すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

一昨日初めて質問させてもらいました。
普通の解答には★3、参考になったものには★4、とても参考になったものには★5で評価をつけさせてもらいました。
でもあとから気付いたのですが、すべての解答に★5をつけている方が多いようです。
そのような暗黙のルールがあるのでしょうか。もしそうなら★3のメールが行った方はとても驚いたと思います。本当に申し訳なく思います。
皆さんは評価をどのようにされていますか?

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2009-10-28 13:46:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、丁寧な回答をありがとうございました。
ご自身の評価基準を詳しく教えていただいて、
とても参考になりました。

このような素晴らしい回答と、
一行回答が同じ★5というのは
納得いかない感じがします。
みなさんには★10くらいあげたい気持ちです。

ベストは悩んだのですが、
質問者の特権と責任ということに重みを感じたので
この回答を選ばさせてもらいました。

人を評価するということは大変なことなので
質問する時からもっとよく考え、
慎重に行いたいなと思いました。

みなさん、ありがとうございました。

sooda事務局と質問者様と回答者様の間でビミョーな評価の付け方の差があります。
ここは放っておけば(放置と言います)1が月の平均満足度が付きます。
多くの方が4が付くかと思います。
それを考えたら、放っておいてくれたら、4がつくのになんで3なんかつけるの?と思っている人が多いんです。
本来の評価の仕方とはビミョーにずれているような気がします。
だからと言って答えになっていない回答にまで評価5をつける必要はないんですけどね。

私は評価5を標準に減点方式を取っています。
そして評価をつける際に減点するのは構わないのですけど、どうして減点したかと言うのが明確に分かれば、みなさん納得されます。
ただし、同じような回答で誰かさんは評価5で私が何で評価3なの?と思う事が多々ありますので、評価は質問者様の特権なのですが、それだけに慎重になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そりゃそうですよ
☆1-3ということは、普通の言葉で返事すれば、
「おい、この野郎!よくもこんなクソ回答よこしやがったな!ぶっ殺すぞ!」
ぐらいのニュアンスですよ

標準は☆5、かなり不備があって☆4、
回答した本人を即刻呼び出して叩きのめしたいぐらいの回答が☆1-3ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール1やオール2なら地雷
オール3も地雷に近いかな。

でも、質問に対する回答にもまちまちです
3~5の間で評価をするのは間違っていないと思っています。
基準5だけど、ピンポイントずれてる回答は4
その答えは知っているのだけど回答してくれて有難うで3

確かに、ほっとけば4がつくので、それ以下ですか?と思う気持ちも分かりますが
だからと言って、暗黙の了解で5をつけろと脅すのはどうでしょうね?
回答になっていなかった、補足してもコメントを貰えなかったとなると
低評価がついても仕方ないかと考えます。
自分のコメントに責任を持たないでポイントだけ欲しがるのはどうでしょう

自分の回答に3がついていたら多少ガッカリはしますが
満足のいく回答ではなかったんだなと思いますので
私は、それほど気にしません。

一言、回答に対してのお礼と、○○の部分についても知りたかったです等とコメントを残す事もありかと思います。
まぁ、それでも突っかかってくる人はいます。
じゃぁ、最初に書いておけと言う人もいるかと思いますが。
書いてあっても無くても、文句を言う人はいますので気にしないことです。

お礼だけきちんとされておけば良いと思いますよ。

  • 回答者:楽しく利用したいですね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まりはありません。
ただ周りの方と同じ見方をすることも、必要と感じます。

基本は (5) ですね。 減点するとすれば・・・・・
簡単すぎて参考になりにくい (4)
問題の意図をはずしている (3)
いやがらせ等 (1)

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆1  全然参考になりませんでした。            (凄く失礼ですよ。)   
☆2  参考になりませんでした。               (失礼ですね。)
☆3  少し参考になりました。ありがとう。        (質問を良く読んでください。)
☆4  参考になりました。ありがとうございました。 (もう少し踏み込んでほしかった。)
☆5  大変参考になりました。ありがとうございました。(大変満足です。)

これが、正直な気持ちで評価する時の私の基準です。
☆1~5ある時点でそれなりの評価基準があるのは当然だと思います。
また、アンケートなどや〇〇はどう思いますか?のような曖昧な言い回しや
いろんな意見を聞いているような質問は相当におふざけな回答・失礼な回答を除いてはオール5をつけるようにしています。
何項目かあるような質問には項目が抜けているものは補足をお願いしますが、
終了しても補足がない場合は☆1~2つ下げた評価にします。

