すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬についてです。

私は犬を飼っていて
一緒に暮らして7年になります。

なのに、おなかを見せてくれたり
ぐっすり寝てる所を見たことがありません。

なついてないのでしょうか…(´・ω・`)

私の家は留守の時間が長くて
いつもゲージに入れてお世話してます。

それがダメだったんでしょうか…(T_T)

よく友達に「可哀想」って言われて凹むんですが、
留守中にゲージから出しておく方が不安です。

なでてあげようと手を出すと
しっぽを振ってスリスリしてくるので
なついてるのかなって思っていたんですが

どうなんでしょうか??

アドバイスください(。-人-。)

  • 質問者:まぁや
  • 質問日時:2009-10-29 09:16:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました(。-人-。)

とっても参考になりました☆

ゲージはなるべくやめた方が良いという意見も
ありましたが、それはできません(´・ω・`)

私の家はパソコンがいっぱいあるのでコードが
たくさんあって狭いとこに入ったり、そこにトイレを
されたら大変ですし、テレビの裏に入ったら
危ないですし…

狭い家なので模様替えしても危険は必ずできます。

それに、トイレを決まった場所でできるかも
気になります…

質問が終わってから説明するのも変ですが

ゲージは

手作りなのでみなさんが思ってるようなものとは
かなり違うと思います(><;)

人が3人くらい入れて

そこに

トイレの場所、クレート、餌置き、水のみ、
何もないスペースがありますので

小型犬のウチの犬には結構広いです。

なるべくストレスがないように
考えてますから…(;^_^A笑

ただ、留守が長いのはやっぱり
どうしようもないことですし

開放よりは確かにストレスがたまるのは
わかります (>_<)

なので、いっしょにいれる時は
なるべく近くにいようと思います(*´U`*)

ベスト回答は迷いに迷って決めました♪

また、質問する時はよろしくお願いいたします(●´ω`●)ゞ

人間だと、深い眠りと浅い眠りを90分間隔で繰り返しますが、犬は45分間隔だそうです。
そして犬の深い眠りは、睡眠時間全体の2割程度なのだそうです。
ですので、犬の眠りは浅くて長時間なのが普通で、少々の物音や気配ですぐに目を覚まします。

おそらく留守番中のほとんどの時間はずっと寝て過ごしている筈です。
犬にしてみれば、留守中=寝るくらいしかすることがない時間帯、誰かが居る=活動時間帯ですから、ぐっすり寝ているのを見るチャンスがないのは当然と言えば当然な訳です。

お腹を見せる=服従しているとよく言われますが、お腹を見せる行動はかなり個体差があります。
初対面の人にでもすぐにごろりとお腹を見せる子もいれば、飼い主一途でべったりな割に滅多に飼い主にもお腹を見せない子もいます。
お腹を見せないから懐いていないというものではありません。
因みにうちの8歳の犬も自分からは全くお腹を見せないタイプですが、身体の何処を触られてもされるがままにおとなしくしていますし、飼い主にはとても甘ったれです。

一緒にいて安心できる、気にかけてくれる人に犬は懐きます。
たまにしか会わない人に懐いていたりすることがあるのは、その人が犬にとって一緒にいて楽しい、安心できる人だからです。
留守番の時間が長いのは、犬にとっては確かに退屈なことだと思いますが、一緒にいられる時間にしっかりコミュニケーションを取っていれば、犬も上手にオンとオフの切り替えをするようになります。
またケージでおとなしく留守番できるというのは事故の防止にもなりますし、万が一入院などでケージレストが必要になった時にも、日頃ケージ慣れしている子の方がストレスが少なくて済みます。
ケージが犬にとって「安全で寛げる場所」であれば、犬は自ら進んでケージに入ります。
ケージを「閉じ込めておく為の場所」という使い方をしていなければ、何ら問題はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

すごく勉強になりました!!

