すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏肉1キロ頂きました。料理を考えるのがとてつもなく苦手な私に献立を伝授願いますm(_ _;)m 副菜も一緒に教えていただけるとさらに嬉しいです♪

  • 質問者:苦労する料理べた・・
  • 質問日時:2009-10-28 23:29:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

教えていただいた料理を頑張って作ってみます。
どなたの料理もすべて参考になったのですが
お一人にしかベストは差し上げることが出来ないので
独断で決めました。ありがとうございました。

1キロということなので、まずは5等分くらいに切ります。

1、鶏鍋
5等分した1~2枚を一口大(唐揚げくらいの大きさといえば分かりやすいでしょうか)に切ります。
土鍋に昆布でダシを取って煮立ったら鶏肉を投入。
アクを2~3回取ったら野菜を入れていきます。長ネギ・春菊・えのきだけ・椎茸など。
他に冷蔵庫にある野菜でもOKです。
ダシがきいてるので、そのまま食べても美味しいですし、ポン酢で食べても美味です。
鍋ならば野菜もたくさん入れられるので副菜も出さなくても良いと思います。
何か一品足したいならば、お漬け物はどうでしょう?

2、唐揚げ
一口大に切って市販の唐揚げ粉にまぶして揚げるだけ~簡単です♪
副菜にはグリーンサラダや青菜のおひたし、卵豆腐(市販の)。

3、バンバンジー風サラダ
1~2枚分(食べる人数によります)を湯がきます。
完全に火が通ったら鶏肉を皿に取り出しておいて冷ましておきます。
冷ましている間に、きゅうりを千切りにしておきます。
鶏肉が冷めたら手で細く裂きます。
きゅうりと鶏肉を市販の中華風または和風ドレッシングで和えてできあがり。
サラダなのでメインを考えないとならないですね・・サラダがしっかり食べ応えがあるので煮物やマーボー豆腐など。

4、市販の焼肉のタレで焼く。
これは超簡単です!適当に食べやすく切ったら油を敷いたフライパンで焼くだけ。
鶏肉に火が通ったら焼肉のタレを投入して少しタレを蒸発させてできあがり。
副菜はサラダや青菜のおひたしなど。

1~3は手抜きだし簡単なんだけど家族受けもいいし手抜きに見えないので、しょっちゅうやっています。
4は夫が好きなのでリクエストが時々あります。

2と4を作ると油っこい料理なので副菜は味が全く違う方が良いでしょう。
油物ばかりだと体調が悪い時は胃がもたれたりしますし、味に変化がある方が簡単な料理ばかりを作ったとしても、そういう風に見破られないです。

副菜に迷った時には色で考えると栄養学的にも良いと本で読みました。
鶏肉が白や黄色と考えますので、そうでない色の食材を足せば良いという考え方です。
そうすると緑、赤などの野菜となります。
いろんな色の食材を取れば必然的に栄養バランスも良くなるそうです。

===補足===
無駄に長文になってしまった気がしてすみません。
(1)ですが白菜を書くの忘れてました。鍋にすると野菜もたくさん食べられるのでいいですよね。
コメントと素早い評価をありがとうございました。

  • 回答者:手抜きマニア (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。
おなべは最近寒くなってきたのですごくありがたく参考にさせていただきます!

並び替え:

小学生のころから、親に頼まれると良く作っていました。鶏のてりやき。
皮のほうはパリッと焼いて、醤油とみりんで煮詰めて甘辛いてりやきチキン。ご飯にざく切りレタスをのせ、チキンをのせて食べるとボリュームたっぷりで大満足でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の頃からですか?!
凄いですね。私は小学生のとき作れたのはほうれん草のおひたしくらい・・・
照り焼き私も好きです。ご飯にのせて出してみます。
ありがとうございました。

鶏肉のローズマリー炒めが意外と美味しいですよ★
そして、手軽です♪

1、鶏肉を食べやすい大きさに切って、塩・黒こしょう・ローズマリーを適当にまぶしておきます。
2、オリーブオイルでさっと焼くだけです。

とてもシンプルです^^;
早いので朝ご飯向きだと思います。
ローズマリー(棒状)は、スパイスのコーナーに売られています。
GABANのが値段もお手ごろです。


他には、大量消費なら唐揚げが美味しいのでよく作ります^^

唐揚げサイズに切った鶏肉に、塩・黒こしょう・料理酒・アーモンドプードルをまぶした後に、市販の唐揚げ粉をまんべんなく絡めて揚げるだけで、
味わい深い唐揚げになります★

アーモンドプードルは、ケーキ材料のコーナーで売られています。

  • 回答者:海王星りり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ。おしゃれなメニューありがとうございます!
実はローズマリーって名前だけしか知らなくて、料理に使ったことなかったんです。
私にも出来そうな気がします。
トライしてみますね・

