり下がったりするとか,満腹中枢の障害により,食べ続けて肥満になったり,女性だと月経がとまったり,授乳期でもないのに乳汁がでたり,低血糖で意識をうしなったり,一日に10リットル近く尿がでたりと,視床下部内でもやられる場所などにより様々な症状が出現し得ます.

  • 回答者:匿名さん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ごめんなさい、まず申し上げておきますと私は医療従事者でも何でもなく、少しかじっただけだということです。
お悩みでしょうに、回答が全く来ていないので
せめて一緒に調べたという感じで多少ご参考にという程度で読み流してくださいね。

http://www.otani.com/cause7.html#01
上記サイトで「視床下部の異常」という項目部分によると、ストレスから異常をきたして排卵がうまくいかなくなるという症状や不妊に関係しているということ、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4356386.html

こちら上記サイトの回答によれば、うつ病や甲状腺ホルモンの異常分泌なども関係しているようです。

http://square.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/hypothdysfunction.html
また、上記サイトでは摂食障害が生じる事もあり肥満のリスクも指摘されています。

http://merckmanual.jp/mmpej/sec12/ch150/ch150a.html#sec12-ch150-ch150a-9

上記サイトででは
視床下部には、甲状腺の構造や機能を調節し、甲状腺ホルモンの合成および放出を刺激するホルモンがあることから、異常をきたすと甲状腺ホルモンの分泌がうまく調整されないとされています。

こういうことを色々調べてみましたところ
自律神経失調症と大きく関係している甲状腺ホルモンを調節するホルモンのある視床下部に異常があるということは
どうやら視床下部の異常と自律神経の乱れには大きく影響していると思われますよね。

うちの母親が自律神経失調症で長年苦しんでいて治療を続けていますが
彼女は、とんでもなくなんでも無い自分のダイエットの失敗から甲状腺に異常をきたし、今に至っています。
とんでもなくなんでも無いダイエットミスとは、「わかめと昆布の食べすぎ」です。
ダイエットをしようとして、彼女は半年間もの間
朝昼晩とわかめととろろ昆布を湯でふやかしたものしか食べなかったのです。
その量は、一回につきどんぶり鉢に3杯x3回です。
痩せましたが、イライラと急激な白髪、ハゲ、めまいを起こし始め
遂に意識障害と月経停止、そしてのどがとびだしてきたのとのどのつまるような違和感
動悸息切れという症状が出始めたころあわてて病院へ行き甲状腺ホルモンの異常分泌と共に自律神経失調症だと診断され、同時に気分変調症という精神疾患も診断されました。

でも、視床下部に異常は言われていないので、視床下部に異常がなくても自律神経の乱れや自律神経失調症になっていることもあるというのは母の診断からわかります。

単に母の病気のことでかじっているだけの回答で頼りなくわかりにくいかと思いますし
記載したサイトなどを足がかりに色々お調べになれればと思いました。
もっと専門家で詳しい方の良い回答がつくことをお祈りし、では、失礼致しました。

===補足===
ごめんなさい、必死で調べて回答したつもりでしたが、肝心なことが抜けていますよね!
母と同じとは限らないので、再度調べてまいりました。
うちの母は長らく「内分泌代謝内科」という専門のクリニックでお世話になっていて、薬を飲み続けることで(一生です)安定を保っていけるとのことです。
また、http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902242938003500こちらにあるように、視床下部の異常についての専門のお医者さんもあるようですね。

実際にあなたがどこに行けば良いか、甲状腺機能障害なのか、下垂体ホルモン機能障害なのか、精神疾患なのかがわからない状態ですので、色んなところで診てもらうことになるかもしれませんが、(うちの母もはじめは精神科へ行き、甲状腺機能の障害じゃないかな?と精神科の医者にいわれて回されたので、
まずは総合病院へ行くと早いと思います。
その後、今の病院はそこの医師に紹介されて安心していくようになりました。)

また、下記に貼り付けたサイトでは、まずは自分で自分の症状からざっと見られる症状別の自己診断のページですので
よければ下記サイトも見てください。

補足が1回しかできないので、次はお答えできず、悩みますが、上に回答されている方のほうが詳しそうですし、また何か足りない事は上の方におあずけしてこれにて失礼いたします。

あまりお役にたてず、すみませんでした。お大事にして、回復されますように!

http://www.k-salad.com/dic_trouble/index.shtml

  • 回答者:素人です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家とはどこでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る