すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ウイルス対策ソフトについてお聞きします、M社のソフトを使っていますが、1年たつので他のソフトにしょうと思ったらいつの間にか更新されていました、自動延長されたのです、自動延長した覚えがないのですが、これはパソコンを買った時付いていた物です、このようにどのパソコンでもこんな物ですか、これでは新しいウイルスソフトを入れたら二重払いになりそうで、ソフトにウイルスを入れられた様で非常に気分がわるいです、こんなもんなんですかね。教えてください。

===補足===
ソフトを良く見たらこうでした。
更新オプション
◎サービスが更新されたら自動的に更新ををインストールして通知(推薦)最初からチェックが入っていた。
○更新を自動的にダウンロードし、インストール可能な状態になったら通知。
○更新をダウンロードする前に通知。
○自動更新を無効にして更新の有無を手動で確認。
最初から◎にチェックが入っていました、7月に特別に4980円でウイルスソフトが手に入ると連絡があり、少し考えていたら、8月にいきなり更新しましたと連絡があり、9月に特別価格4980円ではなく6980円引き去りになりました、特別価格は申し込まなかったのでしょうがないと思いますが、動作にには不満がないのですが、メール、電話番号もソフトをあちこち見ても分からない、非常に不親切な物です無料ソフトならしょうがないかなと思いますが。連絡も取れないのではどうしょうありません。

  • 質問者:ウイルスソフトに不信感
  • 質問日時:2009-10-28 18:55:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました大変参考になり満足しています有難う御座いました。

以前は、契約の自動更新といったものはなかったのですが、
私の知る範囲では、McAfeeとシマンテックは、自動更新というものになってしまいました。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_account.asp?wk=AC-00007
http://www.symantecstore.jp/Contents/ongoing_help.asp

これは初心者に忘れずにセキュリティを維持させるには必要なことかも
しれませんが、ちょっと詳しい人にとってはいい気分ではありません。
例えばそのPC自体を紛失しようが、引き落としは延々続くように思えます。

McAfeeの解除はカスタマーオペレーションセンターに問い合わせといった面倒なものでした。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_account.asp?wk=AC-00017


昔から使っていたMcAfeeも、PCに試用版がついていたシマンテックも、自動更新に
なってからは使わなくなり、F-Secureのものを使っています。
今なら無料のMicrosoft Security Essentialsという選択肢もありますが、試してはいません。

===補足===
----
更新という言葉が混乱しているようにも見えますので補足すると、
ウイルス対策ソフトは日々パターンファイルが更新され、
プログラム本体も年に一度程度新版が出ます。

更新料は、プログラム本体の話ではなく、日々パターンファイルを更新
する年間契約サービスを翌年も続けるということで発生します。
最新版プログラムに入れ替えるための料金ではありません。

最新版プログラムに無料更新される製品で、年間契約の更新時期と近い時期に
プログラムが更新されると、勘違いされるかもしれません。


そして契約更新の方法として、
・放置しておくと契約が切れてパターンファイルが更新されなくなるもの。
ソフト自体が使えなくなるかどうかは製品によりますが、パターンが古いウイルス対策ソフトは無意味なので、仮に使えても使えないのと同じ事です。


・放置しておくと契約が自動延長されて、料金が発生するもの。(McAfeeなど)
初心者ユーザに不用意に自動延長が解除されないように、解除手順が
面倒になっているのでしょうが、あまりよい方法とは思えません。

  • 回答者:竹芝 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

M社といわず、どこの製品でも1年契約のソフトであれば契約の自動更新はあり得ません。(私の経験では更新料を自動引き落としされたり、いわれの無い請求書が届いたりすることはありません。)

多分勘違いされていると思うのですが・・・・、一番可能性が高いのが、
この時期でのご質問だとすると、○○セキュリティ2009年版が2010年版に自動アップグレードされたのを契約更新されたと思っているのでしょうか?
だとしたら勘違いです。
ウィルス対策ソフトは、毎年10月から11月頃にバージョンアップ版がリリースされます。
例えば去年の12月にPCに付属していたウィルス対策ソフト(2009年版)の使用契約を結んだとすると、今年の10月に翌年版(2010年版)に更新されたりしますが、そのまま使えます。
そして11月に「2009年12月末に契約満了を迎えますが更新しますか?」メールが届きます。
更新する気がないのでしたら更新料を振り込む必要はありませんし、バージョンアップされたソフトの使用料なんかの請求書が届くこともありません。

気に入ったウィルス対策ソフトに乗り換えたいのでしたら、少しもったいないですが今の時点で今のウィルス対策ソフトをアンインストールして新しいウィルス対策ソフトをインストールしても構いません。

ウィルス対策ソフトをアンインストールした時点で、そのソフトのウィルスパターンファイルなんかは送られてこなくなります。
私は、来年3月末まで○○バスターの契約が残っていますが、今年の1月に思うところがあってアンインストールして別のウィルス対策ソフトをインストールして現在も利用しています。
○○バスターのウィルスパターンファイルはアンインストールした時点で送られて来てはいません。
ウィルスパターンファイルなんかの更新ファイルは使用契約をしているというだけでは送られてこない仕掛けになっています。使用契約を結んでいて更にそのソフトをPCにインストールしていることで送られてくることになっています。

こんな回答ですが、疑問は解決しましたでしょうか。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に自動更新して支払い義務が発生したのですか?
それって私のはウイルスバスターですが.その様な事は1度もないです。
「終了期日が近づいてきました」というお知らせは入りますが勝手に更新される事は
あり得ないです。

もしかしたら規約にその様な事が書かれていたのですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る