ゲージは手作りで普通のものとはかなり違うんです!!
説明しにくいのですが(笑)

結構広くて、トイレと何もない空間とクレートが入っていて
クレートが寝床で何もない空間とトイレが遊び場みたいな感じになってます♪

だから閉じ込めてるという感じはないですね☆

犬のお部屋みたいになってます^^

並び替え:

ベッタリでないと全てを許してはくれません。留守番をしたくて生まれてきたわけじゃなく飼い主にベッタリしたいのです。お互いが可哀相な現状ですね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

そうなんですか…。。。

可哀想ですかね…(´・ω・`)

犬がおなかを見せるのは、安心しているからおなかを見せて転がっているときもありますが
本来の本能ででは、服従のポーズですよ。
怖い大きな犬が近づいてきた時などにしますよね。一概に、犬がなついていないからとは言えません。

また、ケージに入れておくのは、犬があちこちでおしっこしたりを防ぎますよね。
いたずら喰いで変なものを食べて死んだらそのほうがよほど可哀想です。
ケージにいれていて可哀想だなんていわれたら、主婦も仕事を持っていて家に誰もいない人は犬を飼うと可哀想ってことになっちゃいます。そんなことありえません。

今日は休みなんですが、私もフルタイム勤務で仕事を持つ主婦なんですが
犬はケージにいれてかぎをかけてでかけます。
いる時は必ず出してやりますし、帰るとまず1番に犬の名前を呼んで「ごめんね~~おりこうさんだったね~~~」と声をかけて犬のところへとんでいきます。
犬も音でちゃんと帰ったことを知っていて、伏せのようなちょっとお尻を上げて尻尾をピコピコやりながらいたずらっぽい顔でこっちを見て構えていて
ケージを開けると飛びついてきます。

寂しかったのだろうとそれは思いますよ。でも犬が生きてるように人間も共に生き、生活しなければなりません。
犬も、人間の子が共働きのうちの子が環境に適応するようになじんでいくので気にする事もありません。
そんな可哀想なことになるんだから犬を飼うなといわれれば、共働きでは子供を産むなといわれたのと同じであり、ばかばかしい押し付けです。

まぁやさんのワンちゃんがおなかを見せたりしないのは
犬の性格であり、心配は要らないですよ。
人間でもなつこくて表面にそのまま思いを表す人もいれば、秘めて出さぬを良しとする人もいます。犬にだって性格はあるので感情の表わし方はさまざまです。

平日はほとんど8時~19時半までケージに入れっぱなしになってしまううちの犬ですが
現在の様子はと言いますと
真後ろにあるソファのど真ん中にクッションをありったけ自分で集めてその上でおなかを見せてひっくり返っていびきかいて寝ています。
女の子なのにお股を全開です、なんとかしなければお嫁にいけません(笑)

性格から、おなかは見せない犬もよくいますので、対処はしないでそのまんま、あなたなりの可愛がり方、愛し方で良いと思います。

しつけのことで獣医に聞いたことがありますが、犬は主従関係を崩すのが一番犬のストレスをためることになるので、犬は二の次、人間を優先し、散歩時間も決めていないほうが良いそうです。
なぜかというと、いつも決まった時間に自分のことをしてもらえていると
犬はそろそろ時間なのに、早くしろ!的なでかい態度をとり、ムダ吠えや噛み付きを起こす。

家にいつも人がいるお宅の犬のほうがよく吠えているのはそれが原因だそうですよ。
それを聞いてなるほど、共働きのうちの犬ってあまり吠えないなと改めて感じました。
ちなみにうちの犬も無駄吠え&噛み癖ワーストリストナンバーワンの悪名高きビーグルですが
人様にも犬にも吠え付いたことは一度もありません。

ただし、愛情をもって飼っていることが条件だと獣医も勿論言っていました。

===補足===
可愛らしいコメントありがとうございます^^
なんだかはずむようなタッチで絵文字も可愛いし
まぁやちゃんを想像すると
うちの娘のような・・ちょっとワンちゃんっぽさが・・・(ごめんなさ~い!(笑)
きっとうまくいくって思いました。
これからも大好きなワンちゃんと仲よくね!

  • 回答者:だいじょうぶワン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

留守中は仕方ないけど、家にいるときは
たくさん遊んであげようと思います☆

愛情をもって飼いますっ!!!

なついているとは思いますよ。

我が家も10年程前からビーグル犬を飼っています。
家族の誰かがだいたい家にいるので留守にすることはほとんどありません。
遊んであげようと家族が近付くと、しっぽを振ってスリスリしてきます。
お手やオカワリもやってくれます。

ただし、じゃれている延長でお腹を見せることや、ブラッシングをしてあげる時にお腹が気持ち良いらしく、自分から仰向けになることはありますが、普通にしていてお腹を見せるような動作はしません。
優しく撫でるだけではなく、かゆい所をかく感じでじゃれてみてはどうでしょう?

