すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

国内で、お味噌の神様を祀った神社は、あるのでしょうか??

  • 質問者:め い じ ん
  • 質問日時:2009-10-28 22:19:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

本村神社でしょうか。。。

===補足===
熊本市にある神社で、味噌天神と呼ばれています。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=151

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熊本県の本村神社(別名、味噌天神)
という神社があるそうです。
色々な所に色々な神様がいるものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本の本村神社!
お味噌の神様ってかわってますね。

  • 回答者:おみせお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本の味噌天神ですね。
大学の友達の実家の近くにありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌天神(本村神社)、熊本県にあります。
毎年10月25日、
例大祭が開催され、味噌のプレゼントやみそ汁の試食などが行われるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
熊本の本村神社です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本にある、味噌天神(本村神社)です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県の本村神社の事でしょうか。
http://www.omiso.co.jp/wkstn20/2002/020513.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本にある、味噌天神(本村神社)ですね。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=151

  • 回答者:回答欄間 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本の本村神社ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%9D%91%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本村神社
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=151

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市にある味噌天神(本村神社)ですね。
およそ1300年前に建立された神社だそうです。

  • 回答者:びん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市にある本村神社 です

===補足===
「日本で唯一味噌にご利益がある」といわれる神様をまつった神社で、約1300年前に建立されたものです。
和銅6年(715年)に悪疫が流行した際、平癒を祈願して「御祖天神」を御祭神としてまつったのが始まりとされています。
国分寺で大量に腐ってしまった味噌を美味しい味に変えたという言い伝えから「味噌天神」と呼ばれるようになりました。
毎年10月25日には例大祭が開催され、味噌のプレゼントやみそ汁の試食などが行われます。
h ttp://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=151
h ttp://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/kids/minwa/8.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る