すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近自転車を漕いでいると頻繁にチェーンがズレます。
外れるまではいきませんが、ガクッとチェーンがズレることがしばしばです。
これって、直す方法はありますか?

  • 質問者:GOO
  • 質問日時:2009-10-28 21:45:01
  • 0

並び替え:

原因がチェーンの弛みならば、自転車屋さんでチェーンの弛みを調整してもらえますよ。

この回答の満足度
  

チェーンが緩んでいるというか、伸びているのだと思います。
次第にチェーンが頻繁に外れるようになります。
工具などそろえれば自分でも直せることができますが、面倒なので自転車屋さんで直してもらうのが一番です。

この回答の満足度
  

チェーンが伸びているか、
ギヤーの歯が磨耗していると思われます。
チェーンの伸びであるなら、張り代があれば張り増しすれば良いですが、
ギヤーの歯が磨耗しているなら交換しなければなりませんね。

この回答の満足度
  

私は頻繁にチェーンが外れていた時、自転車屋さんにチェーンが伸びていると言われました。スグ直してもらえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現物を見てみないと、確かなことはいえませんが…

チェーンが伸びているか、後輪の変速機の調整が必要と思われます。
変速機の調整であれば、ドライバー一本で、見違えるように変わりますよ。

この回答の満足度
  

歯飛びかもしれませんね。

リアディレイラーを調整すれば直ることもありますが慣れないと難しいかな。

自転車屋さんに持って行った方が早いと思います。

http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Rderailer/Rderailler.html

  • 回答者:猫好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チェーンの延びが一番可能性が高いですね。
後輪の位置調整でかなりマシになると思います。

チェーンは油を差さないと伸びやすくなるので、
最低でも、月一ぐらいで注油した方が良いです。

もう一つの可能性は、
ギヤのスリ減りです。

ちゃんと注油しないまま乗っていると、
後輪側のギヤがすり減って、
山が浅くなり、
おっしゃるような症状になることもあります。
この場合は、ギヤ交換も必要になるので、
チェーンと同時交換が理想的です。

ただ、安売り自転車なら、
コストに見合う修理代金はありませんけど。

この回答の満足度
  

チェーンが伸びているのでは?
自転車やさんで詰めてもらえますよ。

  • 回答者:ccscadm (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひょっとして格安の自転車じゃないですか?
あまりに安い中国製とかはチェーンの素材自体が安い鋼材を使ってるので伸びます。
後輪を後ろにもって行く方法が一番手っ取り早いですね。
後輪を止めているナットを緩めて後輪自体を後ろの引っ張り、止め直す。
これだけです。ただし、自転車は何故かナットの径が独特で、モンキーレンチか専用工具が要ります。
これでも伸びたらちぇ-んを切り縮めるしかありません。ホームセンターにもチェーン切りを売ってるし自分でも出来ますが、かなり難しいです。
やってやれないことないけど、プロに任せたほうが安心でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現物を見ていないので断言は出来ませんが
自分の経験から判断すると・・・おそらく
チェーンが弛んでいる事が原因だと思います。
↓を参考に試してみてください。
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/chain%204%20.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る