すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

帰宅中に下り坂で歩道を原付が下りてきました。
すれ違う時に危ないなといったら、エンジン切っているから歩行者と同じや文句あるんかと言ってほっぺたを殴られました。
40過ぎのおっさんでした。
原付を押していたわけではなく乗っていたので
(惰性で坂を下ろうとしていたようです)違反だと思うのですが間違っているのでしょうか?

  • 質問者:mobi
  • 質問日時:2009-10-28 23:26:10
  • 0

エンジンを切って惰力で走行していてもまたがっている時点で運転です
そもそも今回、道交法違反よりむしろ暴行として処罰してもらうべきでしょう

===補足===
その時点でどなたか目撃者はいらっしゃいますでしょうか?
または近くに監視カメラなどの類はありますか?
暴行は物的証拠に乏しく立証が困難かと思われます
相手がすんなり認めればいいのですが否認すれば難しいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり違法だったんですね。
ナンバーを控えるの忘れていたので、明日見つけて警察に突き出しと思います。
後日捕まえて警察に突き出しても暴行容疑で処罰されるのでしょうか。
すみませんが教えてください。

並び替え:

舗道で原付を乗るのは、いくらエンジンを停止していたとはいえ、違法です。
文句をいいたいのはこっちです。
お怪我はなかったですか?
ナンバーを覚えていたら警察に届けたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答ありがとうございます。
特に怪我はありませんでした。
やっぱり違法だったんですね。
明日帰りに待ち伏せして警察に突き出してやります。
少し気持ちが落ち着きました。

それは、間違いなく違反です。
ナンバーを覚えて、警察に通報が一番でしたね。
交通違反を犯してる上に、恐喝、暴行も入ります。
ちゃんと被害届を出せば良かったですね。
ただ、被害届を出すとそれから時間を大分取られますが、
それに、問題が無ければ、告訴すれば良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る