また、ぐっすり寝てる所を見たことがないとのことですが、留守の時間にたっぷり寝てるからだと思います。
それに、犬はちょっとした物音でも起きるのが普通です。

散歩はされてますか?
ウチの犬は毎日散歩をしており、ごはんと散歩が一番の楽しみのようです。
家で遊んであげるよりも、「散歩行こうか?」と言った時の方がテンションがかなり上がります。(しっぽの振り方が異常です)
留守中は寝ているだけだと思われますので、せめて散歩だけでもしてあげると喜ぶと思いますよ。
1時間程散歩すれば、遊び疲れて今よりもグッスリ眠ると思います。

  • 回答者:radiohead (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

かゆい所をかく感じでじゃれる…
やってみますねっ!!

確かに、私が知らないうちに
たくさん寝ちゃってるのかもですね☆

もうちょっと散歩の時間を長くしてみようかな??

留守中は仕方ないにしても、帰宅後などはゲージから出して、思いっきり遊んであげてください。うちは家が犬小屋状態で、それが絶対いい環境ではないかもしれませんが、それぞれ事情がありますからね。
私は少し長めのマッサージをする様にしています。また、病院などに行った時にも大丈夫なように、いろんなところに触れます。尻尾や肉球、おなかはもちろん耳の穴や口の中も。また、目を合わせて、話しかけるようにするのもいいと思います。
たまにうちの犬は言葉がわかるのかなと思うことさえありますよ。

散歩も、ただ歩き、排泄するというより、飼い主が止まったら犬も止まり、そこで座って
飼い主に注目したら、飼い主がタイミングをみて歩くなど、ちょっと最初は大変ですが、
訓練のようにやることで、犬は飼い主との関係を深くもてていると感じるようで、我が家ではこれでかなりの問題行動が減りましたよ。

餌も時間のあるときは芸(おて、おすわり、くるりん、伏せなど)をさせて、出来たら上げるなど、できるコミュニケーションからでもはじめてください。おやつを上げる時は芸の時間って感じでもいいと思います。

犬は順位をはっきりつけた群の中で生活する動物です。 犬にとって優しくて頼れる、尊敬のできるリーダーに従順することも犬の喜びだとは聞きますね。

  • 回答者:ビリー・ジーン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

マッサージ、良いですねぇ!!

散歩はなるべく犬のペースに合わせようと思います☆

ごはんよりおやつが大好きな犬なので
コミュニケーションはとりやすそうです(笑)

特に心配ないと思いますよ。
懐いていないわけではないと私は感じます。
確かに長時間の留守番も理由の一つにはなるかもしれませんが
それが全ての原因だとは思いません。
性格なんだと思います。

尻尾をお尻より高くグルングルン振っていれば興奮していたり、すごく嬉しかったり、
ゆったり振っている時はリラックスしている状態、尻尾を股の間に入れていれば
怯えている時、など振り方によっても犬の気持ちは違うらしいので
犬の尻尾の振り方にもよりますが、スリスリしてくるということは
警戒心がすごく強いだけで、まぁやさんに懐いているのは間違いないと感じます。


うちは2匹犬を飼っていますが、人間と同じで同じように育てているつもりでも
性格は全然違います。
1匹はすぐおなかを見せてくれますが、他人や他の犬への警戒心が強いです。
もう1匹は、他人や他の犬への警戒心があまり無く、人大好きな犬ですが
家でおなかを見せることは少ないです。

あくまで我が家の話ですが、おなかを見せないほうの犬は、極度のビビリです。
風の音や雷、カーテンが揺れるなど、目に見えないこと対して極端に反応します。
手を叩いたり、間違って物を落としてしまったり、人が出す音は全然平気です。
自分で何が起こっているのか判断しにくいもの(?)が怖いみたいです。

おなかを見せまくりの方は、他人には警戒心が強いですが、
雷だろうが風で窓がカタカタしていようが全然平気な顔して寝ています。
両方とも甘ったれですが、甘え方は全然違いますよ。


まぁやさんのワンちゃんもそういう性格なのかもしれませんよ。
留守番の間に、何か犬にとってビックリするようなことがあって(外で大きな音を聞いたとか)
他の犬より少し警戒心が強いだけなのかもしれません。
犬は自分の縄張りを守ろうとするので、自分を守るため、まぁやさんを守るために
心配でグッスリ寝れないのかも。
あとは散歩などが足りず、深い眠りにつけないだけかもしれません。
眠っているときに優しく、頭や体を撫でてあげて何か声をかけてあげると
犬もリラックスして安心できると思います。

