すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先ほど、コントロールパネルから、「プログラムの追加と削除」を開いていたら、突如再起動してしまい、立ち上がった画面はアイコンから何からすべての文字サイズが大きくなってにじんだようになってしまいました。
余分なプログラムは削除しようと思い、「Twister&Utilities」の項目を見ているときです。削除は実行していませんが、何かクリックしてしまい、その後強制的に再起動でした。
PCは6年目のノートでXPです。
どうしたら元に戻るのでしょうか?

  • 質問者:HELP
  • 質問日時:2008-07-05 12:09:02
  • 0

「システムの復元」で元に戻るでしょう。

スタート→コントロールパネル→関連項目内の「システムの復元」→「コンピューターを以前の状態に復元する」にポイントをあわせる→カレンダーが出てきますので、復元したいシステムチェックポイントをクリックしそのまま進め、再起動すると元通りになると思います。

PCによって進め方は違うかもしれませんが、流れはだいたい同じだと思います。

  • 回答者:なおすけ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

再起動は削除後、アンインストーラー自動タスクで再起動しただけで、グラフィックドライバを削除した可能性が考えられます。
グラフィックのイニシャルファイルとシステムファイルが残っていれば、デバイスマネージャからディスプレイアダプタのドライバ更新を実施すれば元に戻ると思います。
だめな場合はPCによってはDriverCDなどが付属されていますので、グラフィックドライバの再インストールをすれば回復すると思います。
無いようでしたらベンダーサイトからドライバをDownloadで入手して同様の手順を実施すればよいと思います。

  • 回答者:トロッコ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくセーフモードではないかと思われます。
ご利用メーカーに問い合わせていてはいかがでしょう。
※確か起動時にメーカーロゴがでたら「F8連打」でモード選択し「通常起動」で起動すると元に戻ったはず。

  • 回答者:ケンケン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、何か余分なものまで削除してしまい今の状態になったと思われます。
「なおすけ」さんの言われるように「システムの復元」で戻すのが一番問題が
少ないと思われます。
Xpでしたら「スタート」->「ヘルプとサポート」で画面が出ましたら
->「コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す」を
選び、直近の復元ポイントを選んで進めてください。
「再起動」要求がきますので再起動すれば前の状態に戻ると思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分誤って削除しなくていいはずのアプリを削除してしまい、その後自動的に再起動が掛かったものと思われます
アプリをアンインストールしたら再起動を要求してくるケースが多いのです
そしてその画面は多分VGAモードのような16色で表示されているのではないかと思いますが、
それは何かの拍子でレジストリの変数が変わってしまったのかと思われます
表示の問題なら、そのメーカーのHPからモニターのドライバーをダウンロード、再インストールし、
コントロールパネル->システムのハードウェアのタブ選択->ディヴァイスマネジャーのボタンクリック
->開いた窓の中でモニタのドライヴァ゙ァの部分で右クリック->ドライブのタブでドライバの更新ボタンをクリック
->先ほど解凍した適正なドライバのファイルを選択すれば解消すると思います

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画面の解像度がVGA(640x480)になってしまったのではないでしょうか。

コントロールパネルの、画面ー>設定で確認してみてはどうでしょう。

  • 回答者:Maku (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画面の解像度が変わってしまったのかもしれませんね。
コントロールパネルから画面設定で、
解像度を上げてみると直るかもしれません。

  • 回答者:絵馬 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る