すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

「妖怪検定」 なんて、やっていますか?

  • 質問者:A  K i Ko
  • 質問日時:2009-10-28 21:11:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

境港で「妖怪検定」やってます。
http://www.youkai-kentei.com/

===補足===
「妖怪を知ることは、日本の風土や文化を再確認するということ」で実施されているようです。
境港だけでなく東京の調布市でも実施されていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々と ありがとうございます

並び替え:

境港と東京で妖怪検定が開催されたそうです。
発想が面白いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことがあるのであると思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

テレビのニュースでやっていました。面白い検定です。

  • 回答者:くく81 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
テレビでおもしろ検定みたいなのでやってましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/event/mizuki/kentei/

オカルト検定もあるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県米子市に住んでいますがお隣の境港市でやっています。
問題が難しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

境港市上道町の境港商工会議所でやったらしいです。
それも4回目になるんですね。
鬼太郎とその仲間の一部しか知らない美琴には妖怪博士は程遠い・・・

===補足===
仮面ライダーは詳しいんですけど・・
今時の子なので^^;

  • 回答者:ぬらりひょんが好きな美琴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供ちゃんに 教えてもらって下さい

やってますね。
水木しげるさんの故郷だったかの境港市でやっているようです。
水木しげるロードもありますしね、猫娘やゲゲゲの鬼太郎がお出迎えしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の境港市でやってるそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の境港市でやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の境港市でやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの鬼太郎の原作者・水木しげる先生の出身地、鳥取県境港市は鬼太郎で町おこしをしています。
その一環の事業の一つです。
JR境線には、鬼太郎列車などが走っていますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取の境港でやっています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の境港市でやってます。
水木しげる氏の出身地で、市内にはいたるところに妖怪がいます。
勿論、ゲゲゲの鬼太郎や、めだま親父などもいます。

http://uguisu777.hp.infoseek.co.jp/mosi.html

  • 回答者:塗壁 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

境港と東京で763人が妖怪検定を受けました。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515888006

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取県境港市で妖怪検定をやっています
h ttp://www.youkai-kentei.com/

===補足===
10月25日に境港会場と東京会場で行なわれましたね。
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんの出身地・鳥取県境港市で3年前に始まった「境港妖怪検定」が25日、水木さんが住む東京都調布市でも初めて開かれた。
h ttp://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091026-OYT1T00310.htm
妖怪を知ることは、日本の風土や文化を再確認するということ。
妖怪の権威・水木しげる先生の妖怪考察を通じて妖怪に対する知識を高め、「境港妖怪博士」として、妖怪の持つ楽しさや妖怪が教えてくれる日本の良さを伝える為に行なわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る