すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

楽しい質問から本気の悩みまで・・いろいろありますが
皆さん質問する時は前もって考えますか・・

私は最近はまり過ぎてて、パート帰りや買い物時、
家事の途中にふとこれ質問してみようなんて思ってしまいます。

  • 質問者:気軽に答えて・・
  • 質問日時:2009-10-29 09:21:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました^^
皆さんさまざまで・・すぐ思いついたりしている方からメモっている方
初めは回答で楽しんでたのですが、質問の面白さを感じてから
ふと考えている自分がいたもので・・皆さんはどうかなぁ~と思いまして
色んな回答があってなるほど・・と思いました。

はい、考えます。

すぐに忘れてしまいますので、メモに書き込みます。
が、たいした事のない質問は、メモに書いたことさえ忘れてしまいます。(T_T)/~~~

殆どがアンケートなのですが、あまり簡単なものは面白くありませんので、あわせて
理由などをお聞きするようにしています。(数時間から2日で終了しています)
あと、法律や医療関係の質問もいたしますが、こちらはMemoで下書きしてから
できるだけ多くの方から回答戴ける様に、文言も工夫します。(こちらは原則的に
1週間は終了しません。回答が少ないんですよね)

必ずベストはつけるようにしています。あと終了予定日時もあらかじめ書きます。
(書いてないのは1週間は続けます)

でもコメントや満足度をつけるのが大変なので、ひと月に多くて5問くらいです。

===補足===
実は回答するときもMemoを使うことがあります。
長文回答になり、参照URLが多くなりますとそのほうが便利なことが多いからです。
アンケートなどは滅多にしませんけどね。
大体千文字以上の回答になりますと、すぐに終了されないときなどは誤字脱字が
無いかも含め、時間をかけています。
結果して、逆に長文が嫌われることにもなるのですが、文才が無いので短く旨く纏め
られません。
ベストありがとうございました。

  • 回答者:気軽に回答しました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまではまってません^^
昨日は晩御飯のおかずに困って急きょ質問しました。

  • 回答者:ゴミ出し忘れた~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同じように聞いてみたい事がふと浮かんだ時にノートにメモしておきます
なので前もって考えております
回答できる質問を探すのも楽しいですが、質問を考えるのも楽しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんにポイントを上げるようにと簡単かつ楽しそうなのを考えています。
ラジオをを聞きながらヒントをもらったり、自分自身の頭の中での雑学の中から閃いたものを質問させてもらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって考えませんがその時ふっと思ったことを質問しちゃいます。
色んな回答を頂くので私もけっこう楽しんでいます。

  • 回答者:みるく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い立ったときがスレ立て時
前以て用意せず疑問を感じたら即刻スレを立てます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もっては考えません。
知りたいことがでてきたときだけ
質問するので、疑問があるとき以外は考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は悩みません。質問したいことが何個か思いつくのでメモに書いたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急でない場合には、メモをして質問したくなったら質問します。
例えば自分は「鍋料理」が好きなのですが、
夏に質問してもなかなかいい回答が得られないと思いますので、
メモしておいて冬近くなったら質問しようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズのような質問をしている人は、色々と前もって考えているのでしょうけど、私は聞きたいことができた時にするだけで、質問回数よりも回答回数の方が全然多いですけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで聞かないと検索等ではわからないような質問が
わいた時だけ質問しています。
だから前もって考えるというのではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにいる人たちは皆さん博識家なのでどうしても自分で調べたりして分からない時に質問しようかなと思います。

あまり前もって今日は質問しようかなとかは考えないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと疑問に思った時に、検索してわからなそうだなぁと思えば、Soodaできいてみようって、思うのですが、いざPCを開いたら、「何聞きたいんだっけ?」ってことが良くあります。
自分で、まだらなのかなぁって落ち込みます。

  • 回答者:ビリー・ジーン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
TV見ながら、あっこれ 楽しい質問になるな~、
いや クイズはダメだな~と
夜は沢山質問したいことがあります。
でも 朝になると忘れてしまう。
それと、一寸苦手な回答質問みると、
やっぱ辞めたとなってしまいます。