各カテゴリーで真面目な質問には上の基準評価に照らしてつけるようにしています。

  • 回答者:ポイントがある段階で利用ガイドは変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ5ですね。
内容が他の回答に比べて足りないものは4。
補足に応答なし、ポイント目当ての1行回答、真似回答は、さらに下げます。

本当は1~5での評価で全く問題はありません。
ところが実際には、5の評価が多いため3以下は文句を言われることがあります。
何故かといいますと、もしも質問者さんが評価を入れずに放っておけば
過去の回答評価平均値がつくからです。
これは現在は5の評価をもらう事が増えたので、4以上の人が多いと思います。
放っておかれて4ももらえるのに、手間をかけて1~3を付けられるのは
暗に「放っておくより低い評価を付けたい」→ダメな役に立たない回答
時には、頭にくる回答であったという事だろうと、回答する立場の多くの人は思ってしまうわけですね。
中には本当に嫌がらせ目的で質問して
回答者に1~3を配点する人もいます。(これが地雷と呼ばれる行為です)
そのために回答者のなかには、3以下をカタキのように嫌う人がいます。
はじめは仕方ないですよ。
評価の基準というのが、事務局と利用者間でずいぶん違いますから。
また、質問者さんによって評価の基準は変わるのものですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5を基準で減点法で評価してます。
記入漏れがあった場合4
それ以外、質問に対して回答が不十分なら3です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は♥1と♥5だけです。
回答文の長い短い問わず、質問に対する回答として成立しない内容には♥1、成立する内容には♥5にしております。
回答の中には、回答の不備の他に支離滅裂・意味不明な回答も投稿されるので、最初はコメントで回答者さんに回答内容を指摘して、終了までに補足で回答を直すように伝えるのですが、終了になっても回答を直していないのに限り♥1にしております。
ここでは、♥1~3はあまり歓迎されず、♥4は中途半端なので、♥5を回答者さんに与えても、別に自分の懐が困るワケでもなく、低評価にして嫌われてブロックされるよりはマシなので、基本的に回答として成立しておれば♥5にしています。

  • 回答者:らいおん丸 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいさんの考えるように、多くの人に共通する暗黙のルールが存在します。
基本ハート5で評価する質問者が圧倒的多数なのも事実です。
これは長くソーダをやっていて自然に醸成された暗黙のルールであり、これだとおさまりがよい、ということで定着したものです。
しかし、あくまで暗黙のルールであり、誰もがそれに従わなければならないわけではありませんし、独自の評価基準を貫いている方もたくさんいらっしゃいます。
その極端な場合(回答と無関係にすべて1など)は地雷行為として拒絶されますが、本来、評価は質問者の自由なので、回答者のほうで文句いう筋合いのものではないんです。
私は基本5で評価してますが、それも私自信の満足度からみて納得して行っている行為にすぎないので、あいさんの評価はそれはそれで尊重されるべきものだと思います。
みんなに5をつけてあげたい、と自然に思えるようになったらそういう評価基準に変えたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の回答には5、あんまりだなぁって時には4にしています。
暗黙のルールと言うのが存在するかどうか知りませんが、質問者の自由でいいと思いますよ。

  • 回答者:3はびっくり? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価の仕方は人それぞれ、
⑤をつけないと怒る人はポイント乞食でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は5ポイントにしています。
回答をお願いしている項目が抜けている場合は、
補足で依頼し、補足がなければ4ポイント
ズレた回答(回答になっていない)にも同様に補足依頼し、
補足がなければ3ポイントにします。
1と2はつけません。
最近はアメGに交換できるようになりましたが、
まだまだ「ポイント=お金」の人が多いです。
だからみんな少しでも多くもらえるほうがいいのです。
だから私は質問に対する回答として成り立っていれば5ポイントつけます。
自分のポイントから払う訳でもないですしね。
でも場合によって減点しているという感じです。

新人さんは低ポイントつける方がいるので、
初めての質問ならあまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

