すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寓話「北風と太陽」のタイトルだけにインスパイアされて、「雨と雪」というのを書いてみました・・・

「僕は雪だよ!」
「僕は雨だ!」
「僕はもう10年間も雪だから、雪のことなら任せて!」
「僕ももう20年も雨やってるから、雨のことだったら何でも訊いて!」
「じゃ、訊くけど、雨ってどのぐらいの高さから降ってくるの?」
「そ、そ、それは・・・う~・・・???」
「お前、本当はにわか雨だな!」

というわけで、どこかで聞いたようなフレーズですが、質問は「皆さんの今のにわか○○を教えてください」です。
にわか~ファンとか、にわか~コレクターとか、にわか~愛好者とかいろいろとありますが、にわかでもついつい知ったかぶりして語っちゃったりしますよね。
エピソードなどある方はそれもよろしく。

  • 質問者:他人の空似
  • 質問日時:2009-10-28 20:23:59
  • 1

自分は今、「にわかポイントサイター」だと思います。
いろんなポイントサイトに登録して半年くらいしか経っていないのに、ついつい、知ったかぶりしているところがあるから。
でも、調べてみると、まだ自分の知らない点がたくさんありますね。

エピソードですが、「にわかサッカーファン」ですかね。(「サポーター」と「ファン」の区別をよく知らないので一律「ファン」にしとります^^;)
中学高校時代、サッカーがクラスで流行ったことがありました。ベッカムヘアが話題になった頃です。それまで、まったくサッカーに興味のなかった子まで、Jリーグや世界で活躍する選手の記事のスクラップ帳やらグッズやらを学校に持ってきて、キャーキャー言っていました。もともとサッカー好きな人は「何よあのにわか(怒)」とたいへんご立腹でしたよ。(一部のグループは対立まで)
私は、もともとサッカーファンの子のほうと友達でしたが、自分自身はどっちかというと野球派だったので、彼女の怒りは「?」って感じでしたが、まぁ・・・まるで芸能人に対して騒いでいるような「にわか」の熱狂って、元ファンからしたらすごく滑稽なんだろうなあ、とは思いました。
そういえば野球でも、たまーにありましたね(甲子園のハンカチーフ・ぷりんすとか。)
何事も、話題性なのかもしれません。

  • 回答者:空似って・・・ひょっとして! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「毎年ベランダで野菜の種まいてるけどさ~」
「うん」
「その野菜、おれ食ったこと無い気がするんだけど」
「どきっ」

万年にわかガーデナーです。
毎年、種まき時期になると、いそいそとホームセンター通いをしますが、なかなか、ちゃんと育て上げるところまで到達できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわか野球ファンです。

日本シリーズとかWBCのような時にだけ、野球を見ます。
話題について行きたいだけのミーちゃんハーちゃんです。

それにしても他人の空似さん、お待ちしていました。

  • 回答者:B子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわかゲーマー?
たまにゲームに興味を持って、しばらくしたら飽きてその後何ヶ月も放置。
再びゲームに興味が湧いて・・・の繰り返しだから、本格的にゲーム機を買う気にもなりません。フリーゲームをインストールしてゲームをしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわかサイクラーです。

今使っている自転車は、15年愛用しています。
パンク修理や、ブレーキワイヤーやタイヤの交換、チェーンの
手入れなど愛着を持って乗っていますが、天気の良い日に近く
の公園まで出かけるくらいで、サイクラーとは名ばかりなのが
実態です。

  • 回答者:メンテナンス専門 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわかカフェ通です。
人から聞いて1回お茶しただけなのに、「あそこのカプチーノが美味しい」などと言ってしまったりしています・・。

  • 回答者:ドリンクバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわか「主婦」です。
妻が入院したため。
洗濯ものをたたむのが面倒。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわか料理研究家です。

料理教室に通い始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわかドラマオタクです。

どの局のドラマも大抵見ていますが、広く浅くしか見ていないのでとぎれとぎれにしか内容が理解できていないです。。。

出演者とかはわかるけど、「そのドラマの内容を説明して」、なんて聞かれてもおおざっぱにしか説明できない「にわかドラマオタク」です

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわかゲーマー(気取り)

何故かというと、
ゲーマーといえるほど上手かったり詳しかったりするわけでもなく、
ただ好きなだけだから。
でも、普通?の人よりはゲームをするのでゲーマー気取り。
なので、にわかゲーマーです(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はにわか仮面ライダーファンです。
最近始まった仮面ライダーを子どもと一緒に見ているのですが、
1号2号くらいならなんとかいけても、平成ライダーなんてちんぷんかんぷん。
仕方ないので仮面ライダー特集を買ってきて勉強中です。
でも、子どもがいつまでファンか分からないので、私もにわかファンですね。

  • 回答者:領 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、にわか海外通です。

以前イタリアに行くつもりで、イタリアの地図を見たり、資料を集めていました。
パート先の人が、イタリアに行ってきた、ということでお土産話をしていた時、
色々相槌を打っているうちに、私がイタリアに詳しい→何度も行ってるみたい→
行った、と皆の頭の中で変換され、私は誓って一度も「行った」とは言ってないのに、
そういうことになってしまいました。

否定するのも面倒なのでそのままにしていたら、
イタリアだけでなく、アメリカやオーストラリアなど、
あちこち聞かれるようになってしまいました。
海外パンフはしょっちゅう見ているので、お任せあれ・・・・です。

  • 回答者:いつかばれそう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またまたお会いできるなんて、嬉しいです♪
あっ、ごめんなさい・・他人の空似だったんですね~(笑)

私は「にわかジャニタレファンです」
好きなのは好きなんですが、若いジャニタレは名前と顔が一致せず・・・
あ~誰だっけ~ってよくなるんですが
ママ友のノリについていくために「そうそう、かっこいいよね~」とか
言っちゃってます。
ちなみに、私がわかるのは嵐までです・・・

  • 回答者:えーコサン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る