  • 回答者:意欲かな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したい事を予めメモって置いて、その中から質問しています。

仕事しながら一日中ラジオを聴いているので、そこからヒントを得る事も多いです。
それ以外には、生活している上での疑問とか。
それまで何の疑問にも思っていなかった事が、突然疑問にのぼる事もあります。

一日何回も来ちゃうので、私も嵌ってますね^^

  • 回答者:コーヒーブレイク中♪ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもある時間帯に質問していますので、
その時間前になると、今日は何を質問しようかな?と考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になること、調べてもわからないこと、きっかけ(キーワード)がわからず調べることができないこと、買いたいものの口コミを聞いています。
ですので、前もって考えたりはしませんし、めったに質問しません。

  • 回答者:りえ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もってsooda用の質問は考えないですね。
これどうなんだろうと思うとメモをして置くか、すぐに質問します。
外出先なんかなど、キーワードだけでもちょこっとメモをして、帰って来てから、質問って言うのが多いです。
そうしないと忘れちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜お風呂の中で考えることが多いです。決まってから、よし・・・って感じでお風呂から出て、パソコンを開いている間に着替えて忘れないうちに質問しています★

  • 回答者:クッキー大好き♪ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がこれが聞きたい!質問したい!
って思った時のみ質問しています。
それ以外は考えたりしませんね^^;
(質問するのは週に1~2度です)

  • 回答者:JINN (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は1日1問と前もって考えていましたが、
ネタ切れで考えるのも億劫になりました。

最近は疑問が生じたときのみ、
質問するようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいはい、あります。(考えます)
私は日常で過ごしているとすぐ疑問を持ってしまうことが多いのですが
ソーダを始めてから、疑問に思うことがでると、「これソーダで質問しよう!」
と、いうふうに
疑問→ソーダとすぐむすびつくようになってしまいました。
ソーダにはまっている証拠でしょうか?
でも、ここ回答数が多いので参考になるし、すごく役にたつんです。
気軽に聞ける人も身近にいないんで、ソーダにすぐたよってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考えていないです。
生活しているうえで困ったときとかどこかに行くときとか、分からないことがあったら聞いています。

  • 回答者:はてな (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく映画の質問をしますが、通勤途中でふと考えたりしちゃいますね。
でもいざ質問しようとすると憶えてない事が多かったり・・・

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したい内容が頭に浮かんだ時に質問しています。

ですので基本は「事前に考えていない」のですが、、、

聞きたい!と思っても最近忘れることが多く、その辺のメモ紙に書いておくようにしています。

数日たって「あっ、そういえばこの疑問!」とメモを見つけて、質問することもあります。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートとるときは、お題になりそうなものを思いついたときにメモしています。
でも寝る前とか、とくに布団に入っているときとかに思いつくと、メモとれないし、布団からわざわざ出るのも面倒で、ま、明日でいっか~♪と寝てしまいます。翌朝になるともう覚えていないことが多い(T T)
だいたいは、質問する前に大急ぎで作っています。

  • 回答者:忘れっぽいのです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に考えていません。
思いつきで質問しています。
PCで何かしている時に考え付くことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよくお風呂に浸かっている時に「これも聞いてみたい!」と色々思い浮かぶんですが、お風呂から上がったら大体忘れてます^^;

なので、パソコンの前にいる時に疑問に思ったことくらいしか質問してません・・・

アンケートは別ですけどネ☆

  • 回答者:うさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、考えても浮かばないし、
本当に質問したいときだけ質問するようにしています。
教えていただいたときはやはり、感激します。

答えるほうがほとんでです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活で解らないことがあったとき、「これいいかも・・」と思って質問します。
アンケは、季節的なものだったりとか、内容的に結構悩みますね、「こんなのつまんないよな~」と自分の中で、もみ消したことも・・・
結論では、考えているようで、{思いつき}が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたときにメモしておきます、すぐ忘れてしまうので。
今から質問しようと思って考えるのは難しいですね。
出てくるときは次々思いつきますが。

  • 回答者:ちや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日その日で行き当たりばったりです。
本当に知りたいと思うような内容が浮かんで来る日もあれば、何も浮かばないので簡単なアンケートにしようと思う日もあったりです。

