すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

目の前に、①友人 ②親しくない人(知らない人)
が立つとします。

①と②の各場合、何センチ(何メートル)くらいまでなら近づかれても平気ですか?

理由とともにお願いします。


※なお、集計結果、個々人への返信は期待しないでください。
※ベストなしのアンケートです。

===補足===
すみません。
できれば性別も入れていただけるとありがたいです(>_<;)

  • 質問者:cconi-ni
  • 質問日時:2009-10-29 00:20:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

アンケートに回答してくださった皆さまへ。

男性の方も女性の方も
友人だったら50cmまで、親しくない人だったら100cm
という回答が多かったようです。

思ったより近くて意外でした。

満員電車に乗ってらっしゃる方が多いからかもしれませんね^^

参考になりました。

回答していただき、どうもありがとうございました!*^^

並び替え:

満員電車とかいう本人の努力ではどうしようもない条件は除くとして,まあそこそこ人のいる場所なら,

1. 友人 50cm

友人は多分喋ってるのと,肩を軽く叩いたりすることくらいはあるだろうから,手の届く範囲は普通ですが,あまりお互い吐息を感じるまで近づくのは気持ちよくない.

2. 知らない人 1m
知らない人は,こっちに向かって近づいてきたらチトいやですが,横むいてたりあっち向いてたり,たまたまたたなければならないシチュエーションなら仕方ないでしょう.また1mくらいあれば不審な挙動をすれば逃げられますし,大声ださなくても用があれば話しかけられる距離ですので.

===補足===
恋人なら密着OKですけどねw

  • 回答者:匿名さん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30cm
 友人だったら、どんな人物なのかわかっているので。

②1m
 知らない人があまりにも近くに寄って来た場合は
 何をされるかわからないという不安があるので
 あまり近くには寄ってきてほしくないです。

===補足===
女性です(*^^*)

  • 回答者:きょり (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50cm程度かな。
 友人なら気心が知れているので、それほど気になりません。
 横に並ぶならいいですが、目の前となるとあまりにも近すぎると
 違和感を感じます。

②100cmくらいですね。
 あまり近づかれると却って、警戒してしまいます。
 相手が近づいてきたら、後ずさりするかもしれません。

===補足===
補足します。

男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正面から向かい合わせに立つ、という状況ですよね?

①女性の友達なら30センチくらい。
これは全く警戒する必要がないので、話すのに不自由のない距離ならいいです。
男性なら50センチ以上です。友達なので警戒はしませんが、
意味もなく近づきすぎて(近づいても平気と思われて)変な誤解されたくないので、
それ以上近づかれたら、こちらが下がって適切な距離を取ります。

②知らない人は、女性なら1メートル、男性なら1.5メートルです。
横に並ぶ分には、かなり近くてもまあいいですが、向かい合って立つとなると結構気持ち悪い状況ですね。
相手が女性の場合は、単純に知らない人と向かい合わせに立つ気まずさからの距離、
男性の場合はこれに警戒がプラスされて5割増しです。
電車内などでこんな状況になった場合は、思わず横を向いて、向かい合わせの状況を回避します。

女性です。

  • 回答者:伸縮自在パーソナルディスタンス (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向かい合わせに立つという状況で合っています。
言葉が足らず、わかりずらかったですね;
すみませんでした。
回答ありがとうございました!

1.50センチ程度です。車の運転席と助手席くらいでしょうか。
2.1メートル50センチくらいは離れていたほうが安心です。

こうやって考えると満員電車の密着度はすごいですね。
性別は女性です。

  • 回答者:まりよん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①間にちょうど人が入るくらいの距離。だいたい50センチくらい?でしょうか。
 何となくあまり近づかれるのは苦手です。じっと見られたくないというか。
②1メートル弱。
 今後関わる人の場合、握手するには必要かな、と。
 でもやはりあまり近づかれたくはありません。

女性

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、①友人 30センチ
  ②親しくない人 80センチ

2、女性です
  親しい友人なら、例えば狭い居酒屋のカウンターで飲む時などこのくらいかなと。
  この場合相手の性別に関係なく平気です。
  親しくない人の場合は、隣同士でいることがあまりなく、
  テーブルなどを挟んで向かい合うことが多いので、ゆったりしたテーブルの幅くら いを想像してみました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50cm けっこう近くても平気
②1m これが限界かな・・・

女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50センチ
②1メートル
口臭とかが気になるのでこれ以上はムリです。
特に今はインフルエンザの心配もありますし、
あまり向き合って立ちたくないですね。
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50cm
他の人と同じ感じになりましたが今50cmの物の前に立ちましたが
友人でもこれ位離れていて欲しいと思いました。
目が良いので顔を近くで見ると疲れてしまうし・・

②1m50cm
知らない人は友人よりも距離を開けたいし近づく理由もないので
これ位離れていて欲しいです。
目の前に立つ場合がかなり警戒するのでこれ位が良いです。

女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正面向きだと
①の場合、70センチ
②の場合、1メートル50センチ