長時間の留守番で少なからずストレスは貯まっているはずなので、
犬との散歩の時間を少し増やす、時間のあるときは思いっきり甘えさせる、
体を撫でてあげてリラックスできる時間を作る、目が合ったときなど何でもいいので話しかける、
など、どれでもいいので気がついた時、時間があるときにしてあげるだけでも、
犬はまぁやさんが自分のことを気にかけてくれていると喜んでくれると思います。
無理して何かをするより、出来る範囲でいつも気にかけていることを
犬に知ってもらうことの方が大事だと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
まぁやさんのワンちゃんもビビリなんですね。
うちも雷がなると抱っこをせがむときもあるのですが、大型犬なので
さすがに長時間は無理です(笑)

他の方のコメントも拝見しましたが、ゲージを手作りされてるんですね、すごいです。
少しでもストレスが軽減されるように工夫されているし
やっぱりおなかを見せないのは警戒心が強いワンちゃんなんだと思います。
警戒心が強いってことは、裏を返せば信頼できる人(まぁやさん)には
従順なんだと思います。
信頼してなきゃ、抱っこなんてさせてくれないですよ~。

  • 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

性格なんですかね☆

私の犬もビビりですっ(笑)

雷が鳴ると抱っこしてなきゃ大変です( ´艸`)

私を守るために心配で寝れないんだったら
ちょっと嬉しいけど…(*´U`*)

散歩の時間ものばしてみようと思います!!!!

ワンちゃんは、飼い主のいないときに、ぐっすり、寝ていると思います。
日中は、一人(一匹)のようですが、飼い主の方が、いるときは、遊んでもらいたいから、寝ている気持ちには、なれないのでしょう。
いろいろ、事情がおありでしょうが、なるべく遊んであげてみては、いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

いないときに寝てるかもですねぇ!!

帰ってきたらたくさん遊んであげようと思います☆

お腹を見せない犬はその子の性格で何も問題ないと思います。
また犬は、警戒心が強かったり、小さな物音にも敏感なもので
人間のように深い眠りに入ることは有りませんが、
浅い眠りでも1日12時間ほど必要とします。
だからいつも浅い眠りの寝姿を目にするのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

なるほどです☆

12時間必要なんですね!!

勉強になりました♪

確かにおなかを見せるなどと言われていますが
必ずしも全部の犬がそうするわけではありませんし
愛情表現は犬それぞれです。(だと思います)
睡眠については心配ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

そうですね!!

良かったです♪

私は可愛そうだとは思いません。

留守中に犬が物を倒して犬がケガをする。

もしそれがガラスだったら出血する可能性だってあります。

色々な場面を想定すると犬の為にもゲージに入れて置く方がいいです。

わんちゃんは、まぁやさんに対して吠えたり噛み付いたりしませんよね?

しっぽを振ってスリスリしてくるのであれば大丈夫o(*^▽^*)o~♪

  • 回答者:猫好き (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

良かったです♪

人を噛んだことは一度もないので

安心しました☆

お留守番が多いことはかわいそうだとは思いますが、ゲージから出しておけば可哀そうじゃないわけではないと思います。
犬は大抵お留守番自体を嫌いますから、一人で待ってる時間にさみしさや構ってほしさから何かしらしでかすことが多いです。それが犬にとってとっても危険なこともあります。(危険なものの誤飲とか)
なのでゲージに入れてお留守番の方が安全ではあると思います。
ただ、1日中ゲージの中に入れてお留守番させてるのであれば、一緒にいられる時間は思いっきり広いところで遊ばせてあげないと犬もストレスがたまります。
毎日お散歩に連れて行くとか、おもちゃで沢山遊んであげるとか、かまってあげることは大事です。
ぐっすり寝てる所を見たことがないとありますが、それはいつまた出かけちゃうか心配だからじゃないですか?
手を出せばしっぽを振ってすりすりしてくるようですから慣れているとは思いますよ。

でもきっと日々のお留守番がすごく負担に感じてるような気はします・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

そうですね、

一緒にいられるときは
ストレス解消できるように
たくさん遊んであげたいと思いますっ☆

犬は普段はゲージの中よりお部屋に居たいものです。

危険なものは無いようにしておいてあげることが幸せです。

犬はバカじゃないので自分で家のガラスを割る事もなし.家具が倒れるのなら
人間も身も危険ですから.家の危険な物はきちんとすれば犬はフリーで十分です。
子犬ではないのですから。

犬も普段から家でフリーにして歩く事も必要です。筋肉にも影響してきますし.
何にしてもゲージに半日入れっぱなしでしたらストレスが溜まります。


自分と同じ様に考えてください。

自分も家族が留守の時に檻に入れられていたらどうですか?
とても身動きも取りにくいしストレスになるでしょう。

そして会話をしていいなのではないですか?