でも3ポイントでもブロックする人もいるのでご注意を。
ブロックされたらその人の質問に、あいさんが回答することもできなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的なものでしたら、コピペや記号で嵩増しした一行回答以外は一律5ですが、
相談系のものは回答の良し悪しで変わるなら仕方がないかなと思います。
参考になったものは5、少し物足りないものは4くらいで、
質問者側に意義なしの価値なし回答は低評価です。
場合によって、3の人はそのように判断されたと感じたかも知れませんね。

回答者として内容を見ない一律評価は1も4もいやですね。
コピペと同じに扱われるオール5でさえムッとすることがあります。

  • 回答者:一行回答は嫌い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には回答者全員に5を付けます。
あまりに酷い回答は放置します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど5ですね。

たまに、「そう思います。」程度の回答をする人がいるので、評価を下げています。
なんか、基本は5なんですよね。以前、SOODAの平均度に応じたキャンペーンをやってからの弊害です。それまでは、私自身4ポイントでも全然きにならなかったのですが、最近は、5以外は評価が低いと思ってしまいます。

弊害が大きすぎるキャンペーンだったと思います。また、1ヶ月の回答満足度も常に表示されているので、他人の評価は気にあるという人間の性により、最高の5にしたい本能みたいのもあり、どうしても5以外は悪だというイメージがあります。

  • 回答者:観音様 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗黙のルールというか、ココのシステムが、期限内に質問者が評価をしない場合(放置と言われてます)、自動的に”過去1ヶ月間の平均満足度”がポイントとして加算されるんです。
回答満足度平均(過去1ヶ月)について http://sooda.jp/guide/5
という事で、5以外をつけられると、”平均満足度”が確実に平均が下がるわけです。

ココはポイントを現金に変えれます。http://sooda.jp/guide/1#02 たかが1円以下の話ですけど、それを楽しみに参加している人が多いので、単純に1ポイントでも多く貰いたいって人も多いんです。
暗黙のルールというより、利用者(回答者)の立場になれば、少し理解出来ると思いますよ~。

私の場合は
1 あーあ、全然ダメ。ダメすぎ。回答されて迷惑+もう回答してくれるな 怒
2 1とほぼ同じ
3 …ちゃんと回答する気あんの?ま、良いけど。。。 
4 うーん、欲しい回答とはちょっと違うけど…でも、ありがと。
5 普通にありがとう から、凄く感謝 まで
ベスト ホントにホントにスッキリしたor超ウケたorアンタ光ってるよ!拍手

くらいの感じです。

  • 回答者:この質問は♥5? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな暗黙のルールなんてありません。
一部の人が騒いでいるだけです。
私は参考にならない回答、コピペなどは低評価にしますよ、
それでブロックされたら不快な回答を見なくて済むのでむしろいいくらい。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価の仕方は人それぞれだと思いますが、私は基本5を付けてます。

ただ「質問文ちゃんと読んでますか?全く回答になってませんよ。」という場合は1か2を付けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!ポイントがお金に換えられる価値があるので、1ポイントでも多く貯めたい方が多いのは自然なことであり、
暗黙のルールといいますか、参加者同士で安定をはかろうと、協定を結ぶようなニュアンスだと思います。

私の場合は、基本5ポイントですが、一行回答や、誠意の感じられない回答に対しては評価3。
質問をよく読んでいない回答に対しては、お礼コメントから補足をお願いした上で、反応がなければ仕方なくポイントを削って、評価4です。


評価の基準はそれぞれでいいと思いますが、
あまりに評価の振れ幅が大きいと、回答満足度平均を下がられたくない方やランキングを気にしている方にとっては有益な参加者ではないので、
自分がブロックに入れられてしまうことがあります。

自分がブロックに入れられる…ということは、回答出来る質問も減る。ということになるので、差を付けて評価することは、それだけの影響があり、自分にも返って来るかもしれない…というリスクを背負うことになるので、基本は5ポイントを付ける方が多いと思います。

私が評価3を付ける時は、一行回答や誠意の見られない回答は、もう2度と自分の質問には回答して欲しくはないので、(自分が不快な思いをするだけなので)その回答者への警告でもあり、自分の精神衛生の為です。

  • 回答者:匿美 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を割いて回答してくれてるわけですから
基本的には5をつけます。
ただあまりにひどい回答は4を付けることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価のほとんどはハート5か4です。

