すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

洗濯のコツを教えていただきたいのですが、頑固なオヤジ臭がしっかりついてしまった服(特にナイロン系)のオヤジ臭をしっかり取る洗い方を教えてください。
ナイロンなので、漂白だと生地をいためてしまったり、色焦ってしまったりしないかも心配です。

===補足===
本当に頑固にニオイがついてしまっていて、何度か洗濯してみたのですが取れないのです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-29 09:12:58
  • 0

体から出る脂にオヤジ臭の素があります。
脂とナイロンは、元は脂(油)同士なので、結びつきやすく離れにくいのだと思われます。

普通の洗剤+お湯で染みついた脂を溶かして落とす方法もあります。
手を入れられる程度の温度なら、臭いの素の脂分だけ落ちて、
縮み・色落ちは最小限に抑えられるのではと思います。

余談ですが、オヤジ臭が出る年齢になったら、いっそ諦めて
なるべく化学繊維の衣類は止めた方が良いと思います。
絹(ナイロン風でもこちらなら大丈夫)・綿・毛などの自然素材が適していると思われ。

そのナイロン製の衣類は、一度オヤジ臭が取れたとしても、
オヤジ臭が出る人が又着てしまったら同じことの繰り返しです。
頑固に臭いが付いているからと、毎回漂白やらお湯で洗ったりすれば
生地も傷むでしょうし。
タンスやクローゼット、他の衣類にも臭いが染みついていますから。
タオル・まくらは定期的に交換するといいかもですね。

【オヤジ臭を減らす方法】NHKのガッテンでやってました
①朝、シャワーを浴びます(前の晩は普通に入浴して下さい)。
②洗剤は不要で、胸・背中・耳の後にお湯を浴びせるだけです。
 (洗剤をつけて洗いたい気持ちはぐっと抑えます。脂の落とし過ぎは逆効果)
③夕方までは、維持できます。
 (夕方に温かいおしぼりで胸・背中・耳の後ろを拭けば、復活します)

  • 回答者:シルクが素敵な年齢に♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もし漂白剤を使うなら、ワイドハイターEXと言う漂白剤があります。
どこのスーパーでも置いてあります。
これに30~2時間程度つけおきしてから、洗濯をするのも1つの手です。
酸素系の漂白剤なので、絹などの気を使わなければいけない天然素材の衣服でなければ大丈夫だと思います。
ラベルには除菌消臭と言う事をうたっていますしね。
最近の洗濯機は少量の水で洗濯をするので、頑固な汚れやにおいが取れないと言うトラブルがあるようです。
それと洗濯機に沢山の洗濯ものを入れる事は避けて下さい。
どーでもいいのよと言う洗濯モノならば、沢山つっこんでも問題ありませんけど、先ほど述べたように、少量の水で沢山の洗濯モノを洗えるような設計になっているので、
頑固汚れやにおいが付いてしまった洗濯ものはある程度はきれいになります。
が、完全に匂いが取れてるのかとか、汚れ落ちは?となると、ビミョーな事があります。
何回か洗濯しているようですので、大量に洗濯ものを入れて洗濯している訳ではないようですが、どうしても匂いの点で納得できないと言う事であれば、クリーニングに出して下さい。
よくドレスでもわきの匂いががっつりついてしまって、取れなくて大騒ぎをしている方がいますが、クリーニングを出す時には、匂いが取れないと一言店員さんに言うと、それなりに気をつけてクリーニングしてくれます。

某ドレス専門のクリーニング屋さんに勤めていました。
ホームページがあるので、URLを貼りつけておきたいのですが、ここはそれが出来ないようなので、あえてURLは貼りつけません。
普通のTシャツなんかも郵送でクリーニング依頼がありましたが、ちょっと値段がお高めなので、すすめていませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マツモトキヨシなどで売っている「ブルーキーネット」という青い固形石鹸をお奨めします。
濡らして、軽く塗りこんで、しばらく置いてから洗濯機に入れます。
一度お試しを。200円くらいです。

===補足===
入れます。
というより、他の洗濯物と一緒に洗います。
その汚れ物だけ分けたりしないので、楽ですよ。

  • 回答者:ccscadm (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご紹介いただいた「ブルーキーネット」は、濡らして、軽く塗りこんで、しばらく置いた後
洗濯機に入れる際は、通常に洗濯洗剤も投入しますか?
補足いただけると助かります。

台所で使う洗剤を服に塗って洗濯機で洗うと良いと聞きました。
洗濯洗剤は匂いが取れないと思い多めに入れると逆効果なので取り扱い通りに入れた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご案内いただいた台所洗剤利用は、実際にされたことがありますか?
臭いに対する効果が知りたいので、体験済みでしたら補足をお願いできると助かります。

除菌消臭の酸素系のハイターを洗剤と一緒に入れてみてください。
すっきり匂い消えますよ。酸素系のハイターは表示どうりにすれば生地を傷める心配はありません。
色あせもないです。

===補足===
商品名は「ワイドハイター」(花王)などです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤の種類を変えたらいかがですか?
あとは柔軟剤などを入れたりして工夫すれば、おやじ臭くらいなら取れると思います。
それでダメならクリーニングに出したらいかがですか?

  • 回答者:かっぱ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那のもすごいです。
私は香りの良い柔軟剤で誤魔化してしまいますよ。
すぐに着る時は良いのですが
箪笥にしばらく入れておくと、自分の服まで変な臭いが付いています。

  • 回答者:みるく (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤を使ってみなさい。どうせ捨てる衣服だから失敗しても良いんです。

===補足===
漂白剤は勧めませんが柔軟剤のダウニーはどうでしょうか?悪臭を良匂でやっつける!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
オススメの漂白剤はありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る