南蛮漬け
・(溶き卵を絡め)片栗粉をまぶし油で揚げ、南蛮だれに漬け込む
親子丼
・上記の半煮えの状態に卵を落とし蓋をして蒸しあげ炊き立てのご飯にのせる
甘辛煮
・酒と醤油と味醂(または焼肉のたれや麺つゆでも)で玉ねぎと甘辛く炒め煮する
洋風炊き込みご飯
・にんにく、玉ねぎとともに炒め、酒、塩胡椒、ケチャップで味を調え、おろし人参を加えお米と一緒に炊き上げる
トマト煮込み
・にんにく玉ねぎとともに炒め、トマト若しくはホールトマト(なければケチャップでも)で煮込む
ポトフ
・じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーなどと煮込み塩コショウで味付け
タルタルソース
・茹でた鶏肉に、パセリ、みじん切り玉ねぎ、塩胡椒など混ぜたマヨネーズを絡める
・塩胡椒してソテーした鶏肉に上記のマヨネーズソースを絡めさっと火を通す

ほかには、
から揚げ、竜田揚げ、
クリーム煮、スープ煮、シチュー、カレーなんかの具に入れたり
いろいろと使いまわせるとおもいます。

大量にあるときは、一度で使いきらずに小分けにして
冷凍保存しておくと便利ですよ。

  • 回答者:参考までに (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトの煮込みやポトフは大好きでよく作るのですが思いつきませんでした><
ありがとうございます。
これから寒くなるのであったかく食べたいと思います。

鶏の寄せ鍋
鶏の水炊き
鶏のすき焼き
鶏のからあげ
鶏のてんぷら
チキンカチャトーラ
グラタン
クリームシチュー
チキンカレー

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉を使ったメニューをたくさんあげていただきありがとうございます。

うーむ,1kgかあ...結構たくさんありますね.
料理が得意な友人に500gあげるから,残り500gをなんか食べやすい形に加工して!と頼むのはいかが(笑)?

部位にもよるけど,3-4cmくらいにぶつ切りにして串にさして焼き鳥にするとか.塩と胡椒を少々ふって,グリルで焼くだけでも結構うまいですよ.ネギもつかってね.

あとは,ニンジンだの大根だので煮付けるとかざっくり切って,さいの目のスジいれて塩,胡椒して,ニンニク少々,ショウガ少々で匂い付けた油でソテーして食べるとかが簡単でいいと思います.

唐揚げは簡単ですが,油の始末と片付けが面倒ですね.

副菜は,ソテーなら残った油でほうれん草だの野菜を炒めるとか,焼き鳥なら,野菜のお浸しや煮物.鶏肉と大根なんかを煮付けたのだったら,ニンジンとかタマネギもたっぷりいれましょう.

あ,それで思ったけど,残りは冷凍保存してチキンカレーもいいかも.

===補足===
あ,もも肉だとかたくてぱさぱさしますから,胸肉を使ってください.
もも肉は油使った方が美味しいですよ.
学生時代は貧乏になると,安売りの鶏肉買ってきてよく食いつないでましたw.

  • 回答者:をやぢ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き鳥を家で出来るって知らなかったので勉強になりました。
グリルを使うんですね!!
副菜も作ってみます。
ありがとうございました。

鶏肉1kgとなると、モモ肉で4-5枚分と言った所ですね?

①2枚分くらいを唐揚げや竜田揚げにしてしまう。
②1枚分を細かく切って、ゴボウやお揚げ、人参、ひじきなどと一緒に甘辛く炊いて混ぜご飯の素にしてしまう。
③2枚分を塩コショウし、フライパンで焦げ目をつけ、そこにコンソメと水を加えて蒸し焼きにする。
 一口大に切ってレモン汁をまぶし、そこにスウィートピクルスのスライスとマヨネーズを加えてサラダの出来上がり。
④1-2cmの削ぎ切りにしてフライにしてタルタルソースで頂く。
⑤お醤油・みりん・ニンニクのタレで甘辛く炊く。
⑥片栗粉→卵をつけ油で揚げて、甘酢を絡めて、タルタルソースで頂くチキン南蛮。
⑦1枚分を塩コショウしてフライパンで焼き、1cm角位に切る。
 同様にきったゆで卵や野菜類と一緒にサウザンアイランドドレッシングで頂くコブサラダ。

すいません、瞬時に思いつく鶏肉料理をザッと挙げてみました。
この組み合わせで、同じ鶏肉を使っても色々と楽しめると思います。

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ。詳しく教えていただきありがとうございます!
瞬時に思いつくって尊敬します。
早速明日から作ってみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る