質問の回答として物足りなすぎるものは3をつけます。

評価の基準は人それぞれなので、あまり気にされなくても良いかと思います。

私も始めたばかりの頃は、よくわからずに辛口な評価をしていました☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど5ですね。私も同じ経験者で
最初は仕方ないですよね・・地雷の意味も分からなかったし。。
しかしそのうち意味も分かり出してきました。
基本評価は自由なのでいいと思うのですが、ポイントと順位も
目的で頑張ってやられてる方が多いかと思うので
少し配慮してしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は☆5をつけています。
全然回答になっていなかったり、すべての質問にきちんと答えていなかった場合は、コメに補足をお願いして補足して下さった方には☆5で、補足がなかった場合は、☆1~4をつけることがありますが、☆1~2は、すごいひどい回答にしかつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初は評価に戸惑いました。
今はほとんど5を付けていますが、
あまり素っ気ないと4にしたりすることはあります。
失礼な内容だと正直1か2を付けたいときもありますが
それでも3ぐらいは付けてしまいます。

  • 回答者:★チョコケーキ★ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的に「満足度5」になる回答が多いのですけれども、私の中では「満足度4」から加算・減算をしています。『よくばり相談室』の頃や、Soodaがスタートしてから暫くは「満足度3」を基調に加算・減算だったのですが、あまりに「3」を地雷扱いする輩が増えたので「4」を基準点にしました。
「5を基準に、酷い回答に減算」という方法は、根本的に馴染めないですね。
ベスト及びベストに準じる程の優秀な回答者さんに対して「満足度5」をつけたいというこだわりがあります。「正解は書いてくれている」けれども、プラスアルファに言及しない回答者には「4」で十分だと思います。でないと、そこから先のプラスアルファを一所懸命かいてくださった人との差がつかない。それはむしろ、本当に優秀な回答者に失礼な評価方法だと思うからです。
尚、例外的にアンケート質問で、サンプルを多く集めたい場合に「基本はオール5」の評価ですね。

ただ、結果的にアンケート以外でも「満足度5」が多くなるのは、優秀な回答者さんに恵まれているからでしょうね。これはトピを立てるときの工夫にもよるかな。
あいさんの場合、ほぼ「ご利用ガイド」の評価基準を素直に受け止めた印象の評価基準になっていると思います。私は「ケチケチしないでオール5にしようぜ」という風潮には、上記の理由で賛成できないので、トピを立てるときに簡単に評価基準を記載することもあります。但し、あまりクドクド書かないほうが良いらしく、あまり細かい基準を書くと「この質問者は地雷かもしれないから注意しろよ」という意味の質問者への拍手が行なわれる場合が多々あるようですが・・・。

私は、むしろあいさんの評価方法が正常だと思えますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合、質問の回答になっているものは基本的に評価4です。
それで参考になるとか役に立つとかでしたら評価5にします。
幸い、いい回答者さんが多いので、ほとんど評価5になります。
質問の回答になっていないものは、コメントで補足をお願いし、
終了後に「○日に評価しますのでそれまでに補足を」とお願いします。
それでもなかった場合には評価2にします。
評価1は回答になっていないうえ、暴言や関係ないことで絡んでくる困ったさんに、
通報をおまけに付けてさしあげています。
そうして、終了後のまとめコメントで、低い評価があったときには「評価の基準」を明確にし、
こうだから5、こうだから2のように書いています。

もしも自分に評価3が付いたときに、自分の回答が役に立たなかったと考えますが、
同時に、ではこちらの回答とどう違うのかとも思ってしまいます。
質問者さんが「普通」だと思った回答も、回答者からすれば「参考になると思った」回答だと思います。
ですので、すべてを評価5にしろなどとはもちろん言いませんが、
今後は「こういうのには3にしました」などのように何か理由を書くのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の質問を選んで回答してくださっているので、基本的には5をつけてます。
ただ質問文を明らかに読んでない回答だなぁ~ってのには3をつけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗黙のルールではありません。

しかし、回答してくださったので評価を5にするのが普通のことです。

ただあまりにもふざけてたり意味の分からないものは3や1でもいいと思います。

でも基本評価はほとんどの人は5ですので私も基本は5にしています。

ちなみによっぽどのことが無い限り1・2・3は無いと思います・・・

4は結構脱字や説明が足りないものにですね。

  • 回答者:ザ・匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は5。手間が変わらないので。
答えが違うなどなら放置や1。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は5にしてます。
せっかく回答してくれているので感謝も込めて

