すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今後団塊の世代の大量退職で様々な分野で安全や安定のレベルが下がると一部で危惧する声があります
大規模な事故や停電、交通網の麻痺やダイヤの混乱が増加するとの事ですがどうなのでしょうか
医療の現場のような事態が他にも広がるのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-28 16:36:12
  • 0

交通網のマヒとかダイヤの混乱でなく、工業生産での技術レベルが落ちるという事です。

工業製品を作る上で技術は必要です。日本の場合ほとんどが中小企業が支えてます。
しかも技術を持った職人と呼ばれるのはいわゆる団塊の世代の人が多いです。
例えば、大きな鉄板をまっすぐにする技術とか打音や聞こえる金属音だけで金属の摩耗やネジの緩みを判断するとかの技術のことです。

技術を持った人が退職すれば、同じ品質の製品が作れなくなってしまう可能性があります。
ですから、団塊の世代の大量退職が問題と言われてるのだと思ってます。

匿名さんの言ってる「大規模な事故や停電・交通網のマヒやダイヤの混乱」は間接的な影響として起こるかもしれませんが、団塊の世代の大量退職と直接は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまで悲観的になることはないだろうし、技術の伝承もしっかり行われていると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでになるとは聞いてませんし、思ってもみませんでした。
もしそれが本当なら怖いですね。
ベテランが抜けたら仕事としては大変になりますが、
日本中が混乱するほどのことではないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でそんな馬鹿なことになるのか理解に苦しみます。

いくら団塊の世代で人数が集中していても、それは昨日今日そうなったわけではありません。

分かっていながら30年も、40年も放置していたと言うことになると思います。そんなことは経営者として無責任極まりないことではないでしょうか。

マスコミも一緒になって騒ぐのではなく、その無能力さを強く指摘すべきだと思います。それが命に関わる問題であるとしたら、政治の責任でもあると思います。情けないことですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純作業、高度技術、精密作業など技術の革新は進んでいます。
若い人の技術習得度もそれの分野においては補えるまでいって不足分は努力していると思います。
日本人は知恵と努力は優れたものがあり、日々進化しています。
伝統も受け継がれていくと信じています。
私も団塊の世代ですので、おぼえたことを継承中です。

  • 回答者:真夜中の貴公子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極端な変化はないでしょうが、やはり事故などはじわじわと増えてゆく可能性はあります。
各社とも技術の継承には工夫しているのですが、技術の進歩があまりに急速なため、いろんなところがブラックボックス化しているのが事実です。そこを担っていた人の離職が進むと、その維持管理が充分出来なくなる恐れがあります。
現在もじわじわと進行中なので、社会の今後の不安定要因になる可能性は大きいと思います。
さらに若年世代の人手不足もそれに追い討ちをかけることになりそうで、外国人の雇用によるトラブルや技術の継承問題も顕在化すると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期騒がれていたことがありますが、大したことではなかったようです。
しかし、その後じわりじわりとボディーブローのように効いていて、
だんだんいたるところで問題が顕在化してきています。
今後、一気に噴出することも考えられますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

各社各現場はそれぞれ状況わかっていると思います。
したがって、団塊の世代が抜けてやばいというところは
再雇用だの手を打つと思われますからあまり心配ないのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る