すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大学生の子供が普通免許の教習所に通うといっているのですが、合宿制の方が早

いし安いのではと思うのですがいかがですか?

  • 質問者:On
  • 質問日時:2008-07-05 12:34:38
  • 0

2人の子供がいます
一人は合宿、一人は通学で免許所得しました。
どちらもオートマ限定・追加料金なしのストレートでした。

やはり合宿は早くて安いですね。(2週間)
かなりハードスケジュールだったそうです。
しかし、みんなと仲良くなって楽しかったと言っていました。
合宿が可能なら、お勧めします。
料金も格安で取れますよね

  • 回答者:atomu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

一緒に行く友達がいれば合宿もいいかもしれません。
合宿先は田舎なので、教習の時間以外はとにかくやることがなくて・・・と合宿で免許をとった夫が言っていました。やはり女の子は危険だそうです。

私は通いでしたが、けっこう厳しいと評判の(入ってから聞きましたが)教習所でした。でも、やはりそういったところの方が卒業生(?)の事故率は低いそうです。一生モノですから、金額だけで決めるのは安易かもしれません。

  • 回答者:ミラージュ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年合宿で免許取る予定の大学一年生です。
自宅から通う車校も検討しましたが、友達からあまり乗れなくて時間がかかると聞いたのと、費用が10万円くらい安いのが決め手で合宿にしました。
大学の生協でも安いところを探して斡旋してもらえます。
時期的に夏休み中のプランは難しいかもしれませんが、一度聞いてみてはいかがですか?

  • 回答者:裕ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生です。
去年、免許を合宿で取りました!

決め手は、短期でとりたかったし、そっちのが安かったからです。
もちろん自分のバイト代で払いました。

友達もできたし、楽しかったですよ!
もう夏休みですし、今年の夏の思い出ってことで、合宿で免許取得をおすすめします☆

  • 回答者:J (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合宿制は、安いし、短期間で、さらに友達もできて楽しいと聞いています。
子供さんは男の子でしょうか?女の子だとちょっと危ないかなと思います。

  • 回答者:くう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合宿は集中的に学べて効率的ですが、家で車を運転されない場合、ペーパードライバーになりやすいと思います。

合宿というとやや交通量の少ない地域に行かれるイメージがあるのですが、都心で運転することを想定しているなら、免許を取られた後に苦労するのではないでしょうか。

私も大学生ですが、通いでとりました。
もちろんお金は自分の貯金です。

  • 回答者:naduki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は通いで取りました。
しかも 自分でせっせと稼いだお金でしっかりと通いました。
期間はかかりますけど、運転の経験量が増えるし
何と言っても 自分で出したお金なので 交通ルールやマナーをしっかりと勉強できました。

わが身を削って稼いだお金で何かをさせる。

大学時代のいい経験になりますよ。

  • 回答者:金ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに合宿制のほうがみしらぬ人と協力しないといけないのでお子さんの為にも
いいかも。普通のは教習の予約がなかなかとれないケースも多いので込み合うシーズンはさけた方がいいと思います。

  • 回答者:moviefan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教習所の気持ちとしては、合宿所を利用する人をなるべく早く回転させて、多くの人から講習料を取って稼ぎたいという気持ちがあると思います。
なので、多少未熟だと思われるドライバーにも安易にハンコを押してしまい、卒業させてしまう傾向になってしまうかもしれません。
免許を取る際に大切なことは「早いこと」や「安いこと」ではなくて、「しっかり技術を身に付けること」だと思います。
もちろんそれらがすべて達成できるなら、合宿制でもぜんぜんかまわないと思います。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

合宿制は結構無茶なスケジュールもあり、あまりオススメません。どうしても焦ってとらなければ行けない事情がないなら普通に教習所に通えばいいんじゃないでしょうか?学生なら多少の融通は聞いてもらえると思いますし。(子供の例です)

  • 回答者:かい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

合宿免許は、とても免許をやれるような状況でなくても修了させてくれるので、かえって危険だと思いますよ。
ですが、それは、親御さんが口出しをすることではないのでは。
そもそも、まさかとは思いますが、免許を取る費用を親御さんが出すなどというようなことではないですよね?
大学生ということは、もうじゅうぶんいい齢なのですから、何か特殊な事情がない限りは、それくらいの費用はご自分で、当然自分の財布である以上そういったことの決定もご自分で…というようなことでは、ないのでしょうか。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友人と通う楽しさもあるのではないでしょうか。
合宿だと顔を合わせるメンバーが同じですし。
なにより自分でお金を出すなら親が口出さず、親が金を出すなら口出しできると思います。自分は高校でバイトして通ったのですが、親の金で来ている人は危機感がなく補習代垂れ流しな印象を受けました。

  • 回答者:とろりん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る