常に一緒に傍に居ていられなければ好きにさせてあげて.ちゃんと貴女の帰りを待っていたのですから「賢かったね~OOちゃん」と触って抱いて褒めてあげましょう。

「おやつ食べる?」「お散歩行こうか?」「いい子だね」と常に犬と会話をしていると
犬も心と言葉が分かってきますので.疎通が取れると思います。

1日何回その子の名前を呼んでいますか?

人間と同じ命と感情もあり.人間の幼稚園児以上の能力があるといいますから

犬も自分と同じ気持ちになるという事だけは覚えておいてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

でも、留守番中にゲージから出すことは
できないです(´・ω・`)

たとえ、危険なものがなくても
トイレとかも心配だし…。。。

会話はなるべくするようにしています☆

同じように考えることはあんまりしないですね…。。。

考えてみます!!

犬ってあまりぐっすり寝ないと思います。(個体差はあると思います)
ちょっとした音で目が覚めたり、ちょと動いたら起きてきたりと
うちもそういう感じです。
おなかを見せてごろんとするかしないかはその子によりますよ。
確かにお留守番の時間が長いのはかわいそうです。
ゲージーはある程度の広さがあり、トイレ矢水入れも置けるサイズであれば
部屋に放しておくよりもそちらのほうが落ち着くと思います。
お留守番が長いぶん、帰ってきたらたくさん遊んであげて散歩もいってあげてください。
7歳と言うとそろそろ体も心配になってくるころなので(個体差があります)、
シニアのフードに変えたり、普段と違うことはないかと気にかけてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

そうなんですか!!

良かったです♪

そうですね、体がちょっと心配です…

気にかけるようにしたいと思います!!

なついていますよ、
留守中に寝ているのだと思います、。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

そうですね☆

安心です♪

7年も一緒に暮らしていたら、なついてないって事は無いと思います。
実際に近づいて尻尾を振ったりしてるようですし。

というか、そんなに一緒にいて、愛犬のことがわからない事が
逆に個人的には不思議に思いました。

一緒にいる時に、いっぱい触ってコミュニケーションとって遊んであげて欲しいと思います。

愛犬ちゃんが とっても喜ぶと思いますょ(^-^)

お腹を出して愛想ふるコにしたいならば、私が試したのは、仔犬の時に仰向けにして
しょっちゅう撫でてあげると 比較的 お腹をよく出すコになった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

愛犬のことがわからない…

それはちょっと傷つきますね…(^_^;)

ほとんど家にいないのならその間たっぷり眠っているだけでしょう。
なついていると思いますよ。

ただ同じ室内犬の飼い主として言わせていただくとやっぱりゲージ人生(犬生)は
可哀想に思います。
何が不安なのかわかりませんが、危険を排除し、犬が好きに過ごせるようレイアウトしてあげては?
うちは床暖房から何から犬のために家のいろんなところ工事してますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

危険排除、できたらしたいです。

ぐっすり寝ているところは私も1度くらいしか見たことありません。
犬は音などに敏感ですし、熟睡するという事が少ないみたいです。
自らお腹を見せるのは、その飼い主に服従している・無防備になっている場合です。
その点もあまり問題がありませんが、ゲージに入れっぱなしの時間が長いのは
犬にとってストレスになるかもしれませんね。
家にいるときは開放させてあげて、いっぱい可愛がってあげることが大事だと思います。
あと、少しでもいいので外で遊んだり散歩させてあげてください。

  • 回答者:ひよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

なるべく開放できるようにしたいと思います☆

どなたかも書いていましたが、

犬がおなかを見せるのは、「服従」している場合の
行動のようです。

ちなみに、ウチの犬は、

途中から私が面倒をみて約4年になりますが、

最初の頃は腹をよく見せていましたが、
いまでは全く見せません。

散歩に連れてゆくのが私だったので、
服従した(またはそう見せかけて)、散歩に
行きたかったのでしょう。

いまはとてもなついていますが、決して腹は見せません。

上下関係ではなく、友達のように思っているのかもしれません。

だから、まぁやさんも心配されることはないと思います。
7年もかわいがっていらっしゃるなら、間違いなくなついていますよ。

犬もあなたを大事なパートナーだと見ているはずです。

  • 回答者:わんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

安心しました♪

私には兄弟がいないので
犬を兄弟だと思って可愛がってます(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る