すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達にある番組を録画したビデオを貸してと頼まれて貸し、それを返してもらえずにいたら、
また翌年に録画したビデオを貸してと頼まれて貸しました。
それもまた返って来ず・・・
催促しなかった私も悪かったですが、2年弱過ぎて、先日、またその子からある番組を録画
してもらえるかと頼まれて録画してあげたので、そのビデオテープを貸す時に、返してもらっ
てないテープも一緒に返してくれるようメールしたところ、「いつのだっけ?」との返事。
答えると、1日置いて、「覚えがない」との返事。
返し忘れてそのままってことは私もよくあることなのですが、借りたことを「覚えがない」って・・・
そのテープに録画してるものでまた見たいなと思うものもあり、返却を待ってたのですが。
これは返してと言わなかった私がいけないのでしょうか。
みなさんなら、諦めますか?

  • 質問者:しょうこ
  • 質問日時:2009-10-28 13:42:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そんなもんなんですね。借りて忘れ、また借りて忘れ、
また貸してとか頼むものなんですね、人は。
そんな無責任に人から借りないでほしい。

そうですね~・・・

いきなり「2年前に貸したもの返して」と言われても、正直言って覚えてないのが普通かも・・・

貸した方は、いつまでも自分の物が他人のところにあるので忘れませんが、
借りた方は、借りた物で欲求が満たされたらその時点で興味を失いがちです。
せいぜい、1か月位で「そろそろ返してね」と言わないと帰ってきませんね~。

貴方にとって大切なものでも、相手にとってはそれほど大切なものではないって事を考えておいた方がいいですね。

2年も経ったのなら、私なら諦めますよ。
相手に「返して」と言えなかった自分を反省します。

===補足===
ベストをどーも・・・

人に意見を聞いて、全員の評価が『1』って・・・
なんか、友達の事をああだこうだ言う前に、自分自身も見直された方がよいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

2年もたてば、貸した方は覚えていても、借りた方は忘れてしまっていてもおかしくありません。
見たいもの・・・本当に見たかったら1~2週間くらいで返却の督促をするのではないですか?
あまりしつこく言うと、友人関係は壊れてしまうでしょう。
貸した時に、借用書を書いている訳ではなさそうですし・・・

ビデオテープは自分でテレビを録画されたものでしょう?
購入したものならともかく、あきらめた方が残念ながら良いとおもいます。
そして、その相手には帰ってこない覚悟で録画してあげればよいのではないでしょうか?
テープ(DVD?)は相手に用意してもらうことです。

===補足===
借りた人とそんなに変わらないレベルの方ですね。
意見を聞いても、全員評価1の地雷さんだったようですから。

  • 回答者:匿名です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビデオと番組程度なら諦めます。
高価なメディアなら品代の請求も考えますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る