質問

終了

PCなど長時間やると、なぜ肩がこるのでしょうか。
肩こりとなる原因を教えて下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-29 01:03:38
  • 0

PCでの肩こりの原因は姿勢の悪さがほとんどです。

それと同じ距離の画面をずっと見ているので目の疲れからも肩こりがきます。

意外な原因にマウス操作がありますが、右手でやっていた人は、たまに左手でやるようにするといいでしょう。

  • 回答者:猫好き (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCなどやって固まった状態で居ると、血液の流れが滞り、筋肉の中に酸素が回らなくなってしまいます。
その結果肩こりになります。

  • 回答者:血が回らない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間PCなどを凝視しているということで、視神経から肩こりがくる場合もあるようです。
凝視することにより、交感神経が興奮状態になるため血管が収縮し、その結果血流が悪くなり、肩こりの原因になると聞いたことがあります。
あとは同じ体勢を長時間続けているというのも、体に負担をかけるようです。
PCをやっているときに、肩が緊張してあがっていることはないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間、同じ体勢でいるからです。
特に猫背の前傾姿勢になるので姿勢が悪いですね。
目を酷使するのも一因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ姿勢でいてしまうこと、
キーボードを打つ時に肩に無意識に力が入ってしまうこと、
などが原因だと思います。
私がそうです。
気付いたら背筋を伸ばして、肩の力を抜くようにしてますが、
気付くと肩に力が入って、姿勢が悪くなってしまってます。

  • 回答者:肩コリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る