<理由>
親しい人と会社でデスク越しに向き合って話したり、テーブルで向かい合って食事をするのが70センチくらいだからです。
知らない人だと、相手が悪い人かも知れないので、振り払って逃げられるくらいの距離が最低でも1.5メートル欲しいという感じです。

女性です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①手を伸ばして届く範囲なら大丈夫です。70cm位です。

②手を伸ばして届かない範囲。70cm以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30センチ ;ちょっと近いけど、友達ならいいです。毛穴見えるのが恥ずかしいが・・・
②1メートル ;とりあえず、何か起こったときに危なく無い距離だと個人的に思っているので。

女です。

  • 回答者:手が届かない距離 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50センチ ;それ以上近接されると嫌です。
②2メートル ;物騒な世の中なので、余り近い位置は、危険です。


です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、友人なら50cm

2、親しくない人なら1mです(駅とかエレベーターなどは
  無理だと思いますが 普通の場所だったらこれくらい離れます) 

  女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①友人・・・70cm
 横に並んでいるのならもっと近くても良いが、正面で向き合うと、目線に困るのでこれくらいです。
②親しくない人(知らない人)・・・1m
 特に話をするのでもないので、これくらいは離れていないと気になってしまう。

===補足===
補足します。
男です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 友人だと70センチ

② 親しくない人だと1メートル50センチです。
知らない人だったら それより近くに立ち入られると不快に感じます。警戒心があるからでしょう。

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1メートルです。 立ち話をする時がそれくらいなので。
2、1、5メートルです。 それ以上近いと警戒するので。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①60cm このくらいなら全然平気です。
②1m  これよに近くにこられるのは怖いです。

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)30cm
友人ならここまでは許せるから。
2)100cm(1m)
知らない人だったら、ここまでが限度、これ以上は何をされるかわからないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①80センチほど ②1メートルほど 
満員電車なら仕方ないですけど、両者とも人が近いのは
駄目ですね・・絶対領域ありですね。 
女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほどほどの空間にいるものとして回答します。

1、友人の場合
  1メートルまでだいじょうぶです。
2、親しくない人(知らない人)
  親しくない人でも知っている人なら3メートルくらいまで平気ですが
  まったく知らない人は5メートルが限度です。

理由は、基本的に目の前に人に立たれることが嫌いだから。
友人ならば話しがお互いできる範囲、
知っている人ならば行動が認識できる範囲、
知らない人は次に何するか予想がつかないので何かあったら自分が逃げる行動に出られる範囲。
これが限界の範囲です。

女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 友人なら30センチ(目にゴミが入ってないか見てもらうならもっと近くでも^^)
2 2メートル 正面て意外と許容範囲せまいです。どこ見ていいかわからないし、じろじろ見るのも悪いし。

横なら結構平気なんですけどね。満員電車とかけっこう平気だし。そこそこすいてるときに、座ってる私の目の前に立たれるとなんで?て思う。もう少し、横の人との間くらいに立ってくれ~

===補足===
30代 女性です

忘れてました^^

  • 回答者:威圧感 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50センチ あまりに近すぎても違和感があります。
②2メートル 知らない人は怖いと思ってしまうので、間隔をあけてしまいます。
女性

  • 回答者:さくら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人       1M・・・話する時、このぐらいが話しやすい。
親しくない人   3M・・・親しくない、ということは気が合わない人なので、そばにいて欲しくない。
知らない人    2M・・・そばに居られて、話など聞かれても知らない人なので平気だけど、
               よくわからない人なので、これより近いと気になる。 

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①友人・・・30cm
②親しくない人・・・30cm
理由は満員電車に乗っているのでこの位の距離なら大丈夫だと思いました。
20代、女性です。

  • 回答者:くま (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50cm・・・あまり近すぎると圧迫感を感じるので。
②1m・・・かなり人見知りなので、できればもう少し離れて欲しいけど一番我慢できる許容ライン。
女です。

  • 回答者:密着苦手 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50センチ
②30センチ

かなと思います。
知らない人は満員電車ならもっと近い距離まで来る事があるのでその事を考えるとこのくらいです。

男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:90cmです。テーブルの向い合せ程度より近いと、話しにくいです。
2:3mです。特に知らない人は、これより近いと危険を感じます。

男性です。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①10cm

②30cm

知らない人にいきなり寄ってこられるのは怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30センチ  隣にいても平気です。
②1メートル  あまりかかわりたくないから。

男性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 30センチ。友人なら距離は気にしませんが、これより近いと暑いので。
② 1メートル。これくらい空間がないと落ち着きません。

女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①友人・・・50センチ
      目の前なのでここまでが限界です

②親しくない人・・・1メートル
      知らない人は、警戒するので、ここまでです。

女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50センチ
②1メートル50センチ
電車は後ろ向いてくれていればOKです。
女性

  • 回答者:hy (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30cm。近い方がさらに親近感増して全然OKです☆
②1m。 最低1mぐらいの距離は必要かなと...

