すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

文法(日本語)に詳しい方に質問させて頂きます。
最近気になっている方がいて、その方の文章を読むことが多いのですが、
私には理解しにくい部分があります。

その方がお勧めするものとその理由などの説明があり
「~~がお勧めです」と言った直後に
「でもそれはやめておきなさい」という否定に変わります。
なるほど、と納得しかけたところで、お勧めだと言っていたものを
否定されてしまうので、いつもそこでわからなくなってしまいます。

今までこのような文章には出会ったことがなかったのですが、
こうした文章構成は通常使われているものなのでしょうか?
もしかしたら洗脳されてしまうのではないかと怖くなります。

  • 質問者:赤井に注意
  • 質問日時:2009-10-28 20:47:48
  • 0

日本語の書き方としては、両方がハッキリしすぎていて
「どないやねん!(笑)」とツッコミたくなりますが
たぶんその物事に対しての「一長一短」を伝えたいのでしょう。
真剣に受け止めるとこんがらがりそうなので、
その人の個性がでた書き方だと理解すれば洗脳されずに楽しめると思います。

  • 回答者:あまり無いと思います。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個性ある文章として楽しめば良いのですね。
一長一短という受け止め方はわかりやすそうです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

文法の問題じゃありません。
一部だけ抜粋されても意味不です。
お勧めするのは限定的な部分で、全体としての評価は悪いのかとも思えますが、まあ、たぶん、たんなるへそ曲がりな人なんでしょう。
シカトすれば?

  • 回答者:gato7 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問文に不足がありましたことをお詫びいたします。
回答ありがとうございました。

古い文献などでさんざん調べてみましたが、これという手がかりはありませんでした。
ただ、途中まで「AはBだ」と言っておいて、75%ほど進んだところで「AはBではない」
と引っくり返す論法は、中国や朝鮮の表現技法として存在しているようです。
起承転結の「転」の部分で、それまでの内容を全否定する表現技法だそうです。
『窮奇法』または『線珠法』と呼ばれています。

===補足===
たまたま手元にあった石川進氏の本にはそう書いてありましたので母がすごく怒ってました。

  • 回答者:一揆マスカラ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来なら、私自身が調べなくてはならないことを
調べて頂きましてありがとうございます。
私が気になっている方のプロフィールは謎なのですが
一部では朝鮮の方だという噂もありますので、
そういった表現方法なのかもしれません。

===補足===
補足をありがとうございます。
そもそも何故「母がすごく怒ってました」が赤色に偏食されているのでしょうか。
もう、気になって仕方がありません。

文法はともかく,レトリック(叙述法)がおかしいのでしょう.
或いは,混乱させることを目的とした愉快犯です.
分からない文章を書く人は,あまり良い意見を述べていない場合が多いので,スルーしましょうね.

ただ,「その方」に好意的な見解を申し上げると,「その方」としては,自分なりの仮定を前提に説明して,その前提の範囲内では「~~がお勧めです」と言っている可能性があります.そして「その方」自身の意見としては,仮定とした前提には反対なので,「でもそれはやめておきなさい」と否定するという文脈ならあり得ます.

例えば,私が民主党支持者だとして(本当は支持してませんよ,あくまでたとえ話です),「自民党の総裁に相応しいひとは誰ですか?」という質問に答えたとすれば,

総裁には,(かくかくしかじかな訳で)現在の谷垣氏が妥当だと思います.でも彼のことは支持できませんね.

という文章は存在しうるとは思います.

  • 回答者:民主支持じゃないってば (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、私は混乱させられているのかもしれません・・・・・
スルーできるようにしたいと思います。

その例えのような文章は耳にしたことがあるような気がします。
自分の勉強不足を痛感しています。
回答ありがとうございました。

学校でキチンと文法学びませんでしたよね、日本人が日本語を基礎から
習うことをせずにここまで来て、今TV時代の人間が中核をなし、活字時代
の人間から見れば、解りにくいです
言葉も生き物で変化しますし広辞苑にでも追加や変更もあるので
仕方ないかもしれません
とくに書き込みの場合BOXに書けば前からつながりが
解りづらく 見直しもいちいちもどらなければなりません
そういうこともあって、要因が多岐にわたるので
変な文章になるのでは。

===補足===
誤解のないよう補足します
日本人一般における国語力のなさを指摘していて
質問者に対してではないですので
念のため書かせていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代にきちんと学んでこなかったことを、
今更ながら後悔しています。

小さな枠の中で長い文章を書いていると、変な文章に
なってしまうということはあるかもしれませんね。
私も気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

===補足===
補足をありがとうございます。
文章から、恐らく私を指しているわけではない、と感じていました。
でも、私もここで自分は国語力が足りないことを日々実感していているので
今からでも頑張ってみたいと思っているところです。

あなたの質問文を読んで、ドキッとしてしまいました。
というのも、私が密かに恋心を寄せている女性の話し方とそっくりだからです。

その女性いわく、話している最中で不意に全く別の事が頭の中に浮かび、
(『男根の牧場がどうのこうの・・・』とよくわからない説明でした)
その後は先ほどまで話していた事柄を否定する内容で話したくなるそうです。

その他の特徴としては、「自分地図」というものが存在しているらしく、
その地図に沿って説明するところも見られマウス。
つまり、「家からファミリーマートまで徒歩3分」「西友までは自転車で15分」
という具合に、他人の住宅事情をまるで考慮せず、一方的に決めつけられてしまいます。

私はその方の扱いに少々手を焼いていますが、メガネが似合っていて節約上手で、
健康にも人一倍気を遣う素敵な女性で、もうメロメロです!(笑)

===補足===
私は彼女に煙たがられていマスカラ、あなたの方が好印象ですから大丈夫です。
パソコンとプリンとA4の紙を容易してラブレターを書くことを推す梅します。
でもそれだと手書きじゃなくて心がこもっていないから駄目ですから諦めてください。

  • 回答者:藤井一子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして、私が夜も眠れないほど気になっている方に
あなたも恋心を寄せていらっしゃるのでしょうか。
人気がある方なのでライバルが多いだろうとは思っていましたが・・・・

文法だけではなく、自分地図というものも存在するのですね。
奥深い文章に、益々虜になってしまいそうです。
回答ありがとうございました。

===補足===
補足をありがとうございます。
正にそのような文章に振り回されています(笑)

それでは藤井一子様、いい夢を見てくださいませ。
お休みなさい。

「~~がお勧めです」
「でもそれはやめておきなさい」
というように「です。ます。」から命令後で否定するのはカウンセリングやコーチングをもとにあなたの意思決定に働きかけようとする認知方法です。
但し、このような使い方をするのは最近では
ちょっと胡散臭い占い師や、何とかカウンセラーが良く使いますので気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胡散臭い占い師などが使うんですか・・・・・。
やはり洗脳されつつあるのかもしれません。
怖いですが、しっかりと自分の意思を持って気をつけます。
ありがとうございました!

一般的ではないと思います。
宗教っぽいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何かの宗教なのかな?と感じることがあります。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る