すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

アメリカの一般的なスーパーの商品の中から日本食を作る工夫があったら教えてください。
アジア系スーパーが近くになくて。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-10-28 10:51:15
  • 0

並び替え:

アジア系のスーパーでなくても、キッコーマンの醤油は大抵売っていますし、ラーメンヌードルもあると思います。
 
私は醤油を良く使いました。 あと、鰹節やほんだしを持って行き、なくなると船便で送ってもらいました。

これから寒くなるので、野菜をたくさん入れて、ラーメンも簡単です。

カレーパウダーを使ってカレーや、小麦粉とバター牛乳でシチューにしたり、小麦粉でお好み焼き(ヤムイモをすって入れると良い)など、日本風メニューにすると良いでしょう。ま、味は日本の物とは違いますが、それなりにおいしいです。

ソースもないので、お好み焼きはもっぱらオーロラソースですが、子供は大好きです。

あと、テリヤキソースはどこでもあると思います。
コレで焼き鳥も子供やアメリカ人は大好きな1品ができますよ。
日本風なねぎはないですが、オクラ(英語もオクラです)やニンニクを挟むと良いです。

味の素もあるかも知れません。
良く探すとアメリカのスーパーでも見つけられると思いますので、よーーく探してみてください。

わさび(ホースラディッシュ)もどこでも売っているので、コレと醤油があればお刺身も楽しめます。 残念ながら、私は内陸部にいたので、新鮮な魚は手に入りませんでした。

鮭(コレは冷凍も売っている)を塩焼きにしても日本風ですよね。

  • 回答者:アイオワ州より (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

糠漬けもどき
食パンを細かくちぎり、大きめの密閉容器に入れビールを注ぎ、塩をよく混ぜて
野菜を入れ当初は野菜くずを入れ冷蔵庫の中で1~2日おいて床を馴染ませる。
野菜くずを出した後、漬けたい野菜に塩を擦り付け、パン床に入れ冷蔵庫で一昼夜
漬ければ日本の味「糠漬け」に近いものが出来上がります。

パン   500グラム
ビール  200~250CC
塩    大さじ3

天ぷらは小麦粉と玉子があれば出来ます。
グリーンアスパラ、かぼちゃ、ニンジン、海老、白身魚で天ぷらの盛り合わせ。
天つゆが無くても焼き塩をつければ充分美味しいです。

この回答の満足度
  

肉じゃがの材料だったら揃わないですか?
肉、たまねぎ、ジャガイモ、しょうゆ・・・

みりんが厳しいかな?

  • 回答者:www (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那の実家のご近所にある大型スーパーでは、
取り扱っていたのは醤油と納豆とお豆腐くらいなものでした。
扱ってない所はとことん日本食に関する商品がないので、困りますよね。

みりんはお砂糖で代用、料理酒は煮切った白ワイン(って何か贅沢なようですけど)にしてしまうとかどうでしょう?
それで風味にそれほど違いがなければ、煮炊きのメニューは何とかなるかと。
魚などの焼き物もそれらでカバーできそうです。
お醤油さえお近くのスーパーにあれば・・・ですが。

お味噌や乾物類は難しそうですね・・・。
オーストラリアのベジマイトやイギリスのマーマイトは、
日本の味噌に味が似ているとは聞いていますが、
これがお味噌汁に利用できるかはちょっと自信がないです。
でもトーストなどに塗ったりして頂くものなので、焼き物には使えそうな気がします。

  • 回答者:schro (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油、味噌、だし汁、日本酒(みりん)、砂糖があれば、そこそこ日本食です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る