女性

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50cm・・・近すぎず、遠すぎずが無難だと思います
②1m・・・知らない人なら近付く必要性を感じませんのでこの距離が限界です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50センチ
  同性でも、それ以上近いと近すぎて落ち着きません。

②女性なら60センチ、男性なら70センチ
  親しくない人(知らない人)との距離はこれぐらいが妥当だと思います。
  ですから、満員電車の距離感は、、「我慢」している状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 30センチ
② 70センチ
友人知人には近づかれても平気ですが、
その他の人に近づかれるのは苦手です。
とくに女の人だとドギマギしてしまいます。

  • 回答者:いたりあのばおばぶ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①向かい合って話をするなら50cm
横に座るのなら30センチです

②親しくない人(知らない人)は1mが限界です
出来れば近づきたくないですけど。。。

30代 女です

  • 回答者:もんも (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.接触OK友達だから

2.  30センチくらいまで接近OK

接触に関して友達でしたら気にならないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、30CM
2、50CM

女です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 50センチ あまり近すぎても嫌ですから、これくらいかな
2 最低1mはほしいです。 それ以上近づいてほしくない
女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50cmぐらい
②1mぐらい
状況にもよりますが、②はなるだけ遠ざけたいです。

男です

  • 回答者:ガッサイ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20cm
②30cm

話をするわけではなく、立つだけですよね?
それならこれくらいまで平気です。

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①顔がぶつからない20cmくらいでしょうか・・
②知らない人であれば1m以内に近づかないでもらいたいです、それ以上近づかれると不信感や危険を感じてしまうと思います。

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しの間なら、ですが、
①友人 → 30cm
     こそこそ話しする時なら、これぐらいになるかも?
②親しくない人 → 1m
     目の前ということなので、あまり近いと変な感じです。

  • 回答者:hug (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①② とも 1m までです。
毛穴もシミも気になっているので
近づいてほしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②とも、1mくらいだと思います。
もし、これが恋人ならまだ、近くなります。
理由は、普通に話すくらいなら、1mくらいだと思います。
それ以内だと近付き過ぎて話し難いです。

===補足===
男性です。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30cm 友人なら近くても平気です。
②70cm 知らない人やっぱり怖いですね。警戒してしまいます。

女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2cm密着しててもありですね

②50cm触れない程度にちかいのはOKです

ただし、生理的に駄目な方は何メーター先でもムリです
女です

  • 回答者:のり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①10cmくらい・・・友達だったら話すときとかこのくらいになったりします
②1mくらい・・・知らない人が真正面にいるのはこのくらいが限界です。これ以上近づか          れるといやです。なにかじろじろ見られそうな気がするので。

===補足===
書き忘れていました。
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50cmくらい
隣に座って親しく話してるときはこのくらいだと思う。
②1mくらい
これ以上近づくのは抵抗感ある。

男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①40cm ②1M

1 30cm以内になるとさすがに気持ち悪いかな。時と場合によるけど。
2 知らない人は1M以内接近されると怖いですよね。

男性。

  • 回答者:にっちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①友人は1.0メートル
②親しくない人は1.5メートルです。

あまり近づいて欲しくないです。
近づかれると後ずさりします。(とくに興味のない人の場合)

男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、手の届くか届かない範囲
②、①の二倍の距離
です
両方ともなんとなくですね
性別は女性です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①友人なら1メートルまでいいです。それ以上近いと異様ですね。

②知らない人なら1.5メートルでしょうか。何か用事があるならもう少し近くてもよいです。

===補足===
性別は、男です。40代です。

  • 回答者:ニンニク (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で知らない人と体を接していますね。これはどうなんでしょう。仕方がないことですね。
それを考えたら、0mでも平気と言わざるを得ないですね。

それは、別としまして
①友人は距離は接しない程度。
②知らない人は1m以上。

理由
友人であればいつでも、目の前で話してますから、知らない人が近づくと警戒心が沸きますよね。それが1mですね。

男性

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①50センチぐらいでもOK・

②1メートル以上です。


友人はいくらでもいいです。

近くても変な気はしないのですが、

知らない人は怖い。とくに異性であれば、

怖い思いが倍増します。

女性。

  • 回答者:bukku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
①1メートルぐらい 違和感ない距離かなと思う。
②1.5メートルぐらい 知らない人が1メートル以内に立ったままだと圧力感じるからイヤです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30cmくらいまで
②2mくらいまでにしてください。

女です

===補足===
友人ならそれほど気になりませんが
知らない人が2m以内にだと・・息がつまりそうになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了間際の滑り込み回答をお許しください…。
1 友人50センチ 友人でもあまり近いと気持ち悪いです
2 知らない人1m 電車ないとかなら仕方ないですが…近くても気味が悪いですね…。

女です

  • 回答者:待つ女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る