すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当てがもらえそうなお子さんのいる方に質問です。
財源確保が厳しい状況ですが
①子供手当ては欲しいですか?
②専業主婦(夫)、扶養範囲での収入の主婦(夫)、扶養になっていない主婦(夫)のいずれかに該当しているかも教えてください。
③今後の制度改正になにかありましたらお願いします。

===補足===
②について
配偶者が専業主婦なのかどうかも教えてください。
どのような世帯でどのような意見が多いのか参考にしたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-28 13:31:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
もらえるものは欲しいという意見が圧倒的でした。
今後どうなるのか分かりませんが手当てが貰える皆さんがどのように使うかによってこの制度が
長く続くかどうかに影響があると思います。
どうぞお子さんのためにお使いになってください。

① ほしいです。
② 専業主婦です。
③ 今年に入ってから厳しくなりました。
  正直あると助かるので、実現してほしいです。

===補足===
ベストありがとうございました。
収入アップしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供手当てが実現すれば世帯収入は確実にアップしますね

並び替え:

1.ほしいですねー

2.妻は専業主婦です

3.向かっている方向は共働きを推進するような形だと思いますが、いまさら会社を退職して10数年・・の女性が社会復帰は難しい。年齢的にも40過ぎでは新規就職は難しいですね。そのあたりで税負担が大きくなりそうな世代が多いのが気になります。
そんなことより最高税率をアップし、高収入の人にはそれなりに負担を求めるべきでしょう。今のままでは取り易いところから税を取っているとしか見えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最高税率をアップしちゃうと金持ちはみんな海外に行っちゃうんですよね。

1、ほしいです。期待しています。たのしみにしています

2、専業主婦です。

3、ぜひ子供手当お願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しみですね

①子供手当ては欲しいです
②ひとり親の働くママです。
③小さい時ばっかり手当てがついてもね。
中・高校生の方がお金がかかるのに。

  • 回答者:ラン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

22歳大学卒業まで手当てがあるといいですね。

①子育てはお金がかかるので、欲しいです。
②世帯主です(私がメインで働いています)。
③政権を取ったら財源がどうのこうの言い出すのはおかしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②配偶者の方は無職ですか?
③無駄を省いて手当てに回すと言っていたと思いますが
 もともと財源についてはあまり語っていませんでしたね。

①多分子供1人ぐらいのでは税金関係が今後高くなりそうですからいらないです。
②扶養範囲で働いてる主婦です。
③金額の高さに舞い上がってるかもしれませんが、下手なことするより中学まで全国で医療費無料がいいです。
今住んでるところは児童手当が三歳まで1万円でその後中学3年まで5千円支給されてます。
医療費は確か小学校4年生まで無料だったかな。
母親が病気でなく、また子供が小さくなければ足りない分頑張って働けばいいと思うのですが・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手当ての仕方をもう少し考えて頂きたいですね。

①ほしいけど、現金より「学費無料化」とか「医療無料化」「控除」のほうが気分がいいし、ほんとに必要なとこだけに使われる。
②大黒柱(そろそろ折れそう)
③私学なんかほっとけ。私学は「企業」で入学希望者(消費者)は「より付加価値の高いサービス」を求めているのだから対価を払うのが当たり前で補助する理由なんかどこにもない。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②奥様は専業主婦ですか?

1.欲しいですが、他でしわ寄せがきそうで正直いらないです

2.専業主婦です

3.大きく税金ばかりが上がるのでしたら恐くてしかたないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しわ寄せの多くは子供がいない世帯と将来返済の借金ですね
子供がいる世帯は小さく税金が上がり大きく手当てが受けられます。

①欲しいです。でもね・・・ 扶養控除と どちらが良い??と聞かれば 扶養控除のほうがありがたいですねきっと・・・揺れる乙女心のようです。どっちがいいかはっきりとは分かりません。
②扶養範囲での収入主婦

③医療費や就業の安定
 学童保育の補助・・・・(我が地域では子ども一人25000円)

===補足===
ずーっと貰えたら 良いのかも知れませんが
子ども手当てが現在もらえて 扶養控除がなくなったとします。
数年後 政権が変わって 子ども手当てが無くなっても 扶養控除が復活する事は無いような気がするんですよね・・・
貰えるんだったら ありがたく貰いますけどね。(^^)
小4と小1がいるので結構な金額になります。

  • 回答者:とくさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扶養控除よりも何倍も子供手当てのほうがお子さんがいる世帯は収入増えますよ

補足ありがとうございます。
とくさん様のお子さんが子供手当て貰えなくなる頃にこの制度が廃止になって扶養控除が復活したら最高ですね。
きっと来年から子供手当てが貰えなくなる年齢のお子さんをお持ちの方は気の毒ですね
手当ての恩恵を一切受けられずに税金ばかりが上がりますね。
それも仕方ないですね。

①正直欲しいですがそのせいでまた税金が上がったり
他の支払いが増えるのならいりません。

②専業主婦で子供二人います

③私も頂けるより無料になった方が嬉しいので
義務教育中(中3まで)の医療費無料がいいです。
私の地域では4歳の誕生日までなので
幼稚園で病気をもらってくる歳に自己負担になります。

  • 回答者:未就学児より小学生の方が病気がち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療費も地域によって違いますよね。

①欲しいです。
②専業主婦です。
③欲しいですが、もっと別の形にした方がいいと思います。
 私のところでは、中学になったらお弁当になるので
 全ての地域で、義務教育の間は給食制度にして、
 その給食費を全て無料にしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと直接お金あげたほうが実感がわき有り難味があるだろうと思っているのかもしれません。

①扶養手当がなくなるぐらいならいらない。
②専業主婦
③こんな無謀な手当が何年も続くとは思えないです。
 次に又自民党が政権をとったら、絶対なくなります。
 人気をとるために目先のお金をばらまくのは
 やめてほしいです。

  • 回答者:キコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扶養手当?扶養控除のことでしょうか??

①欲しいです。
②専業主婦
③不公平感なくしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不公平感はなくならないでしょうね

1 別にいらないです
2 扶養になっていない主婦
3 それなら給食費無料とかにしたほうが絶対にいいと思います!滞納するところは子ども手当てもらっても滞納するんだし。

  • 回答者:期待してない (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必ず子供のためだけに使う親ばかりじゃないですよね。きっと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る