  • 回答者:てきとー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は質問することも少なくこれを質問しよう!ということも思いつかない状態なので、前もって考えることは全くなくなりました。

突然、これどうなんだろう?と思ったことを質問するというパターンが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって考えたりすることはありません。
いつも、ふっと思ったことがあったら質問しております。
ここは、すぐに回答が出るから楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって考えてないです。
疑問があったら、すぐに質問します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてメモっていることが多いです。
でも突発的な質問もあり、慌ててソーダに来ることも…。
回答が早いので助かります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも思いついても忘れてしまうので、
何度目かに疑問に思ったときに質問しています。
でも、夜間や週末や大型連休は避けますね。
とんでもない酷い回答が来る確立が高いので・・
あとは、本当に困っている時に限って、
嘘の回答が「これが正解」だなんて書きこまれるので
後になって大変な事になってしまいました。
真剣な悩みはここでできません・・

  • 回答者:ゼルダ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の思いつきで質問します。

1つの事に集中すると、それに付随する疑問点が出てくるので、
1日、1~2件の質問をします。
質問が見つからない場合は、アンケート質問をする事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日質問するわけではないのですが
思いついたときにパソコンのデスクトップに置いている
メモ帳にメモしておきます。
そして、それを見ながらします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これを質問してみたいな・・・」というものが出てきたら
PCのメモに、実際に質問する内容を打ち込んでいます。
が、すぐに質問はしません。
寝かせるといいますか、少し置いてから週末などに
そのメモをそのままコピペして投稿しています。

  • 回答者:( ◡‿◡ )♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1個質問するとポイントがつくので本音は毎日したいのですが
そうそう質問って思い浮かびません。
質問するからにはきちんと評価と御礼をしようとすると毎日出来ないときもありますし。
で、私の場合質問したいことって早期に解決して欲しいことが多いので
書き溜めることも出来ない・・
現在は思い浮かんだときに質問するスタンスでやってます。
前もっては考えないですね。

  • 回答者:かんろ飴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって考えてはないです。
疑問や悩みがあれば質問します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか寝付けない時などにちょっとした質問を目盛るようにしています^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い付きでしています。
あまり考えたりはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいネタ系アンケートが多いので、質問は前もって相当熟考します。
ネタを思いついたら、とりあえずネタ帳にメモります。
メモを元に、欲しい回答をうまく引き出せるような質問文を推敲しながら、
「このネタ本当に面白い?」と自問自答するために、最低1~2日は寝かせます。
本文が出来たら、付記する注意事項などを考えます。書かないわけにいきませんが、
ここで悪印象を与えてしまうと楽しいネタの全てが台なしなので、一番気を遣うポイントです。
それから投稿時間を決めます。ネタ系は主に週末の夜、大人達が帰宅している時間帯を狙います。
最後に誤字チェック、改行・インデントなどが見やすいかチェック、質問内容にふさわしいHNをつけて投稿。
評価はなる早で、お礼コメントもなるべく書きます。

ここまで時間をかけて質問しても、質問を全く読んでくれていない的外れ回答が来たり、
一行質問と同じノリの一行回答が来たりすると、ちょっと本気で凹みます(笑)
それがいやで、今月はほとんどネタ質問が出来ませんでした。。
ちょっとやり過ぎでしょうかね、あまり凝ったネタは、Soodaでは通じないのかなあと諦め始めています。
でもSoodaで真面目な質問する気はもうないので・・・。
衝動質問もたまにやりますけどね。圧倒的に楽です。

  • 回答者:葛藤中 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々しか質問しませんので
じっくり考えます。
打ちこみながら、まだ考えます。

  • 回答者:ちゅーいんがむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり深い悩みはないので、その場でなんとなく気になったこととかを質問しています。
なので前もって考えたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えるといよりはふと浮かんだ疑問を質問することが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと.これってどうだろうか?とか思ったりした時に質問は案が浮かんだりします。
出先でもレストランでも.どこでもですね。
PCで分からない事は考えて無くてもすぐ質問しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る