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問する時は、基本的に、ちゃんと回答下さった方には全て5pを付けています。
それは、わざわざご回答くださった方へのお礼と思っています。
4pとか3pをつけるときは、全く回答になっていない時だけです。普通の回答は全て5pです。それから、長く此処でやってると、たまに回答ではなく、嫌がらせや、文句だけの回答が来ることがありますが、その時だけは、1p+通報です。
基本的に5pの方が摩擦は起きないと思います。
先日、あいさんから4pを戴きました。これからは基本5pの方がみんなと上手くやっていけると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問の観点から外れていなかったらハート5を付けています。
質問している全ての回答に答えて貰っていない時はハート3にしています。

  • 回答者:くま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ「質問内容に」合致した答えなら「5」にしてます
「4」は合致してても短文な回答ですね
「3」はめったにつけないです

  • 回答者:表緒 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容によって評価の基準を変えています。アンケートや評価できる回答をお願いしていないものには基本★5をつけさせてもらっています。
ですが、他の方がとても丁寧に書いてくださってる中で、単語の羅列だけの回答を同じ評価をするのは気が引けるので、評価を待って補足をお願いする時もあります。
終了間近まで待っても補足いただけない時は★4をつけさせてもらってます。

専門的な内容を質問した時は、基本★3で評価をプラスしています。
みなさん丁寧に回答してくださるので★3をつける事はほぼありません。

★5が基準ではないと思います。評価は質問者さんの基準で良いと思います。
ただ評価の基準がはっきりしないと私もそうですが、不愉快に思う方が多いように感じます。はっきりしていれば、自分の能力不足だと思いますので気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は5からの減点方式にしています。
何の不足もなく適切で満足な回答であれば満足度5
不足の度合いに応じて4以下へと下げさせていただいています。
質問文をちゃんと読んでいないものや質問項目を満たしていないものなどです。
それに加えて行数があまりに少なかったり言葉に素っ気ないものは、
気持ち的にも3以下になってしまいます。
それでも実際はほとんど4以下を付けることはありません。

結局のところ、
個々の満足度評価の付与数は質問者の裁量次第です。
しかし、やはり低評価を付けるのは、付けられる回答者同様、質問者としても
気持ちのいいものではありません。
質問にもいろいろと工夫をして一律5が並ぶことが理想です。

  • 回答者:悩むことも多々 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペや罵詈雑言だけの回答には、ハート1でも良いと思います。
お金が絡んでくるとみんな目の色がかわってくるので、怖いですね。
一律でハート5がもらえるのならみんな手当たり次第回答して、いい加減な回答ばかりになってしまいそうです。
自分はアンケート以外での一言回答や、回答になっていないものは、ハート3をつけています。

  • 回答者:めん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで何度か質問させてもいましたが、回答が趣旨にそれたものは幸いに
なかったので、お礼の意味をこめて5をつけさせてもらいました。
今後、回答がずれているものがもしあったら、3にするかもしれません。
暗黙のルールは別にないと思いますが…あいさんは、考えて評価なさったの
だから気にする必要はないと思います。

  • 回答者:はりこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね…。ここでは、5くらいけちるなという感覚があるみたいで…たいていの質問には、5を私はつけいています。
前に本当に参考にならなかったら、2をつけいたら、補足できっちりと罵倒されました…怖かったです。
でもだからって、あいさんの考えを曲げる必要はないですよ★

  • 回答者:もんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、基本は評価5を付けます。自分の考えと違っていても、そう云う意見もあるのだと参考になりますから、ちゃんと回答されていれば、評価5です。でも、評価3見ても別に思いません。他の方が、評価5で、自分のみが評価1だと、一寸回答するのをやめます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに評価のルールはないです。

私はだいたい5にしています。

一言、中傷は1にします。

でも、個人の好きなように、

思うようにつければいいと思います。

  • 回答者:クック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して、きちんと回答していただいたのは5にしてます。
ちょっと違うかなってのは4ですね。
回答になってないもの、人をバカにしたような回答、暴言は1にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、アンケートの質問が多いですので、基本的5でしています。
ただ、答えを1つ上げてくださいと質問したのに2つも3つもあげるような人には、訂正をお願いし、それでも直らなかった場合は、低評価にしています。
この場合は、質問にも、答えが2つ以上の場合は低評価とします。と言った内容の文面をつけております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る